2015年 05月 28日 ( 1 )

梅雨の晴れ間にDとら出動で大国林道比地周辺訪問

昨日は当初の天気予報では晴れになっていたので、朝五時くらいに出発してDとらで国頭を目指すことにした。
ゆいゆい国頭に着いてから天気予報を確認すると雨マークになってしまっていたので、奥まで北上するのは止めにして久しぶりに比地側の湧水などをまわってきた。

d0240983_7444545.jpg
比地農道から比地側の湧水へ向かう途中、いくつかとんぼの居そうな場所を物色。
数日前の土砂降りの影響で結構水が流れている場所が多かった。
この場所ではヤンバルトゲオトンボ二匹とリュウキュウルリモントンボ一匹を発見。
雨の後だから、水が流れ出した道路脇まで出てきたって感じだった。

この後比地側の湧水へ到着すると先客が水汲みをしていたので、以前から気になっていた道を訪問して時間を潰すことにした。
d0240983_7512248.jpgd0240983_751315.jpg

浜Ⅱ号林道。
ずっと思い込みでアスファルト舗装されていないと思っていた道。
ストリートビューで中までは見られないけれど、入口付近はアスファルト舗装されていることがわかったのでとりあえず見に行ってみた。
ちょっと歩いて上ってみると、道路の表面は割れてがしゃがしゃ。
Dとらでもいけないことは無いだろうけれど、自分にとって足つきの悪いDとらでは怖いので止めておいた。

浜Ⅱ号林道から比地側湧水へ引き返すときもあちこちとんぼの居そうな場所を物色してまわったのだけれど、一番生き物が沢山居たのが、植物を載せたまま法面が道路をじりじりと侵食しようとしているような場所だった。
d0240983_8565998.jpg
ここではリュウキュウハグロトンボ、ヤンバルトゲオトンボ、リュウキュウルリモントンボのほかにもアオバセセリや沢山の種類の蝶が居た。

ひょっとしたら、湧水の場所よりも沢山見られる場所かもしれない。

d0240983_923226.jpg
やっと順番がまわってきた比地側湧水では、リュウキュウルリモントンボの雄三匹とオオシオカラトンボ複数が見られたけれど、やっぱり去年と同様にヤンバルトゲオトンボは全くみつけられなかった。

この場所だけぽっかりとヤンバルトゲオトンボの空白域のように感じられて、寂しい場所だなあと思ったり。

比地側の湧水を後にして、ついでに金城林道の大国林道側入口の確認もしてきた。
d0240983_9324748.jpgd0240983_933445.jpg

意外なことに車が結構頻繁に出入りしているような跡がある。
一人だから不安なので歩きでも入ってみることはしなかったけれど、ひょっとして山小屋までは車でいけるようになっていたりするのかな?

更に比地奥間間の淵と奥間側湧水と伊地奥間間湧水もまわってみた。
比地奥間間の淵でみつけたリュウキュウルリモントンボの雌は相変わらず黄色かったので、今回はちゃんと写真を撮っていない。
d0240983_9141658.jpgd0240983_9142384.jpg

奥間側湧水はオオシオカラトンボだらけで交尾も複数見られたけれど、やっぱり他の雄に邪魔されて撮ることができなかった。
リュウキュウルリモントンボは、雄しか見つけられなかった。
あとはこちらでもアオバセセリをみつけられたのだけれど、鳥の糞に寄ってくるものなんだね。
知らなかったから驚いた。

d0240983_9245374.jpg伊地奥間間湧水には相変わらずヤンバルトゲオトンボが沢山居た。
その中で、ヤンバルトゲオトンボを見上げながらすばやく枝によじ登るヤツ。
良く見るキノボリトカゲっぽいけれど、体長は尾っぽの先まで入れても10cmほどと小さい。
体のあちこちに小さな白い花をつけてる。
鼻先にもくっつけていて、かわいらしいね。
大きい写真で見られるようにしたよ。

<追記>鼻先のは花っぽく見えるけれど、ひょっとしたら、脱皮後の残りかすがくっついているのかもしれない……


帰りは伊地林道と国頭受信所からの道を使った。
d0240983_9305373.jpgd0240983_9415811.jpg

大国林道を走っている間中、頭上には沢山のカラスヤンマの雌が飛び交っていたのだけれど、伊地林道の大国林道側入口には雄雌含めた沢山のカラスヤンマが群れていた。
近いときには頭上1m程度まで下りてきたり。

虫取り網を持っていないことがとっても悔やまれた。
次に出会ったときには捕まえて撮ってやる!

d0240983_944140.jpg帰り際にはゆいゆい国頭で沖縄観光インフラカードと道の駅の切符をげと。

道の駅の切符、他のとこのと違う……

オリジナル記念切符と書かれていた。

ちょっと、残念な気がしたよ。

[PR]
by saru_tra | 2015-05-28 07:56 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索