Dトラッカーで中途半端に放置していた林道を再訪

昨日は一か月ぶりのDとら出動で、浜Ⅰ号林道の確認をしてきた。
最近になってストリートビューで眺めていたところ、初訪問時に見落としていたものたちをたくさん発見してしまったので、ちゃんと確認しなくてはと思ったのです。

まずは比地農道で大国林道へ入って、長尾橋と湧水の場所で記念撮影。
めずらしく水汲みの人もいなくてちょっとゆっくりできたけれど、湧水の反対側にある川の斜面には大量のゴミが散乱していたのが残念だった。
d0240983_1056468.jpgd0240983_10561288.jpg

浜Ⅰ号林道方面へ抜ける途中、以前からところどころで法面がずり落ちてきている場所はあったけれど、一番大きなずり落ちがある場所は道の半分まで土砂が被ってしまっていた。
この場所にでっかいクワズイモが生えていたので撮ってみた。
最近これくらいでっかいヤツを間近で見かけることが無かったから、ちょっと新鮮な気持ちになったので。
d0240983_1133927.jpgd0240983_1134711.jpg

そして浜Ⅰ号林道の大国林道側入口到着。
浜Ⅱ号林道と思われる道の入口ではマングース捕獲大作戦中の方がお昼休みを取られていたので、そちらはまた次の機会にコンテで進入してみようと思う。
前回の初訪問は2012年の11月だったので三年ぶりの訪問になるのだけれど、入って200mほどのところにたっていた白い林道看板はすっかり朽ちてしまっていた。
今回はちゃんと裏面も確認したところ『平成九年度竣工 国頭村』の文字があり、浜Ⅰ号林道開設工事時の看板だったことがわかった。
これを含めて、開設工事時の白い棒の林道看板は全部で五本確認できた。
初訪問時の自分がどれだけバイク乗るのに余裕が無かったか良くわかるね。
d0240983_117753.jpgd0240983_1171640.jpg

今回一番に確認しなくてはいけなかったのが、前回の訪問時に見落としていた浜Ⅰ号林道の起点と林道看板。
全く気づかず見落としてしまっていたものをストリートビューで知るのはやっぱり悔しいね。
浜Ⅰ号林道の終点については更に謎が増えてしまったけれど。
県の大国林道交通規制情報に載っていた地図によると浜Ⅰ号林道は大国林道までで、その先の大国林道から伊湯岳まで続く林道は浜Ⅱ号と記載があったのだけれど。
浜Ⅰ号林道の林道看板では、浜Ⅰ号は大国林道と交差した先まで続いていることになっているし、地図自体がぶつ切れてしまっていてその先は見えない。
d0240983_11132020.jpgd0240983_11133115.jpg

管理者は国頭村のようだから林道看板の地図が正しいのかもしれないけれど、だったら地図を端っこでぶつ切りにするんじゃなくてちゃんと終点まで描いてほしかった。
それとも、国頭村の境界を越えた部分については記載不可という事情があったのかな。
グーグルマップ上ではどうやら大宜味村と東村まで跨いでいるようだし。
だったら国頭村の外側にある道の続きには大宜味村の林道看板も東村の林道看板もあったりするのかな?
それとも浜Ⅱ号として県管理になっているのかな?
林道の仕組みについてちゃんと勉強しなくちゃだめだね。
[PR]
by saru_tra | 2015-12-05 11:52 | D-TRACKER | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索