とんぼを探してうろついてきたにっき

日曜日はPingさんと倉敷ダムへちょっと散歩しに行ってきた。
夏休み突入後だったせいか、午前中早めに訪問したにもかかわらず既にご家族連れでいっぱいだった。
写真はとんぼばかりで景色とか撮り忘れたけれど、ウミアカトンボは相変わらず沢山見られた。
その他の生き物は、ヒメシルビアシジミ。
d0240983_14314050.jpgd0240983_14315195.jpg



昨日はコフキトンボを探しに糸満の平和創造の森公園周辺の畑地帯にあるため池まで行ってきた。
炎天下だったので水分をできるだけ取るようにしていたのだけれど、それでもちょっと具合を悪くしてしまったよ。
水分だけじゃなく塩分のタブレットも持ち歩く時期だね。
d0240983_14323764.jpg
ため池の脇は、とうとう農地の切り開きが始まったようだ。

もともと使われていた畑がこれまで放置されていただけだったのかもしれないけれど、今後は訪問しにくくなってしまうかもな。

コフキトンボは雄を二匹見つけられた。
でも水面付近で近づけないからもんやり写真。
ほんとうは帯のある雌を見つけたかったんだけれどもね。
d0240983_1436827.jpgd0240983_14361610.jpg

タイワンウチワヤンマは結構いて、雄も雌も撮ることができた。
並べてみると、結構形も模様も違うものだな。
d0240983_14371159.jpgd0240983_14371822.jpg

その他には、リュウキュウベニイトトンボの雌と多分オキナワチビアシナガバチ。
d0240983_14402693.jpgd0240983_14404149.jpg

ふたたびバイクを動かさないまま一か月が過ぎたのかな?
なんだかもうだるすぎて、困ったもんだ。
[PR]
by saru_tra | 2016-07-27 14:44 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索