2012年 10月 17日 ( 1 )

いとこの結婚式で黒部ダム訪問! 帰省4日目20121009

帰省4日目、最終日の信濃大町の空。うっすらピンク色に染まる雲が綺麗だった。
d0240983_210420.jpg

扇沢駅までは、信濃大町駅から出るバスで向かった。宿が満室だったので朝一のバスも混んでいるだろうかと思ったのだけれど、実際は数名しか乗客がいなかった。どうやら宿泊客のほとんどは帰路の途中だったようだ。
d0240983_21425888.jpg

扇沢駅で始発のトロリーバスに乗る。平日だというのに、三台のトロリーバスは満員だった。
d0240983_21443588.jpg

黒部ダムに到着すると、すがすがしい空が広がっていた。
d0240983_2155859.jpg

念願の黒部ダム! とうとう来ちゃいましたよ!

黒部ダム駅を出るとすぐに写真撮影ポイント。シャッター押しますよ! って呼び込み(?)朝からお疲れ様です。
d0240983_217731.jpg

黒部湖。早朝に来て正解だった。とても綺麗な景色。
d0240983_21131310.jpg

黒部ダムの天端。アーチだから、全体を写すのは無理なんだよね。
d0240983_21155039.jpg

黒部ダムカード! まだ残っていて良かった。9640枚作られたらしい。一年経って、あと何枚残っているのだろう。
d0240983_21432932.jpg

新展望広場へ降りて観光放水を見学し、そこから野外階段を使ってダム展望台へ向かった。この階段がとってもきつかった……
ダム展望台から黒部ダムを見下ろす。
d0240983_2129232.jpg

次に地中階段を下りて黒部ダム駅内から登山者道路を通ってダム下を目指した。ダム下へと続く道は思っていたよりも急で、本当に登山道だった。

道の途中で木の上を見上げると、木霊たちが覗いていた。
d0240983_213312.jpg

足元には白きのこ黒きのこ。
d0240983_21334059.jpgd0240983_21335746.jpg

そしてついにダム下の橋に到着。ネットで調べまくっていたときに写真でよく見た、やっと実際に来る事が出来た場所。
d0240983_2138081.jpg

ダム下から望む黒部ダム。とても大きな黒部ダムが、ここからでは小さく見えた。距離が遠いからというわけではなくて……
d0240983_21384612.jpg

再び登山道を使って黒部ダム駅まで戻らなければいけない。来るときは下りだったので難なくやって来られたのだけれど、上りはびっくりする位きつくって、数歩歩いただけで足ががくがくになるほどだった。運動不足だね。
きつい斜面を上りきった時には汗だっくだくになっていたのだけれど、黒部ダム駅に入るまでにはすっかり体が冷えてしまっていた。
おなかもぺこぺこになったので、レストハウスでブランチにダムカレーを食べた。
d0240983_21575440.jpg

くたびれて冷え切った後だったので、カレーの辛さもありがたかった。おいしいダムカレーをさらにおいしく頂く方法として、ダム下への往復は超おすすめかもしれない。

今回の残念なことは、水位低下の為にガルベ船が運休していたことだ。とりあえず船だけは撮っておいた。
d0240983_2244990.jpg

そろそろ帰路に着かなければという最後の最後に、天端からダム下を眺めたときに見た景色。谷に虹がかかっていた。
d0240983_2261892.jpg


黒部ダムを後にしてからは、長野駅から新幹線で東京に向かい羽田空港から那覇行きの飛行機で帰る予定だった。
扇沢駅から長野駅へ向かうバスの中から、かろうじて見ることの出来た小田切ダム! 今度はちゃんと見に来るよ。
d0240983_229036.jpg

長野駅ではちょっと時間があったので、長野電鉄に乗ってみた。権堂まで往復しただけだけれど。行きは普通で帰りは特急で。どっちも乗れてよかった。
d0240983_22132213.jpg


一番不安だった東京での乗り継ぎも何とか上手くいき、無事に飛行機で沖縄に帰る事が出来た。
心配だったDとらも、ちゃんとお留守番していてくれた。
これが一番ほっとした。

おしまい。
[PR]
by saru_tra | 2012-10-17 22:23 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索