人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dとらと久しぶりの大国林道訪問

ここしばらくのDとら出動は奥与那林道が多かったので、久しぶりに大国林道の伊地奥間辺りへ行ってきた。
当初の予定ではダムめぐりもしようかと思っていたのだけれど、どうしてもとんぼが気になってしまい、大国林道のみの訪問になってしまった。

ちょっと前にコンテで大国林道に来たときに奥間から比地方面が通行止めになっていたので、今日は伊地林道で大国林道へ向かった。
ユフター橋からの眺めはちょっとぼんやりした感じで、海がよく見えなくて残念でした。
道は全体的に荒れた感じで、台風の影響がまだ残っているようだ。
Dとらと久しぶりの大国林道訪問_d0240983_18473841.jpgDとらと久しぶりの大国林道訪問_d0240983_18474718.jpg

Dとらと久しぶりの大国林道訪問_d0240983_1851671.jpg
大国林道のあっちこっちで足の踏み場もない状態。

湿ったヒカゲヘゴのでっかい葉っぱがべろんと道幅いっぱいに横たわっていたりして、結構怖かった。

倒木などはなかったから、撤去されたのだろうね。

伊地奥間間の湧水では、一番水量が多かったパイプからはなぜか全く水が出ていなかった。
水の流れが変わっちゃったのかな。
ヤンバルトゲオトンボは、雄を二匹みつけることができた。
若々しい感じで綺麗だし、台風の影響は受けなかったのかな。
ちょっと意外だったよ。
Dとらと久しぶりの大国林道訪問_d0240983_18582873.jpgDとらと久しぶりの大国林道訪問_d0240983_18593280.jpg

奥間側の湧水から比地方面への道は、通行止めになっていた。
そして奥間側の湧水でもヤンバルトゲオトンボを見つけることができた。
雄を多分四匹位はみつけたと思う。
オオシオカラトンボの数がかなり減っていたから、藪の中に追いやられていたヤンバルトゲオトンボが戻ってきたのかもしれない。
こちらでみつけたやつらも、胸部の黄色い線がくっきりしていて羽も綺麗だった。
藪の中にいたおかげで台風の被害を免れたのかな?
Dとらと久しぶりの大国林道訪問_d0240983_208322.jpgDとらと久しぶりの大国林道訪問_d0240983_2084120.jpg

あとはリュウキュウルリモントンボの交尾も確認できたのだけれど、やっぱり雌は青かった。
比地奥間間の淵でも雌の色を確認したかったのだけれどもね。
通行止めなら仕方が無いのだけれど、本当に残念。
その他の虫は、多分ササキリの幼虫。
赤い色がとっても綺麗で目をひいた。
Dとらと久しぶりの大国林道訪問_d0240983_20192993.jpgDとらと久しぶりの大国林道訪問_d0240983_20193993.jpg

帰路の途中で名護岳林道の湧水へも行ってみた。
水量はすっかり元通りになっているようだ。
でも期待していたオキナワトゲオトンボはみつけることができなかった。
こちらは奥間側の湧水とは事情が違うのかもしれないね。
そのかわりリュウキュウルリモントンボの産卵を確認することができたのだけれど、やっぱり雌は青かった。
Dとらと久しぶりの大国林道訪問_d0240983_2026129.jpgDとらと久しぶりの大国林道訪問_d0240983_20261619.jpg

Dとらと久しぶりの大国林道訪問_d0240983_20343117.jpg名護岳林道の湧水でみつけたリュウキュウルリモントンボの雌は、胸部背面の青いラインが途中で途切れている。

2013年8月にも、この場所で同じような雌をみつけていた。

去年は気づかなかったけれど、この場所で生まれた雌に遺伝していたりするのかな?


リュウキュウルリモントンボは気になることがいっぱいだ。
災害がなければもっとじっくり見てまわれるのになあ。
場所による違いなのか、季節による違いなのか、単なる偶然なのか。
ちゃんと確かめてみたいのだけれどもね。
by saru_tra | 2015-07-16 20:48 | D-TRACKER


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索