2011年 08月 21日 ( 1 )

レンタカーでダムカードの旅

8月18日神奈川旅行一日目
羽田空港には15分遅れで到着。予定より一本遅い電車で横浜線橋本駅へ向かい、レンタカーを借りた。

午後1時前、まずは城山ダムへ向けて出発。
国道16号線から国道413号線へ曲がり、ひたすら直進約20分で到着。
城山ダム。神奈川県相模原市。
d0240983_22154044.jpg提体の上は国道413号線が走っている。
上の道を車で走るだけだと、ダムがあることに気づかないかもしれない。

事務所の写真を撮るのを忘れてしまった。ダムカードは津久井湖記念館で入手した。

続いて相模ダムへ向かう。国道413号線を進んでいくと、途中で国道412号線になったらしい。
相模湖周辺に到着したが途中で道に迷い、城山ダム出発後30分ほどでようやく相模ダム事務所を発見。
ここでダムの場所を聞き、ダムカードを入手。ダムは歩いてすぐの橋の上から見ることができた。
相模ダム。神奈川県相模原市。
d0240983_22341979.jpg何だか殺伐とした雰囲気に見えた。道に迷った後だったからだろうか。

d0240983_22352832.jpgダム事務所に、ダムの模型があった。正面から見られなかったので、良かった。

d0240983_22362851.jpg女性の職員さんに声をかけた。忙しそうだったが、丁寧に対応してくださった。
その後事務所の写真を撮っているときに、車から降りた男性の職員さんが、事務所の二階でダムカードをもらえるよと声をかけてくれた。
相模ダム事務所の職員さんありがとうございました。

次は宮ヶ瀬ダムへ向かう。国道412号線をいったん戻るようにして向かった。
あいかわ公園方面を通り過ぎて水とエネルギー館を目指したが、あいにく満車だった。
仕方なく来た道を戻り、あいかわ公園へ。とんでもなく広い公園だと思った。
宮ヶ瀬ダム。神奈川県相模原市他。
d0240983_2248481.jpg内地には、こんなにばかでかいダムがあるんだな。
内部にエレベーターがあって、外にはインクラインがあった。凄い施設だ。
行きはエレベーターで昇り、帰りはインクラインで下りてきた。貸切状態だった。

d0240983_22501931.jpgダム管理事務所は綺麗だった。ここでダムカードを入手。
結局水とエネルギー館へは行かなかった。

石小屋ダムは、宮ヶ瀬ダムへ歩いていく途中にあった。
d0240983_2314458.jpg宮ヶ瀬ダムと比べてしまうので、非常に小さく見えた。
デザインはちょっと綺麗だと思った。漢那ダムに感じが似ているかもしれない。

今回の神奈川旅行の目的は、母の還暦祝いで箱根温泉へ行く事だった。
自由時間は、羽田到着から夕方藤沢で家族と合流するまで。
移動に時間を割かれると、正味3時間ほどとなった。

当初の予定では、更に道志ダムくらいは行きたいと思っていた。しかし道に迷いすぎて、時間がなくなってしまった。
本当は道志みちも走ってみたかったが、もとから時間が足りないのはわかっていた。
思いついたのが遅すぎたので、バイクも借りられなかった。原2スクしか残っていなかった。
実際には、天気が良すぎたので車で正解だったのかもしれないが。

最後に、今回の神奈川県のダムカードたち。

後一枚、三保ダムが残っているが、それはまたの機会に入手したい。
by saru_tra | 2011-08-21 23:43 | 日々 | Comments(0)

Dトラッカーに乗っていたさるの日記

by さる

at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..