Dとらとしつこく探していたとんぼをやっと発見!

昨日は晴れていたので、久しぶりに国頭ツーリングで奥まで北上してきた。
まずはいつものように奥与那林道の水汲み場の滝へ向かう。

d0240983_6231670.jpgその途中、道端で遭遇したキノボリトカゲちゃん。
白いのは脱皮の残りの皮だね。

真剣に死んだフリをしてくれた。
右前足なんて裏返しちゃって、いかにももう死んじゃってますよって感じをよく表現している。
正面顔を撮ろうと回り込んだら、突然ダッシュで逃げて行ったけれど。


d0240983_6233357.jpg水汲み場の滝へ到着すると、もう探すまでもなく大量のオオシオカラトンボ。
交尾も沢山見られた。
そのかわり、ヤンバルトゲオトンボはほとんどみつけられなくって、雄一匹に羽化したてが飛び去るのをちらっと目撃した程度。
リュウキュウルリモントンボも雄一匹のみ。
最近の湧水はオオシオカラトンボに占領されてしまっている感じ。

水を飲みに来たっぽいコノハチョウも足元でじっとしていたので撮ってみた。
でもあんまり木の葉っぽく見えないな。
葉脈模様が薄いね。
d0240983_624513.jpgd0240983_6241498.jpg

d0240983_6311399.jpg
今日の水汲み場の滝上空には、リュウキュウトンボやオオキイロトンボやカラスヤンマも飛び交っていた。

そして偶然とまって休んでいるカラスヤンマの雄を発見!

遠かったのでもんやり写真だけれど、とりあえず撮ることができて良かった。

続いて以前下見した畑脇の渓流に下りてみた。
長靴が無いから本当に入口付近だけだったけれど。
リュウキュウハグロトンボが沢山いて、でっかいとんぼに追い掛け回されたりもしていた。
d0240983_6281572.jpgd0240983_6303919.jpg

d0240983_6345849.jpg
ここではオキナワオジロサナエが沢山羽化していたようだ。
羽がきらきらして白っぽいヤツを三匹発見。
残念ながら逃げられまくってちゃんと撮ることができなかったけれど。

今年はこの場所で雌と交尾と産卵をしっかり撮ってやる!

d0240983_6403191.jpg
Dとらのところへ戻ってみると、頭上にカラスヤンマの雌を発見。
これまでは気づかなかったけれど、結構あちこちで木にとまって休んでいるものなんだね。

とっても遠かったので、飛びまわるヤツと同程度にしか撮れなかった残念!

そして一番の目的の、チイバナ林道へ。
砂防ダムでも、カラスヤンマ、リュウキュウトンボ、オオシオカラトンボ、リュウキュウハグロトンボ、オキナワオジロサナエなどが見られた。
ここで見られたカラスヤンマは羽の先の透明な部分が多い。
d0240983_6462045.jpgd0240983_6463017.jpg

本命のオキナワサナエにも遭えた!
本当にびっくりするような偶然で、やっぱりいないかと諦めていたときに突然目の前の道路上に出現した。
どろっどろの水溜りでちょっとの間産卵してから、間違いに気づいたように砂防ダムの向こうへ飛び去っていった。
d0240983_6472896.jpgd0240983_6473744.jpg

上手い写真を撮ることは出来ていないけれど、遭えただけでもうれしいね。
出来ることならちゃんととまっているヤツをしっかり撮りたいけれど、今年はもうオキナワサナエの季節は終わろうとしているし、来年じっくり探してみよう。

今年はカラスヤンマがかなり多い感じがする。
もうそこいらじゅう飛び回っている感じ。
なので今年は望遠レンズと三脚の使い方をちゃんと練習しなくちゃいけないなと思いました。
[PR]
by saru_tra | 2015-06-10 07:00 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索