人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もバイクに乗らずにとんぼ探ししてきた

もう一か月近くDとら出動していないのだけれど。
何だか体調とか天気とかタイミングが合わなくて、ちょっと困るね。
そこで昨日と今日は糸満にとんぼ探しドライブに行ってきた。

昨日の月曜日は平和創造の森公園がお休みの日で、大変がっかりした。
なぜなら糸満に入ってからカメラを忘れたことに気づいて取りに帰り、二時間も無駄にしてしまった上に目的地が定休日だったから。
それでも近くの畑地帯でシオカラトンボらしき青いとんぼをみつけたからまあいいけれどもね。
今日もバイクに乗らずにとんぼ探ししてきた_d0240983_2014253.jpg今日もバイクに乗らずにとんぼ探ししてきた_d0240983_20143362.jpg

今日もバイクに乗らずにとんぼ探ししてきた_d0240983_20193322.jpg本当にオオシオカラトンボやホソミシオカラトンボじゃないと言えるのかというと、言えないね。
でも尾っぽの先の黒い部分が多めだし・・・
羽の付け根が透明に見える気がするし・・・
以前平和創造の森公園で見た青いとんぼは目が青っぽく見えたし!
この辺りに生息しているシオカラトンボがたまたま平和創造の森公園まで飛んできたんじゃないかと思うんだ!
今度望遠レンズを借りて、撮れるか試してみる。



今日は無事忘れ物もせずに平和創造の森公園へ行けたけれど、青いとんぼはいなかった。
そのかわりヒメイトトンボの交尾が見られたから良かった。
今日もバイクに乗らずにとんぼ探ししてきた_d0240983_20245915.jpg残念ながら遠くってもんやり写真だけれど。
雄の尾っぽの先っちょがオレンジっぽく見えるから、なんとかヒメイトトンボだっていうことはわかるかな。
結構水面の方まで植物が張り出している場所だったからどんなに必死に腕を伸ばしてもちゃんと撮るのは無理だった。
長靴履いてじゃばじゃば入っていけたらいいのにな。
公園の池だからそんなことはしないけどさ。

今日もバイクに乗らずにとんぼ探ししてきた_d0240983_20585292.jpg今日もバイクに乗らずにとんぼ探ししてきた_d0240983_2059179.jpg

アオモンイトトンボの羽化間もなくの目が茶色い雄もみつけられた。
試しに成熟した雄と比べてみると、色がまだしっかり出ていない感じに見えるね。
腹部第二節の青い色が、中途半端だけど色は濃い感じに見えて不思議。

今日もバイクに乗らずにとんぼ探ししてきた_d0240983_2121351.jpg今日もバイクに乗らずにとんぼ探ししてきた_d0240983_212237.jpg

アオモンイトトンボがとんぼを食っている。
見た感じアオモンイトトンボの雌のような気がするのだけれど。
だとしたら共食いもしちゃうってことなのだろうか怖いね。

ちょうちょは多分クロマダラソテツシジミでいいんじゃないかと思う。
天気も良かったから綺麗に撮れて満足。

今日もバイクに乗らずにとんぼ探ししてきた_d0240983_2143872.jpg今日もバイクに乗らずにとんぼ探ししてきた_d0240983_2144698.jpg

ちっちゃいちょうちょが沢山飛んでいたので片っ端から撮ってみたのだけれど、多分ほとんどが左っかわのちょうちょと同じ模様で、多分ヒメシルビアシジミ。
右のちょうちょは後翅の斑紋が弧を描いて並んでいるのでヤマトシジミっぽい。
前翅の斑紋は隠れて見えないのか、無いのかわからないけれど。
そっくりなちょうが多すぎて、本当に合っているのかもわからないな。
沖縄のトンボ図鑑みたいなの、蝶のヤツもあったらほしいなあ!
by saru_tra | 2015-09-01 21:22 | 日々


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索