2015年 10月 14日 ( 1 )

久しぶりのDとら出動で大国林道奥間側湧水訪問

今日はちょっと遅い出動で、朝九時前に出発してDとらと大国林道の奥間側湧水を訪問してきた。
最近寒くなってきたし、あともうちょっとしたらとんぼの季節も終わってしまうんだろうなと思ったので、その前にもう少しとんぼ探しをしたいなと。
比地農道で大国林道へ入って奥間側湧水へ向かう途中、所々にある小さな沢を覗き込みながら進んでみると、あちこちでリュウキュウハグロトンボが沢山飛び交っていた。

d0240983_2120513.jpg
奥間側湧水もまだまだ生き物たちで賑わっていた。

相変わらずオオシオカラトンボがいっぱいだったし、沢山の種類のちょうちょも。

リュウキュウルリモントンボは雄と青い雌をみつけたけれど、残念ながら交尾や産卵は見ることができず。
d0240983_21214542.jpgd0240983_21215347.jpg

リュウキュウハグロトンボは雌の様子がちょっと変で、なぜか葉っぱの上で産卵のような動作をしていた。
ひょっとしたら産卵場所探しをしている途中を邪魔しちゃったのかもしれないな。悪いことをした。
d0240983_2122315.jpgd0240983_21221173.jpg

以前みつけた場所とは違うけれど、奥間側湧水の駐車スペース付近で沢山のリュウキュウウラボシシジミが飛び交っているのをみつけた。
撮れるだけ撮りまくった結果、六匹は撮れたのだと思う。
綺麗なのからぼろぼろになってしまっているのまでいるけれど、模様はみんな微妙に違う。
d0240983_21292218.jpgd0240983_21293187.jpg

d0240983_21295647.jpgd0240983_2130563.jpg

d0240983_21301942.jpgd0240983_21302787.jpg

ちょこまかと飛びまわる上にとっても小さいので、本当に撮るのに苦労した。
しかも苦労したわりに写りは良くないし。
もっときちんと撮れるようになりたいなと思い続けているけれど、いつまでも上達しないなあ……


帰りがけ、奥間林道の写真を撮りながら帰ってきた。
まだ奥間林道のご紹介を書いていなかったことに最近気づいたのです。
林道看板は普通林道になっているな。
しかも国頭村管理の林道なのにチヌフク林道や謝敷林道のような立派な林道看板でもないし。不思議。
d0240983_21402488.jpg


あと、与那林道と比地農道もまだご紹介してなかったんだよな。
与那林道の写真は以前撮ったはずなのだけれど、何時だったか覚えていなくて写真を探しきれない。
またそのうち訪問しなくちゃいけないね。
[PR]
by saru_tra | 2015-10-14 21:56 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索