ひさしぶりに県民の森でがっつり散歩

昨日の沖縄は曇り空だったけれど、県民の森の渓流コースへ遊びにいってきた。
目的は、散歩することとオキナワサナエを探すこと。
以前羽化間もなくでまだ白っぽいやつを見つけたから、居るのだろうということはわかっているし。

でも結果は、残念ながらそれらしいやつは見つけられなかった。
どんな場所を好むのかとか、どんな行動をとるのかとか全くわからないというのも問題だと思う。
図鑑を読んだりブログを読んだりしてみてはいるのだけれども、一度実際にみつけてみないことにはね。
教えられて知ることと経験してわかることって全然違うし。
何とか自力で見つけたいなあ!


オキナワサナエは無理だったけれど、他の収穫はあった。
以前から見てみたいと思っていたリュウキュウハグロトンボの潜水産卵!
羽まですっかりもぐってしまったやつは撮ることができなかったけれど、見られただけでも嬉しかった。

d0240983_992127.jpg
羽だけ出して、体はすっかり水の中。
それなりに流れがあっても大丈夫なんだね。
たまに流れに負けて斜めってしまっていたけれど。
雄はずっと近くにいたけれど、たまに雌にぴしぴしと攻撃するような動作をしていた。
あれは何なんだろう、気になる。

そういえば、これが今年のリュウキュウハグロトンボ初撮影だった。

d0240983_9203823.jpg
こちらも今年の初撮影。

リュウキュウルリモントンボの雄。

雌は見つけられなかった。

d0240983_953138.jpg
今年の初撮影は終えているけれど、県民の森では初めて見つけたオキナワトゲオトンボ!

去年探したときには見つけられなかったから居ないのかもと思っていたけれど、ここにもちゃんといた。

d0240983_9544381.jpg
渓流コースから林道へ戻った場所で見つけた、今年初撮影のオオシオカラトンボの雌。

奥与那林道でも大国林道でもまだ見つけられていなかったのだけれど、まだ寒かったからなのかな?

これから沢山見られるようになるね。

d0240983_1012887.jpg
渓流コースの途中の橋で出迎えてくれた面白い顔をした幼虫。

ネットで調べてみると、アオバセセリというらしい。

検索結果の写真を見ると、成虫の姿にも幼虫のときの面影が結構あるものなんだなと思った。

成虫綺麗だし、今度探してみよう!

d0240983_1071820.jpg
最後は、帰りの林道で見つけたシャクトリムシちゃん。

変わった花だったので撮ろうと思ったら見つけた。

シャクトリムシもいろんな種類がいるんだよね。
調べてみたいけれど、方法がわからないんだよなあ。




一昨日のDとら不調事件でキック試しまくったのと昨日の渓流コース散歩で、すっかり筋肉痛になってしまった。
ただ、足が痛いのはわかるんだけれど、何故か二の腕から背中にかけてのほうが深刻な痛み。
腕が背中に回らなくなっちゃって困る……
[PR]
by saru_tra | 2015-04-19 10:21 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索