うるま市民の森公園(石川市民の森)を散歩してきた

今日は梅雨らしい空模様だったけれど、昼頃には曇りになって時折日差しが差すこともあった。
そこで傘を持ってPingさんと最近知って気になっていた石川市民の森へ散歩に行ってきた。

公園内の散策道路はとっても自然豊かで驚いた。
d0240983_20212747.jpgd0240983_20214055.jpg

案内図の、歩いた道の部分を拡大したもの。
男の子と女の子が肩を組んで楽しげに歩いている道の実態は、完全な登山道でした。

この時期は蝶とか蛾が多いのかな。
いろんな種類のが飛び回っていた。
d0240983_20262135.jpgd0240983_20263667.jpg

最初に撮ることができたのは、アオバセセリ!
成虫は、想像していたよりもでかかった。
でも幼虫があんなにごろりんとしているのだから、こんなものなのかな。
もう一匹は、オオトモエというらしい。
初めてみつけたし昼間に見られるのは珍しいんじゃないかと思ってがんばって撮った。
実際は、それほど珍しい種類でもないらしいね、残念。

とんぼもちょっとだけ。
d0240983_20304227.jpgd0240983_2030556.jpg

オオハラビロトンボの未成熟の雄と、オオシオカラトンボの雌。
もうちょっとしっかり撮れたらよかったのだけれど、周りが鬱蒼としていて近づきにくかったのと曇り空だったのでこんな感じになってしまった残念。

その他の虫たちも。
d0240983_20342891.jpgd0240983_20343692.jpg

タテオビフサヒゲボタルの幼虫と、多分オキナワツノトンボでいいはず。
赤いのはダンゴムシか何かだと思っていた。
ホタルの幼虫だと知ってびっくり。
ツノトンボは以前虫取り網で捕まえて虫かごの中での撮影だったから、ちゃんとした自然な状態で撮れてうれしい!

石川市民の森の散策道路からはそのまま石川岳の登山道につながっているので、梅雨が明けた晴れの日にまた訪れたいと思うよ。
北部まで行かなくても、こんなに良い場所があったんだね。
[PR]
by saru_tra | 2015-05-23 20:47 | 日々 | Comments(5)
Commented at 2015-05-26 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saru_tra at 2015-05-27 15:40
カード.Hさん、ご連絡ありがとうございます。
怪しい人と思ったわけではないのですよ。オフ会的なものが極度に苦手な性質なのです。
津軽ダムの見学会楽しんできてくださいね!
あと、お礼などは本当に不要ですよ。ダムカード展に関ることができるのが楽しいだけなのです。
Commented by saru_tra at 2015-06-05 16:49
カード.Hさん、こちらをごらんいただいていますでしょうか?
届きましたよ、ありがとうございます!
青森や神奈川も、訪問する機会を作らなくてはいけませんね。
これからの楽しみが増えました♪
Commented by カード.H at 2015-06-06 10:37 x
中3日で沖縄に届くなんて郵便も早いんですね。群馬県に出かける途中に投函したのですが。今回の目的は、丸沼ダム東京電力のバットレスダム。ダムカードの記号はBです。金武ダムのCSGのように他に無いカードです。ダムよりアパートみたいに見えますけれど。
ささやかなお礼ですが喜んで頂けたら嬉しいです。
Commented by saru_tra at 2015-06-08 09:23
> カード.Hさん

バットレスダムいいですね!
まだ見たことが無いので、一度は見てみたいです。
最近ダムカードの新規配布も増えているようですね。
お気をつけてお出かけしてきてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索