ここ十日ほどのまとめのにっき

8月11日は屋良城址公園を散歩してきた。
非常に暑い日が続いていたのでとんぼの数も多くはなかったけれど、暑さのおかげか休憩中のウスバキトンボを見つけることができたので良かったかも。
d0240983_1723277.jpgd0240983_1724318.jpg



8月18日は倉敷ダムで散歩してきた。
いつものようにウミアカトンボばかり撮ってきたのだけれど、結構ベニトンボの雌の姿も多かったように思う。
ウミアカトンボはしっかり成熟したように見えるヤツばかりだった感じ。
d0240983_1742212.jpgd0240983_1743269.jpg

ベニトンボは翅脈が真っ黄色の未成熟の雄と、翅脈がほんのり赤みがかっている成熟した雌。
ぱっと見は本当にそっくりだ。
d0240983_1744693.jpgd0240983_1745567.jpg

あとは、多分アオメアブと飛行機。
d0240983_1782197.jpgd0240983_1783140.jpg



8月21日は久しぶりに大国林道の奥間側湧水へ行ってきた。
相変わらずオオシオカラトンボだらけで、交尾中のペアがやたらと多かった。
今年は沖縄本島へ台風がまだ来ていないけれど、さすがにこの時期にはもうヤンバルトゲオトンボの姿は見られなくなっていた。台風が来ない場合はいつくらいまで見つけられるのか気になっていたので、今年確認できなかったのは残念だ。
リュウキュウウラボシシジミは結構沢山飛び回っているのを見つけられた。
d0240983_17101648.jpgd0240983_1714611.jpg

蜘蛛に捕まっているのもいたけれど、肝心の蜘蛛の写真がおケツだけ。これじゃ何て蜘蛛かはわからないや。
d0240983_1717542.jpgd0240983_17171453.jpg

目当てのリュウキュウルリモントンボは、黄色い雌と青い雌両方のペアを発見!
d0240983_17192242.jpgd0240983_17193433.jpg

ただ、黄色い雌の方はちょっと青白く見えるんだよね。眼の黒い部分との境目もかなり青く見えるし。ひょっとしたら青くなり始めている未熟な青い雌なのかもしれない。
青い雌の方は、単独産卵しているヤツも見つけられた。
d0240983_17202766.jpgd0240983_17203581.jpg

リュウキュウルリモントンボの黄色い雌はあまり見つけられていないせいで見慣れていないので、本当はどんな色なのかがまだよくわからない。
今回の黄色く見える雌は、眼の上の方がしっかり黒くなっているからちゃんと成熟しているのかもしれない。だとすると、黄色い雌の色は真っ黄色ではなくてちょっと白っぽくなるのが普通なのかもしれないし。よくわからないなあ。
もっとたくさん黄色い雌を見つけたいよ!
[PR]
by saru_tra | 2016-08-22 17:33 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索