2013年 03月 15日 ( 1 )

Dとらとタンカンの里の林道探し

今日も晴れ予報だったので、午前中だけの予定で本部半島へ伊豆味林道を探しに行ってきた。
いつもとはちょっと違ったルートで、屋嘉からR58に抜けて白銀橋から県道84号線に入った。

まずは第一候補の道へ直行したのだけれど、その道の手前には大規模な農道がある。
d0240983_15544246.jpg左下の凡例の部分にあるほっそいカーブの先っちょから始まる道。

この地図には描かれていないので、農道ではないことがわかる。

d0240983_15582118.jpg道沿いには、白い石灰岩が見られる。

この辺りは伊豆味カルストと呼ばれる地域らしい。

d0240983_1682617.jpgところどころで石灰岩を削り取って道が続いている。

伊豆味林道についてネットで情報を調べたときに、伊豆味林道はタキントー(嶽之当)という山への接続に丁度良いらしいという情報を見つけた。
そしてタキントーは、八重岳の北に寄り添う360mほどの山だという説明も見つけた。

地図で確認してもタキントーという名前は見つけられなかったけれど、位置的にそれらしい山の地形がこの第一候補の道沿いに確認できる。
なのでこの第一候補の道が一番伊豆味林道である可能性が高いなと思っていた。

でも残念ながら、実際に行ってみても林道看板などの道の名前を確認できるものは何も見つけられなかった。

仕方がないので八重岳の桜並木の途中にある林業構造改善事業施設案内図で伊豆味林道を確認!
d0240983_208453.jpgこちらにはちゃんと伊豆味林道の名前がある。

この案内図によると、林道入口の目の前にはトイレがあって、ちょっと頂上側に坂を上ると駐車場がある。

d0240983_19481138.jpg林道入口から見たトイレ。

ちょっと斜め前辺りにちゃんとある。

d0240983_19543045.jpg頂上側へちょっと坂を上った所にも駐車場発見。

これで、第一候補の道が伊豆味林道である事は間違いないだろうと思う。

でも林道看板がないのがちょっと気になった。
道の入口には「近道」の案内板が立っていたから、今は林道という扱いではなく公園内の散策道路という扱いになっているのかな。
だとすると、林道としてのご案内はしない方がいいのかもしれないね。
ちょっと残念だけれど。

林業構造改善事業施設案内図を確認する前に、他にも幾つかあった候補の道もうろうろしてきた。
ほとんどが農道だったのだけれど、ひとつだけかなり怖い道があったのでしっかり撮ってきた。
d0240983_20112637.jpg一番怖い部分では撮影する余裕がなかったので、最終的にひきかえすことにした場所で撮ったやつ。

進入した直後は農道かなって思っていたのだけれど、進むにつれて周囲からは畑らしさがなくなって、舗装はどんどん割れはじめた。

酷いところはかなり広範囲にえぐれてしまっていて、舗装されているのに砂利道と変わらない感じになっていた。

結局全体の半分位までしか進めなかった。

もしかしたら、私道だったのかなあ。

最後に。
今日の空を撮り忘れてしまったので、Dとら八重岳と記念撮影。
d0240983_20223082.jpg

以上!
[PR]
by saru_tra | 2013-03-15 16:59 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索