2013年 03月 06日 ( 1 )

Dトラッカーで見逃していた林道へ進入!

昨日は一ヵ月ぶりに晴れた休日だったので、最近ずっと気になっていた宮城林道と源河有銘線へ行ってきた。

朝五時過ぎに出発したのだけれど、ちょっと浮かれすぎていたのか、財布を忘れてきた事に金武町に入ってから気づいてひき返すというトラブル発生。
前日に準備しとけばいいのだけれど、子供の頃から何度注意されても出来ないんだよね。
なぜだろう?

結局仕切りなおして再出発したのは七時ちょっと前。
通勤の大混雑に巻き込まれながら何とか羽地ダムまでたどり着いて、ちょっと休憩してから安波ダムへ向かった。

宮城林道は、以前コメントを下さった方にご紹介していただいた、ネット上に公開された地図上に描かれている林道。
安波ダムのやんばる学びの森から安波小学校の上のほうへ抜けている。
残念ながらこの林道の名前を示すものは何もなかったので、本当に宮城林道という名前なのかを確認する事は出来ていない。
d0240983_21584037.jpgやんばる学びの森の道にもあるのだけれど、「速度落とせ」の標識がこの林道沿いにもたくさん立てられている。

このほっそい道では言われるまでもないって感じだった。
交通量の多かった時代には、道幅ももっと広かったのだろうか。

今では植物達に侵略されて道幅は狭まり、路面も亀裂が走って結構な段差になっている部分もある。

d0240983_225350.jpgやんばる学びの森側から入って、あともう少しで安波小学校側に抜けそうなところまで来て、大変巨大な泥だまりに道を阻まれてしまった。

ここにたどり着くまでにも二つの泥だまりに遭遇していたけれど、この泥だまりの厚さはかなり危険。

Dとらを押しながら歩くなんて無理。
Dとらに乗って走り抜けるなんてもっと無理。

残念だけれど、この林道の走破はここで諦めた。

もうちょっと先へは歩いて行ってみたのだけれど、落ち葉が堆積していて車が通っている様子ではなかった。
泥の上には轍跡はあるけれど、どうやら安波小学校側から入ってきた車のものではないようだ。

d0240983_22122833.jpgいったんやんばる学びの森側入口までひき返し、安波小学校側の入口まで回りこんでみた。

果樹園の脇に入口はあったのだけれど、路肩はちょっと崩れかけているし落ち葉が堆積しているし道の真ん中には綺麗な花が咲いているし。

とても使われているようには見えなかった。

やっぱりこちら側の入口から入る車はほとんどいないようだ。

宮城林道を後にして、普久川ダムでちょっと休憩してから源河有銘線へ向かった。
県道14号線の終点側入口から進入。
道が複雑なので、迷ったら怖いから事前にグーグルマップに道を描いておいた。スマートフォンって本当に便利だね!
d0240983_2224412.jpg特に通行止めにはなっていなかったけれど、路肩が崩れている場所が幾つかあった。

川沿いには修復された跡もかなりたくさんある。

真っ白なガードレールの部分もあって、去年の台風後の復旧跡なのかな。

d0240983_22242180.jpg土砂崩れの箇所も。

d0240983_22314565.jpg源河川の深い水の色。

ここには無粋なエンジン音を響かせる乗り物ではなくて、自転車や歩きで訪れたい。

それが出来る体力があったらの話だけれど!

道すがら、時間が過ぎるのも忘れて何度も立ち止まってしまった原因たち。
d0240983_22364929.jpg『予防治山ダム事業』の砂防ダムたち!

d0240983_2237542.jpg上記のプレートが付けられていた砂防ダム。

ついつい見とれてしまった、とても素敵な雰囲気。

d0240983_22391345.jpg人知れず、しっかりと役割を果たしている。

d0240983_22401188.jpg源河川本流のでっかい砂防ダム!

d0240983_2241246.jpg立派な魚道付き。

源河川でも、リュウキュウアユの稚魚の放流なんかが行われているんだったっけ。

d0240983_22444479.jpgそしてすてきな姿の石!

ちょうどでっかい砂防ダムの場所で、ガードレールに立てかけてある看板たちを発見。
d0240983_22461298.jpg通行止めにしてあるというよりは、天候の悪化などで道の状態が悪くなったときにだけすぐに通行止めに出来るように置きっ放しにしてあるのではないだろうか。
途中で何台かの車ともすれ違ったし。

この林道はオーシッタイへ続く主要道路の一つだから、完璧に通行止めにしてしまうわけにはいかないのだろう。

こうして、道に迷うのがちょっと怖くて躊躇していた源河有銘線を走ることが出来たのでした!

昨日の今日の空はちょっと雲が多めで、バイクで走るには最適な空模様だった。
d0240983_2254388.jpg

おしまい!

<2013.3.9追記>
国頭村安波で「宮城」はおかしいんじゃないかと思ったので、追加記事書きました。
[PR]
by saru_tra | 2013-03-06 23:03 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索