2016年 05月 24日 ( 1 )

レンタカーで道央ダムカードの旅一日目【2016.05.17】

二月下旬になんとなく航空会社のチケット検索をしていたところ、五月の沖縄北海道直行便で驚くほど安いチケットを発見。
ちょうど五月いっぱいまでは息抜きをしようと考えていた時期だったので、帰省がてらにダムカードの旅を計画した。
一番の目的は、完成した夕張シューパロダムを訪問すること。
そしてせっかくなので、まだ訪問したことのないダムカードを配布しているダムもまわることにした。
16日は移動に費やし、千歳のホテルに一泊。
そして翌日17日の朝イチに南千歳でレンタカーを借り、ダムカードの旅一日目開始。

一か所目、夕張シューパロダム。
前回の訪問時は工事中でダム事務所にも近づけなかったけれど、今回はちゃんとアンテナ撮影にも成功!
三弦橋も白銀橋もすっかり水没してしまい、ずいぶん高い位置にあったはずの新白銀橋のアーチは水面間近になっていた。
d0240983_1619478.jpgd0240983_16191655.jpg

d0240983_16193312.jpgd0240983_16194569.jpg

d0240983_1620695.jpgd0240983_16201789.jpg


二か所目、桂沢ダム。
前回の夕張訪問時、あとちょっと時間があれば行けるのにと悔しい思いをしたダム。
今回はしっかりと見学させてもらってきた。
天端への道の途中で出会ったキタキツネ。
写真を撮ろうと近づいたら、とっても迷惑そうな顔をされてしまった。なんかごめん。
d0240983_16311628.jpgd0240983_16312627.jpg

d0240983_16313757.jpgd0240983_16314568.jpg

d0240983_16315957.jpgd0240983_1632684.jpg


次のダムへ向かう途中にいくつか立ち寄り。
キムンダム。事前の情報収集が足りなくて、道すがら偶然見つけた。
d0240983_1644192.jpgd0240983_16442635.jpg

芦別ダム。同じく偶然見つけたのだけれど、ダムまではたどり着けなかったので入口の林道看板。
d0240983_16451217.jpgd0240983_16451930.jpg

お昼休憩がてら立ち寄った三段滝。なかなかの迫力でした。
d0240983_1645411.jpgd0240983_16454888.jpg


三か所目、滝里ダム。
ダム事務所がとっても綺麗で、雰囲気の良いダムだった。
とってもでかくて、写真を撮るのも大変でした。
あとは、沖縄には居ない、初めて出会ったクジャクチョウ。綺麗だね。
d0240983_16501139.jpgd0240983_16501925.jpg

d0240983_16502690.jpgd0240983_16503872.jpg

d0240983_16504771.jpgd0240983_1650541.jpg


道すがら再び立ち寄りでジェットコースターの道など!
みなさまが撮っているような迫力のある綺麗な写真は自分じゃ撮れないけれど、通り抜けただけで満足。
d0240983_17153934.jpgd0240983_17154751.jpg

d0240983_1716121.jpgd0240983_1716932.jpg

美瑛の聖台ダム。
ここも事前の情報収集していなくて、偶然見つけた。曲線がとっても綺麗でした。
d0240983_1720674.jpgd0240983_17201348.jpg


四か所目、忠別ダム。
一日目の最終ダムなので、ちょっと日が傾き始めてさみしい印象。
しかも当初の予定と道を間違えて、左岸の駐車場へ行くはずが右岸のダム事務所側に行ってしまった。
洪水吐きの付近では何か作業もしていたのでなんとなく近づけず、あまり写真も撮っていない。
でも今回のダムの中では一番でかく感じたダムでした。
d0240983_17253075.jpgd0240983_17254310.jpg

d0240983_17255023.jpgd0240983_17255882.jpg

d0240983_1726926.jpgd0240983_17261620.jpg



出発前には、一日目は雨が降るかもしれないということで心配していたけれど、実際は当日の早朝には雨が上がってくれて、とっても良い天気の中でダム訪問をすることができて良かった。
[PR]
by saru_tra | 2016-05-24 16:38 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索