ここしばらくのまとめのにっき

最近はあまりお出かけらしいお出かけもしていないので、とりあえずまとめる。

2015.08.05
名護岳林道へ向かうと立入禁止になっていた日。
仕方がなく羽地ダムの下流の川へ向かうけれど、夏休み中の子供達だらけでとんぼ撮影などできる状況ではなかった。
そこで、これまで特にとんぼ目的では訪問したことがなかった真喜屋ダムへ行ってみた。
d0240983_15171575.jpgd0240983_15194356.jpg

下流の公園には小川があって、ベニトンボ、タイリクショウジョウトンボ、ハラボソトンボを確認。
池の中にはテナガエビも見られた。
タイミング悪く洪水吐き下流の川の方は災害復旧工事をしていたので、あまりうろつくことはできなかったのが残念。
とんぼの写真は残念ながら撮れなかったので、かわりのほっそいバッタ。
ショウリョウバッタの幼虫っぽいけれど、ショウリョウバッタモドキとの違いがわからなくてよくわからない。
もうちょっとちゃんと撮れればよかったな。

d0240983_15313716.jpgd0240983_15314544.jpg

真喜屋ダム上流の方へも行ってみた。
オキナワチョウトンボ、オオシオカラトンボ、ベニトンボをみつけることができた。
ベニトンボの雌は久しぶりに見たから、コフキトンボに見間違えてとってもがっくりしてしまった。

d0240983_15343395.jpgd0240983_15344177.jpg

更に上流方面へ向かうと、砂防ダムも発見。
道が狭いしめったに訪問しない場所だから知らなかった。
なかなか素敵な雰囲気だけれど、残念ながら下へは降りられない場所。
カタツムリは何となく撮ってみた。
炎天下に道路にいるなんて、キケンな気がするけれどもね。
カタツムリは全くわからないので、そのうち調べてみようかな。


2015.08.11
ちょこっと倉敷ダムの右岸の池を訪問した日。
水分をちゃんと取らなかったせいで、頭痛に悩まされてしまうことになったよ。
日記を書いている今、やっと気にならないくらいまで回復したけれど。

d0240983_15392379.jpg
なかなかいい天気だったけれど、直前に土砂降った。
ちょうどコンテの洗車をしているときに降ってきちゃって、洗車タオルを二枚も使ってしまったよ。

そのおかげか他に訪問者もなく、ゆっくり池の周りを散策できたけれどもね。

d0240983_15422171.jpgd0240983_15422982.jpg

みつけたとんぼはコシブトトンボ、ムスジイトトンボ、ヒメイトトンボ、タイリクショウジョウトンボ、ハラボソトンボ。
とんぼの姿はそれほど多くはなかったけれど、みつけられてちょっとほっとした。
前回の訪問時には本当に見つけられなくって心配だったから。
ちょうちょのほうは多分ヒメシルビアシジミでいいと思う。
このちょうちょはそっくりなのがいっぱいだから、難しいね。
花びらの下にいるちっちゃいやつはアブラムシかな?
羽のある黒くてでっかいやつとちっちゃいやつは同じ種類なんだろうか不思議。




ここしばらくは、特に出かける予定もなくだらだらしすぎだなあ。
Dとら出動したい気はするのだけれど、遠出する気にはなれなくて。
先月くらいの豪雨と台風のせいであちこち災害が発生しちゃったから。
林道も行きにくいんだよね。
もうちょっと、おとなしく待っていよう。
[PR]
by saru_tra | 2015-08-12 16:00 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索