2011年 10月 04日 ( 1 )

建設中の億首ダム

ネットで調べていたら、気になる情報を入手したので行ってきた。
まっすぐに行くのももったいないので、途中で寄り道しながら。
山城ダム(旧天願ダム)。うるま市。
d0240983_1630258.jpgアースダム。
地図を見て、以前から気になっていたので撮ってきた。
倉敷ダムのすぐ北のほうにある、かなり小規模なダム。
金網が邪魔だなぁ。雨降りだったから車の中から撮ったので、仕方がないと言い訳。

d0240983_16305948.jpg堤体上部は道路になっているが、立ち入り禁止だった。

近くにガーがあったのでついでに撮ってみた。
d0240983_16343975.jpg山城のウブガーというらしい。
ウブ水とか若水を汲むためのガーだったとか。
ウブ水は産水。生まれたばかりの赤子を清める為の水だそうだ。
大きなガーなので、ウフガーともいうらしい。
沖縄には漢字の「大」を「ウフ」と読む地名がある。


億首ダム。金武町。
d0240983_1645219.jpg工事現場。
思っていたより結構近くまで来れた。
このダムの向こうに、沖縄自動車道がある。
手前には国道329号線。
二つの大きな道路に挟まれている、不思議な立地だ。

d0240983_16454854.jpg案内板があった。
この台形CSGダムというのが、気になった情報。
2002年6月には河川管理施設等構造令にない新形式ダムとして、国土交通大臣から特別に認定を受けた。
本ダム堤体で用いることは億首ダムが全国初の事例となる予定とのことだ。
何か凄い。完成が楽しみだ。

億首ダムの工事現場を実際に見たからといって、何がわかるわけでもないのだが。
面白いから是非紹介したかったんだ。
そのために、写真を撮りに行ってきた。

漢那ダムもついでに行ってきた。億首ダムとは目と鼻の先。
d0240983_17547.jpg

d0240983_1752620.jpg

今度は下の方から撮ってみた。雨の中でも綺麗だね。

最後に今日の空。
d0240983_1764556.jpg曇りどころか土砂降りだ。
大雨洪水警報が発令されたらしい。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-04 17:22 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索