二日前に倉敷ダムへ散歩しに行ってきたにっき

最近、体調不良でDとら出動はお預け状態になっている。

左の肩甲骨から首・肩・手首までが常に重怠く痛い。首を左にひねると寝違えのように痛む。
寝違えのような痛み程度なら、ちょっと軽くなればバイクに乗ってもいいとは思うのだが、肩から手首にかけての左腕の重怠い痛みが地味にきつい。初めは良くても、そのうちクラッチレバーを握れなくなってきそうなだる~い痛み。
六月の下旬からだから、もう半月続いていることになる。

運動不足だろうとは思うのだが、いきなり運動を始めるのも逆効果だし、そもそも体力がなくなっているからまともにできる気がしない。
なので家の中でストレッチして、とんぼ撮影がてらの散歩をしている。

最近ウミアカトンボが多いので、試しに右岸側でも探してみた。
右岸の池周辺はそれほど多くはなく、ダム湖近くの原っぱの木の上によく見られた。
ウミアカトンボの繁殖する環境がどんな場所か知らないけれど、水遊びの川や右岸の池ではなくてダム湖の方なのかなと思った。
d0240983_10371221.jpgd0240983_10372372.jpg

右岸の池ではシロモンノメイガをなかなか綺麗に撮ることができた。
とんぼはヒメトンボとコシブトトンボ。ほかにもタイリクショウジョウトンボ、ハラボソトンボは沢山いた。
正体不明の赤黒い感じの見慣れないとんぼも飛んでいるのを目撃したけれど、あっという間に飛び去ってしまったので撮ることができなかった。ハネビロの飛び方とは違うように見えたんだよな。
d0240983_1040373.jpgd0240983_10402554.jpg

d0240983_10395350.jpgd0240983_1041177.jpg

あとは、蜘蛛に捕まったアオタテハモドキ。蜘蛛は多分オキナワアズチグモでいいはず。
d0240983_1046884.jpgd0240983_10461794.jpg


せっかく梅雨明けして晴れ続きなのに、なんだか残念な日々だ。
[PR]
by saru_tra | 2016-07-14 10:49 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索