人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dとらと久しぶりにはじめての林道を探しに行ってきた

昨日は一か月ぶりにDとら出動して初めての林道を訪問してきた。
もうかなり前になるのだけれど、何かの資料で名護市の林道情報を探していたときに、金川線という林道があるということを知った。
もう良く覚えてもいないのだけれど、林道の場所は名護市伊差川付近であるということまで突き止めたのだったかと思う。
そのときにそれらしい場所を特定して地図にも記入していたのだけれど、何となく訪問しないままに時が過ぎていた。
最近になってストリートビューでその場所を見ることができるようになっていることに気づき、金川線の林道看板もそれで確認することができた。
何となく悔しくて、一刻も早く自分でもその林道看板を確認してみたくなったのでした。
そして見つけた金川線起点側の木製林道看板は、やっぱり雰囲気のいい林道看板だった。
終点側は、残念ながら終点そのものを確認することができなかったけれど。
Dとらと久しぶりにはじめての林道を探しに行ってきた_d0240983_13314874.jpgDとらと久しぶりにはじめての林道を探しに行ってきた_d0240983_1332174.jpg

Dとらと久しぶりにはじめての林道を探しに行ってきた_d0240983_13324975.jpg金川林道内で見つけたでっかいナメクジ。

多分これまで自分が見つけてきたでっかいナメクジの中でも最大だと思う。

アフリカマイマイよりもでかく見えたような気がしたし!

名護市のもう一つの木製林道看板だった稲嶺線も訪問してきた。
起点側の木製林道看板は残念ながら朽ち果ててしまっていたのだけれど、実はこのこともストリートビューで事前に知っていた。
だからなおさら、金川線を訪問したかったんだ。失われる前に撮っておきたかったから。
Dとらと久しぶりにはじめての林道を探しに行ってきた_d0240983_13382546.jpgDとらと久しぶりにはじめての林道を探しに行ってきた_d0240983_1338345.jpg

再訪した稲嶺林道は記憶の中とは全然違っていて、すっかり荒れてしまっているように見えた。
Dとら記念撮影した終点側の林道看板も、植物に覆い隠されようとしている。
Dとらと久しぶりにはじめての林道を探しに行ってきた_d0240983_13412155.jpgDとらと久しぶりにはじめての林道を探しに行ってきた_d0240983_13413260.jpg

稲嶺林道終点にある真喜屋の農地は結構立派な農道が別にあるから、あえて稲嶺林道を利用する人はほとんどいないのかもしれないね。

他には大国林道の奥間側湧水も訪問したのだけれど、あまり生き物の姿も見られなかった。
オオシオカラトンボは何組ものペアを見ることができたけれど、とんぼはそれだけ。
他の生き物は、リュウキュウウラボシシジミとハグルマノメイガとリュウキュウヒメジャノメをちょこっとみることができたくらい。
その中でまともに撮れたのは、リュウキュウヒメジャノメくらいだった。
Dとらと久しぶりにはじめての林道を探しに行ってきた_d0240983_134884.jpgDとらと久しぶりにはじめての林道を探しに行ってきた_d0240983_1348194.jpg


金川線については、終点の確認をちゃんとできなくて何となくもやっとしている。
終点付近の舗装の終わる場所がかなり急な上り坂だったことも、その先の確認ができなかった理由。
次はコンテで行って、ちゃんと確認してこよう。
by saru_tra | 2015-11-12 14:00 | D-TRACKER


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

なかなか成長しないと思ってい..
at 2024-03-23 15:45
今日の庭
at 2024-03-21 17:33
今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03

記事ランキング

その他のジャンル

検索