人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき

11月11日に倉敷ダムへとんぼ探しに行ってきた。
11月に入っていっとき寒くなったけれど、とんぼはまだたくさんいた。

右岸の池ではヒメトンボの雌。
コシブトトンボは全く見つけられなかった。過去には11月上旬に見つけているけれど、もうそろそろ見られなくなる時季なのかな?
久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_810283.jpg久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_8103717.jpg

他の虫はヒメシルビアシジミと多分ダンダラテントウだと思う。
久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_8131985.jpg久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_8132760.jpg

水遊びの川ではコフキヒメイトトンボ。ここしばらくは小さいとんぼ探しをしていなかったから久しぶりだ。
久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_8143880.jpg久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_814567.jpg

アオモンイトトンボは交尾中のを沢山見つけた。単独でいるヤツの方があまり見られなかった。
久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_8173358.jpg久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_8174264.jpg

ウミアカトンボは、見つけられるのは雌ばかり。やっと高い木の上に一匹だけ雄を見つけられたけれど。
久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_819366.jpg久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_8192192.jpg

ウミアカトンボの雌がたくさんとまっている木で撮影しているところに乱入してきたウスバキトンボの雌。
ウミアカトンボのすぐ下にとまったので一緒に撮りたかったのだけれど、やっぱり生き物相手だとそううまくはいかないね。
あとは帰り際に見つけたごっついカマキリ。ハラビロカマキリでいいのかな? 多分。
久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_8211595.jpg久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_8212525.jpg




久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき_d0240983_8314596.jpgそして昨日のお猫さま。

猫の成長は本当に早いね。
あっという間に高みへ上ってしまわれた。

多分まだ5か月になったぐらいだから、今が一番好奇心旺盛で活発なお年頃だよな。

成長はうれしいけれど、毎日が恐ろしいことの連続だ。

by saru_tra | 2016-11-18 08:43 | 日々


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(109)
(108)
(77)
(25)
(22)
(17)
(10)

最新の記事

今日のオオゴマダラ幼虫と花壇の花
at 2024-03-06 17:07
オオゴマダラの幼虫6匹いた
at 2024-03-04 09:11
今日の花壇
at 2024-03-03 13:03
庭の花壇のようすを見ている日記
at 2024-02-26 14:15
プランターにんじん間引き
at 2024-02-18 11:28

記事ランキング

その他のジャンル

検索