2012年 07月 05日 ( 1 )

Dトラッカーで奥与那林道支線めぐり【辺野喜ダム周辺】

昨日は朝5:30出発で、羽地ダム経由でR58を北上して辺野喜ダム周辺の林道へ行ってきた。
奥与那林道の支線の最後のひとつ。これでいったん奥与那林道は終了だ。もしかしたら、まだ存在を知らない林道はあるかもしれないけれど。

d0240983_2155892.jpg辺野喜ダムは越流していた。ダム全体の大きさに比べて洪水吐の部分は小さいので、そんなに迫力はない。

ダム事務所のある右岸側から走り始めたのだけれど、実はこちらの道は村道だった。
ダム事務所から奥与那林道へと続いていて、途中に伊江Ⅱ号線へ向かう分岐がある。
道の感じは林道と変わらないけれど、交通量はかなり多くて車を合計六台見かけた。
別に走り屋さんとかじゃないのだけれど、結構飛ばしている車もいた。

d0240983_21574048.jpg村道と林道の分岐に立っていた看板。
落書きで酷い事になっているけれど、これで道がわかった。
村道の終点付近から辺野喜線が分岐している。
そういえば、この案内板では我地佐手林道になっているな。
結構古いのかな?

d0240983_2272530.jpg村道と林道に三本ずつ橋があった。見た感じはみんな同じ様な造り。
村道の橋は、イシナー橋・マタハヤ橋・大川橋。
辺野喜線の橋は、ファヤマタ橋・ヤナ川橋・スデー橋。
とりあえず、橋の名前の意味はわからない。

d0240983_2291256.jpg橋からは、複雑な形のダム湖が見渡せる。

d0240983_2292563.jpgスデー橋からは、ダムの堤体が見えた。

辺野喜ダムの周辺は、人が多くてあまりのんびり走れる感じではなかった。また走りに来ようと思うかは不明だ。

帰りがけ、大国林道の遣り残した部分を走ろうと思い立ったので森林公園から進入して奥間林道へ向かった。遣り残しは、以前来た時通行止めだった奥間比地間と湧水の場所確認。
d0240983_22164631.jpg奥間林道へ入る前に、森林公園でとても小さいダムを発見。
ダムの名前は見当たらなかったけれど、国頭村管理の農業用ダムとのこと。
辺土名地区にあるから辺土名ダムでいいのかな?

d0240983_22241959.jpg奥間林道の林道看板。
普通林道ってなってた!
大国林道を走ったとき、いかに周りを見ていなかったかよくわかる。
初めて林道をまともに走ったときだからなあ。仕方ない。
奥間林道の起点は結局わからなかった。
管理者も、国頭村になっているな。

d0240983_22243150.jpg大国林道を南下して比地方面へ向かうと、湧水のすぐ先で通行止めになっていた。
多分以前通行止めになった原因の場所だろうと思う。法面がやけに綺麗だ。
今回の通行止めは、また別の場所で災害が発生したのだろうな。がっかりだ。

d0240983_22244776.jpg奥間側の湧水。
数メートル手前には、水汲み用の場所が別に設けられているようだった。
次回は比地側の湧水写真撮影と場所確認をしようと思う。


今回もちょっとだけ生き物写真を撮れた。珍しい生き物ではなかったけれど。
d0240983_2241116.jpgヒョウモンチョウ

d0240983_22412967.jpgオオシオカラトンボ

d0240983_22414382.jpgウスバキトンボ

<追記>
これはベニトンボの未成熟の雄じゃないかと思う。

[PR]
by saru_tra | 2012-07-05 22:43 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索