2013年 03月 17日 ( 1 )

ネクマチヂ岳散策道をゆく

昨日はとっても晴れていたので、Pingさんとネクマチヂ岳の散策道を歩いてきた。
イギミハキンゾーからエーガイ林道までの940m。
ところで、イギミハキンゾーの「イギミ」は「大宜味」だという事も確認してきた!
漢字で書くと「大宜味垣門」となるのだね。

d0240983_2055980.jpg展望台から道を挟んでお向かいに入口がある。

d0240983_20553272.jpgこちらから入ってしばらくは、散策道らしい雰囲気。

d0240983_205655.jpg木の幹に怪しい物体を発見。

マイマイの仲間?

d0240983_20562732.jpg表面を食われて怪しい模様のふきの葉っぱ。

普通に綺麗な花も咲いていたし写真も撮ったのだけれど、やっぱり撮る人の腕のせいなんだなあ・・・
なので割愛!

d0240983_20565412.jpg行程の三分の一位で一つ目の展望広場に着いた。

d0240983_20571721.jpg眺めはとっても良かった。

霞んでいなければ、もっと綺麗だったのだろうけれど。

天気のことは仕方がないね。

d0240983_20574426.jpg展望広場のある一つ目の山を越えると、いったん下ってからまた上りになる。

多分ここからがネクマチヂ岳になるのだろう。

こちらの道は、最初の頃とは雰囲気が違って石灰岩がごつごつしている。

d0240983_20581021.jpg折れて倒れてきそうな怖い通路。

d0240983_20583958.jpgネクマチヂ岳頂上の三角点。

d0240983_20591332.jpg標高は360m。

d0240983_21153745.jpgネクマチヂ岳の奇岩。

d0240983_20593315.jpg後半は黙々と歩いて、エーガイ林道側の入口に到着!

1kmもない距離を一時間半位かかって歩いた。やっぱり山道は時間がかかるんだね。
帰りは林道と村道を通ったのだけれど、20分もかからないくらいで歩けてしまった!
子供の頃以来登山なんてしてこなかったので、時間配分なんてまったく知らなかったから。
今後またどこかで登山をするときの目安になるね。

次は猪垣の散策道の方も歩いてみたいな。
[PR]
by saru_tra | 2013-03-17 21:24 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索