ここしばらくのまとめの日記

前回のDとら出動時に腰を痛めてから、良くなるまで一週間ほどかかった。
良くなった後もすぐには出動する気にはなれず、コンテととんぼ探しばかりしていた。

d0240983_641341.jpg糸満でコフキトンボがいそうな場所を物色してみたけれど、その日の天気が良くなかったのか強風が吹きまくりでとんぼ自体ほとんど見られず。

ついでにヒメイトトンボの交尾を見られないかと立ち寄ってみた平和創造の森公園の池でも特に成果は無し。
以前沢山見られたギンヤンマやタイワンウチワヤンマも全く見られず、そのかわりハネビロトンボが増えていた。


早起きして遠出してみた日は大宜味から国頭辺りをうろついてみた。
大宜味村喜如嘉集落の水田地帯でシオカラトンボが確認できたという、十年ほど前の『水田に依存するトンボの生息実態調査』の報告内容をみつけたので行ってみたのだけれど、ハラボソトンボ、タイリクショウジョウトンボ、ベニトンボ、ウスバキトンボ、オオハラビロトンボをみつけただけで、シオカラトンボはみつけられなかった。
d0240983_643502.jpg次に行ってみた国頭村森林公園の辺土名湖の橋はすっかり壊れてしまっていて立ち入り禁止だった。

上空を飛びまわるとんぼもハネビロトンボばかり。

遊歩道沿いでみつけたバッタは、なんていう名前かわからないや。

辺土名湖ががっかりだったので大国林道へも行ってみた。
奥間側の湧水ではヤンバルトゲオトンボの姿が見られなくなっていた。
オオシオカラトンボの数も、以前より少なかった気がする。
比地奥間間の淵では復旧工事が始まったらしく、通り抜け出来ませんという案内板があったので訪問を諦めた。
本当はこの時期のリュウキュウルリモントンボの雌の色を確認してみたかったのだけれど、仕方がないね。
d0240983_6432355.jpgd0240983_6433360.jpg

伊地奥間間の湧水にはヤンバルトゲオトンボがちらほらいたのでほっとした。
まだ姿を消すにはちょっと早い時期だと思うし。
でも雄ばっかり。
今年は雌もほとんどみつけていないし、交尾も産卵も見られないままだったなあ。

あとは名護岳林道の湧水やヨリアゲの池へも立ち寄ってみたけれど、何の成果も得られず。
名護岳林道の湧水は水量がまた減ってしまっていたし、オキナワトゲオトンボの姿も見られなくなっていた。
リュウキュウルリモントンボも雄一匹だけしかみつけられなかったし、オオシオカラトンボも一匹だけ。
今年は全体的に水不足が影響してしまっているのかもしれないな。

ヨリアゲの池ではとんぼはイマイチだったけれど、桜の木の幹にとっても気になるヤツがいて困った。
体長は10cm前後くらいだったと思う。
d0240983_714917.jpgd0240983_7141721.jpgd0240983_7142525.jpgd0240983_714348.jpg

クヌギカレハかマツカレハが近い感じなのかなと思うのだけれど、ネットで画像を調べてみても、こんなに綺麗な色と模様をしたのはみつけられない。
何となく、顔の模様からクヌギカレハの方が近いのかなとは思うのだけれど……
毛虫って難しい!



体調も良くなったし、そろそろDとら出動したいところ。
でも最近ずっと気温がばかみたいに高くって、ためらってしまう。
林道に逃げ込みたいけれど、その林道が遠くって、帰りの暑さを考えると何だか億劫になっちゃうんだよね。
[PR]
by saru_tra | 2015-06-30 07:43 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索