しつこくウミアカトンボ写真に挑戦してきた日のにっき

十一月の最終日にもウミアカトンボ撮影に挑戦してきた。
この日はとても暖かくって風もあまり強くはなかったので、とんぼもちょうちょもたくさん飛び交っていた。
強風だった日にウミアカトンボがとまっていた低い木にはウミアカトンボの雄が一匹いたけれど、ちゃんと撮る前に逃げられてしまった。
なので同じ木にいた初めて見る蛾を撮影。
マガタマリンガという不思議な名前をした蛾のようだ。
d0240983_13101133.jpgd0240983_13102270.jpg

あとは多分スズメガの仲間だろうとは思うのだけれど、何なのかわからなかった芋虫。
ピンク色で綺麗なんだけれど、同じような芋虫の画像を探しきれなかった。
d0240983_13193917.jpgd0240983_13194617.jpg

とんぼはウミアカトンボを探しまわって、雄の背中をちょっと撮れた。
他にもベニトンボの雌とかコモンヒメハネビロトンボの雄とかハネビロトンボの雌とか。
ハネビロトンボの雌は初めてちゃんと色がわかるように撮れて良かった。
d0240983_1321121.jpgd0240983_13211995.jpg

ちょうちょはアオタテハモドキだらけの原っぱを見つけたので撮りまくってきた。
草むらの中はトゲトゲの芋虫だらけで、成虫もあちこちにとまっていた。
雌は二種類の色のが撮れてちょっとうれしい。
d0240983_13251447.jpgd0240983_13252378.jpg

雄はあまり擦れてしまっていない綺麗なヤツを撮れたと思う。
中には羽化失敗なのか何なのか、きれいに開いてはいるのに何かがひっついて前翅が後翅の裏の方まで折れ曲がっちゃっているのもいた。
d0240983_13305437.jpgd0240983_1331369.jpg


とうとう今年最後の月に突入してしまったし、これからしばらくは天気も良くなさそうだし、そろそろとんぼの季節も終わりかな。
ちょっとさみしいや。
[PR]
by saru_tra | 2015-12-02 13:41 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索