漢那ダムあたりでお散歩してきた

日曜日は漢那ダムのめだかの学校へ散歩しに行ってきた。
前日の台風は沖縄本島をそれたけれどそれなりに天気は良くなかったので、とんぼが居るかどうか見てみたかったし。

d0240983_7411520.jpg
たぶん前日の台風ではなくて、ちょっと前の豪雨の影響だと思う。

草が水流でなぎ倒された形跡があって、桟橋の周囲も植物が無くなっていた。

d0240983_7434087.jpg
とんぼの姿はそこそこあって、なぜかしばらく姿をみられなかったハラボソトンボが普通にいた。

でもタイリクショウジョウトンボはまだ見当たらなかったけれど。

d0240983_745193.jpg
あとはムスジイトトンボがやたらと沢山いた。

雌はみつけられなかったけれど。

いるときといないときの差が激しいんだよね。

どういうときに数が増えるのか、不思議だ。

d0240983_7462284.jpg
オオハラビロトンボもみつけられた。

めだかの学校ではたまにみつけられるけれど、今のところちゃんと写真に撮れたことがない。

立ち入り禁止だったり入り込めないようなところにいるのかなあ。

d0240983_7494656.jpg
続いて訪問したヨリアゲの池は、水量は普通だったけれど藻なのか何かが水面を被っていて気持ち悪くなっていた。

でも池の周囲だけ草刈しないで植物が残されているので、環境は悪くない気がする。

d0240983_7512568.jpg
周囲の鬱蒼とした植物の中にはヒメイトトンボを発見。

やっぱりこういう潜むことができる環境って大事だよね!

d0240983_7532641.jpg
タイワンウチワヤンマは結構多かったような気がする。

こいつは羽が破れていて、頭や胸部に茶色い傷跡があって、ちょっと痛々しい。

d0240983_7552040.jpg
とってもうれしかったのが、ヒメトンボのかわいらしい写真を撮ることができたこと。

花の上にとまっている写真なんて初めてだ。

でもよく見ると花はありんこだらけなのだけれどもね。

d0240983_7591476.jpg
サガリバナはすっかり終わってしまっていた。

何かがぶら下がっていたのだけれど、これは実なのかな?

d0240983_801288.jpg
6月からずっと暑さが続いているから、こういう日陰の水辺はとっても助かる。

涼しく感じられてなかなかよかった。

[PR]
by saru_tra | 2015-07-28 08:02 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索