2011年 08月 13日 ( 2 )

バイクでダムカードの旅の後

国頭三ダムを廻った後、羽地ダムと漢那ダム経由で帰路についた。
羽地ダムの全体を見られる場所にようやくたどり着いたので、Dとら記念撮影。
d0240983_19441162.jpg

その後羽地ダムを後にするのだが、道路が大変な事になっていた。
d0240983_19455127.jpgまたきな大橋を望める場所

d0240983_19464554.jpg

d0240983_19471162.jpg

写真は陥没した道路のものばかりだけれど、更に進むと一車線の半分以上の幅で盛り上がった場所もあった。
無事に復旧されると良いね。

ちなみに今日の空。
d0240983_1951336.jpgd0240983_19511811.jpg

真上も遠くも、あたり一面曇り空だ。
でも雨は降らなかった。良かった。これが日頃の行いだろうか? 良いことをした覚えは特に無いが。
[PR]
by saru_tra | 2011-08-13 20:02 | D-TRACKER | Comments(0)

バイクでダムカードの旅ラスト

昨日、国頭三ダム行ってきた。
安波ダム・普久川ダム・辺野喜ダムの順で廻った。

安波ダム。国頭村。ダムも駐車場もでかかった。

d0240983_5444711.jpg右下の方に、アハダムと緑の文字があるのだが、ちゃんと撮れなかった。

d0240983_5541589.jpg

d0240983_5545288.jpg

d0240983_5551120.jpg事務所。
ダムカードを持って来てくれた職員さんに、楽しんでくださいと言ってもらって嬉しかった。

普久川ダム。国頭村。ふんがわと読むことを始めて知った。
d0240983_556962.jpgフンガワダムの緑の文字がある。

d0240983_5562928.jpg事務所。
写真を撮るのを忘れたのに気づいて、裏っかわから撮ってしまった。

辺野喜ダム。国頭村。重力式コンクリートとロックフィルの複合したダム。
d0240983_5573782.jpg

d0240983_5575435.jpg手前が重力式コンクリートで、奥の途中からロックフィルになっている。もっとわかるように撮りたかったけれど、でかいので写真にちゃんと納めきれなかった。

d0240983_5581161.jpg事務所。
上のほうにあって、敷地に入りづらかった。緑の向こうにちゃんと建物がある。


国頭三ダムは、全部規模が大きかった。ダム公園がとても整備されていた。
夏休みなんかは、家族連れで賑わうのだろうな。昨日はうんけーだったから、人が全然いなかったが。

これまで、ダムといったら近所の倉敷ダムしか行ったことがなかった。
ダムカードがきっかけで、いろいろ廻れて楽しかった。
沖縄にも、こんなに規模の大きなダムが沢山あることを始めて知った。特に国頭三ダムは圧倒された。
内地に行けば、もっと規模の大きなダムがいくらでもあるのだろうが、沖縄にもこんなに大きなダムがあるんだ。

今回のダムカードの旅は、途中の行程で恐ろしい体験をしたりした。次回に書こうと思う。
[PR]
by saru_tra | 2011-08-13 06:19 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索