2013年 06月 23日 ( 1 )

全日本モトクロス初観戦でダムカードの旅【帰省三日目20130615】

帰省三日目は全日本モトクロスの公式練習と予選があったのだけれど、どうしても二風谷ダムへ行ってみたかったので午前中はダムカードの旅に時間を使うことにした。
そしてついでに周辺に何かないかと調べてみたところ、近くにすずらん群生地を発見!
なので朝4:30出発で千歳を通り過ぎ、二風谷ダムも通り過ぎ、最初にすずらんを見に行ってきた。
d0240983_2144191.jpg
到着すると、非常に残念なことにゲートがしまっていて見ることが出来なかった。

もう見ごろは去ってしまっていた模様。

でもすずらんの甘い香りがあたりに漂っていた。

d0240983_21452716.jpg
道路からかろうじてすずらんたちが見えたので撮ってみた。

白い花がぽつぽつと草の中に見えるのわかるかな!?

見ごろの時期だったら周りの草よりも花のほうが多かったようなのだけれど…

d0240983_214719.jpg
入り口ゲートの足元に結構綺麗な花を一輪発見!

あいにくの雨模様だったけれど、雨に濡れたすずらんもいいよね。


続いては二風谷ダムまで引き返し、結構な雨降りの中全身合羽でダム見学。
d0240983_2153218.jpg
面白いつくりのダムだなあと思う。

d0240983_2154216.jpg
見た目もとっても綺麗。

d0240983_21543677.jpg
ダムの上なのに建物に挟まれた感じなのが不思議。

d0240983_21553457.jpg
きつねとすずらん!

なんてかわいらしいんだ!

d0240983_21561449.jpg
魚道は何だか複雑な感じだったのだけれど、雨がちょっと辛くなってきたのであんまりしっかり見学できなかった。

なので結局どういう造りなのか理解できなかったよ。

d0240983_21581397.jpg
ダム湖の景色は残念ながらもんやりしていて、どの方角を見たらよいのかも良くわからない感じだった。

d0240983_21593415.jpg
そしてダムカードもちゃんと入手。

でもインクラインも撮れなかったし、今回は雨にやられまくった。

絶対今度は晴れた日に来るぞ!


ダムを堪能した後は、千歳まで一気に引き返して12時前にはHOPに到着することが出来た。
d0240983_2231097.jpg
IA1の公式練習をちょっとだけ見ることが出来た。

d0240983_2232252.jpg
午前中はあんなに降っていたのに、午後からは青空が出てきて太陽にじりじり焼かれるくらいの良い天気。

初めてなので、予選を見ながら場所探し。

コース全体が見えるよさげな場所を見つけることが出来た。


予選を見終えた後は、まっすぐ帰るのももったいないのでちょっと寄り道。
d0240983_2273338.jpg
丸山遠見望楼を目指してみた。

d0240983_2282232.jpg
北海道で初めて走る林道!

バイクじゃないけれどもね。

d0240983_2292583.jpg
丸山遠見方面と口無沼方面へ分かれる分岐。

車のドアが開きっぱなしなのは、ヒグマが出たら逃げ込むためですよ。

そして残念ながら、ヒグマが怖すぎて丸山遠見の一歩手前で引き返してきてしまったのでした。

なんかすごい心細かったし、林道の中は急に薄暗い感じになったし、ここでパンクしたらどうする!?
タイヤ交換している時にヒグマが出たら逃げられないし!
なんて思ったらもう先には進めなくなってしまったのでした。

当初は丸山遠見で夕日が沈むの見れたらいいよねって思っていたのだけれど、そんなことしたら帰りは暗闇の中林道を戻らなきゃならないところだよね。
沖縄の舗装林道の感じで、甘く考えていたのでした…

でも、無事帰還できたら結構楽しかったと思えたからいいのさ!
[PR]
by saru_tra | 2013-06-23 22:28 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索