2015年 04月 25日 ( 1 )

Dとらと今年のヤンバルトゲオトンボをやっと撮影成功

昨日は朝五時くらいに出発して奥与那林道と大国林道へヤンバルトゲオトンボを探しに行ってきた。
あとはチイバナ林道も。

今年のヤンバルトゲオトンボは沢山出てきていた。
ついこの前は全く見つけられなかったのに。
多分結構前から出てきてはいるのだけれど、自分が見つけきれないだけなんだよね。
沢山出てきて、ぱっと目に付くようになって初めて自分みたいなヤツにも見つけられるようになるんだ。
湧水なんかの、狭い範囲に密集している場所は本当に良い観察場所だなと思う。

回ってきた場所は、奥与那林道の水汲み場の滝・チイバナ林道の砂防ダムの場所・伊地側湧水・伊地奥間間の湧水・奥間側湧水。
時間が足りなかったので、比地側湧水は止めておいた。

d0240983_944847.jpg
奥与那林道の水汲み場の滝でDとら記念撮影。


d0240983_951298.jpg
ここでは、雄ばかり四匹見つけられた。

今年初撮影のヤンバルトゲオトンボの雄。

オキナワトゲオトンボほどではないけれど、羽の黒ずみがちょっと濃い目。

胸部の黄色いラインはくっきりしていた。

d0240983_10265256.jpg
他には羽化間もなくのオオシオカラトンボの雌。

去年そこらじゅうオオシオカラトンボだらけで、そこらじゅうで産卵していたのだから、そこらじゅうで羽化していて当然なんだろうね。

でもオオシオカラトンボの羽化したてのを見たのは初めてだったはず。

d0240983_965468.jpg
チイバナ林道でもDとら記念撮影。
奥まった場所にある林道だから、行き難い場所なんだよね。

頻繁にこられない場所だから期待したいのだけれど、残念ながら収穫無し。

やっぱり道路から覗き込んでみるだけで見つけられるのは、リュウキュウハグロトンボくらいだね。

d0240983_9122525.jpg
仕方が無いのでシャクトリムシ!

顔に変な模様入り。

多分八の字の目みたいな模様にゴミが重なっているんだろうけれど。


この後は、チイバナ林道から辺野喜ダムへ抜けてR58を南下し、伊地林道から大国林道へ。

d0240983_9164789.jpg
伊地側湧水は、結構前に一度ヤンバルトゲオトンボを見つけたことのある場所だったし、今回もちゃんと見つけられた。
雄一匹だけだったけれど。

そして良く見ると、葉っぱの影にちゃんと塩ビパイプがあった。

見た目より、流れ出ている水も多かった。

d0240983_10304710.jpg
伊地奥間間の湧水では、雄三匹・羽化間もなくの雌一匹を発見。

雌はこれだけしか見つけられなかった。

d0240983_10344690.jpg
奥間側湧水では、雄5~6匹くらい・羽化間もなくの雄一匹を見つけられた。

地面からはがされてしまった苔なんかの山には、こんもりと草が生えてきていた。

この調子でまた鬱蒼とした環境に戻ってしまえばいいな!

d0240983_10381428.jpg
奥間側湧水で撮った黄色のラインが消えかかっている雄。

黄色のラインが消えるヤツは、羽化したときから決まっているのかな?
それとも成熟するにつれて、ラインが残るヤツと消えるヤツに分かれるのかな?

不思議。

d0240983_10394054.jpg
こっちはくっきり黄色のラインが残っているヤツ。

今年はまだ見ていないけれど、黄色のラインが全く無くて真っ黒のヤツもいるし。

たまに見に行くだけじゃ、調べようが無いけどね。


d0240983_10455366.jpg
ヤンバルトゲオトンボの他には、初めて遭遇したヘビトンボ。

沖縄本島には何種類かいるのかな?
なんていうヘビトンボなのかはわからない。

飛び方が必死な感じで、止まるときもちょっとドンくさい感じに見えたのだけれど、それが普通なのかな?




国頭の林道めぐりはとっても楽しかった。
でも帰りにDとらパンクしてしまっていることに気がついた。

家の近所まで帰ってきて、最後の給油時にタイヤが扁平になってしまっているのに初めて気づいた。
転倒しなくて良かったよ。
最悪大変な事故になりかねない状況だよね。

タイヤにほっそ~い金属が二本刺さっていて、そこからの空気漏れ。
ホッチキスの針のちょっと大きめで長いヤツって感じの。
どこで刺さったのかはわからないけれど、少なくとも奥与那林道の水汲み場の滝で撮ったDとら写真ではまだ空気がちゃんと入っていることが見て取れる。

その後で刺さったのか、実は出発の時には刺さっていて一日かけて徐々に空気が抜けていったのか。
今度からは、出発前と止まる度にちゃんとタイヤ確認をしようと思う。

購入してから五年以上経っているし細かいヒビも見られたから、前後交換することにした。
しばらくは、Dとらお預け。
[PR]
by saru_tra | 2015-04-25 11:02 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索