2015年 05月 15日 ( 1 )

Dとらと名護周辺でとんぼ探し

今日は朝九時くらいに出発して名護岳林道の湧水と久しぶりの羽地ダムへ行ってきた。
体調の問題で遠出は出来なかったし、羽地ダムで一度しっかりとアカナガイトトンボを探してみようと思ったのです。

d0240983_2082762.jpg
この前の台風もほとんど影響が無かったせいか、今日の湧水は本当にからっから。

岩肌を湿らす程度の水はまだあるようだけれど、このまま梅雨が遅れたら涸れてしまいそうでこわい。

今年はこの場所でまだリュウキュウルリモントンボを見ていないし、大丈夫なのかなあ。

d0240983_201248.jpg
オキナワトゲオトンボはそれなりに数が増えてきていて、雌も何とか見つけられた。

雌は薄暗い隙間に居るので、写真を撮るのは難しい。

かろうじて撮れたのがこんなもんやり写真だけ。

d0240983_2015438.jpg
標識のポールみたいな白い棒に、オキナワトゲオトンボの羽化したあとの殻があった。
多分、オキナワトゲオトンボのでいいはず。

葉っぱの裏とか湿った岩肌の上とかで羽化すると思っていたので、こんなところに見つけて驚いた。

オキナワトゲオトンボは結構大雑把なのかもしれない。

d0240983_20275499.jpg
とんぼ以外には、ちょこちょこ飛び回っては葉っぱの裏側に隠れるヤツ。
ハグルマノメイガというらしい。

葉っぱの下にカメラを差し込んで何とかもんやりでも撮れたけれど、結局直接その姿を見ることは出来なかった。

なんか悔しい。

しばらく辺りを探してみたけれど、結局リュウキュウルリモントンボの姿は見られなかった。
リュウキュウハグロトンボとオオシオカラトンボは見られたけれど、写真には撮れていない。


d0240983_20194938.jpg
続いて羽地ダムでお昼休憩を取ってから、下流の川へ行ってみた。

普段水遊びで賑わっている辺りからもうちょっと下流まで歩いてきた場所。
この辺りに沢山のアカナガイトトンボが居るのを発見!
やっとちゃんとした生息場所を見つけることが出来た。

d0240983_2024284.jpg
しかも今日は、アカナガイトトンボの連結も撮ることができたし!

でも撮影でストレスを与えてしまったのか、この後産卵することなく連結を解いて飛び去ってしまった。

何だか申し訳ないことをしてしまったよ。

d0240983_20335678.jpg
帰り際、駐車場に一輪だけ咲いていた花の付け根に居たヤツ。
コシロモンドクガの毛虫でいいはず。

花もちゃんと撮ったはずなのに、帰ってから写真を見てみるとぼけぼけ。
まあ、虫が撮れたからいいけどね。


今日は目的のアカナガイトトンボを見つけることが出来てよかった。
天気も良かったし、絶好のDとら出動日和でした。
[PR]
by saru_tra | 2015-05-15 20:39 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索