カテゴリ:★沖縄の気になる施設( 5 )

安波のタナガーグムイの植物群落

d0240983_20123112.jpg天然記念物安波のタナガーグムイの植物群落入口。
入口前は車が数台止められるほどの広場になっている。

d0240983_20125016.jpg入口を入った直後は綺麗な道が続く。

d0240983_2013362.jpg進んでいくうち徐々に道が険しくなっていく。

d0240983_20131953.jpg下から見上げたところ。
かなりの急斜面になっているのが分かるだろうか。
これでも昔に比べたらかなり整備されたようだ。
以前は道も無くロープを頼りに下るしかなかったらしい。

d0240983_201333100.jpgタナガーグムイに到着!
広々とした淵。昔はテナガエビがたくさん棲んでいたらしい。今はわからないけれど。
太い木にロープがくくりつけられていて、飛び込んで遊んでいる人たちもいる。

d0240983_20134697.jpg水はかなり綺麗で、夏でも冷たい。

d0240983_20135942.jpg下流側にも滝がある。
こちらは水の流れに勢いがあるせいか、あまり水は澄んでいないように見える。

d0240983_20141385.jpg不思議な造形の岩の間から、水が流れ落ちる。

道が整備されたとはいっても、それなりの服装をしていった方が良い場所だ。
晴れた日でも、密林の中はぬかるんでいたりする。
島ぞーりなんかの軽装では行かない方がいい。

しかし、天然記念物なのは植物群落なのだけれど、植物のことがさっぱり分からないのでご紹介できないのが心苦しい・・・
とりあえず、タナガーグムイのご案内ということで。
[PR]
by saru_tra | 2012-07-31 20:40 | ★沖縄の気になる施設 | Comments(0)

東村のサキシマスオウノキ

東村指定天然記念物
d0240983_1928738.jpg木は一本だけですが、とても綺麗な形をしています。
お隣では岩肌を水が流れています。

d0240983_19295674.jpg板根は高さがありますが、あまり広がらずにくるりと丸まっています。

d0240983_19361874.jpg東海岸を北上した場合、東村で県道70号線に入り郵便局などの前を通り過ぎてちょっと行った所で左折し、山と水の生活博物館方面へ向かいます。すると途中で大きく黄色い増水注意の看板と白くて小さい案内表示があるので、案内に従って進みます。

d0240983_19391574.jpg

d0240983_19421465.jpg広いスペースがあるので、車で行っても大丈夫。

d0240983_19425967.jpg案内板横のうっそうとした中へ入っていけば、東村のサキシマスオウノキに出会えます。

沖縄のサキシマスオウノキの地図 【googleマップへ】

<2012.5.20追記>
天然記念物の指定は一本だけですが、実はこの場所にはあと二本ありました。
d0240983_21141875.jpgお向かいにある細い木。
d0240983_2115697.jpg板根はこれから発達していきそうです。

d0240983_21153517.jpg水の流れる斜面の横にもあります。

d0240983_2116827.jpgこちらの板根はあまり発達していません。


<2015.11.05追記>
以前は鬱蒼としていた周辺が、綺麗な公園として整備されていました。
d0240983_1613313.jpg広いスペースは、舗装された駐車場になっています。
大型バスでも余裕でとめられるほど広々しています。

d0240983_16134127.jpg案内板横のうっそうとしていた入口もすっかりきれいになっていて、ハブや虫が出るのではないかとおびえる必要もなくなりました。

[PR]
by saru_tra | 2012-04-23 19:46 | ★沖縄の気になる施設 | Comments(0)

安波のサキシマスオウノキ

沖縄県指定天然記念物。
d0240983_2131406.jpg三本のサキシマスオウノキが生えています。
結構大きな木。

d0240983_21344054.jpg根っこがのびのびと広がっていますね。

d0240983_21324623.jpg県道70号線を北上すると、安波小学校を過ぎて橋を渡る。そのすぐ先にある給油所を過ぎ、右手にある橋を渡り、左折して道なりに進む。
ガードレールと上り坂が始まる場所に、案内板があります。

d0240983_21341750.jpg案内板の示す先の道路は未舗装ですので要注意!

沖縄のサキシマスオウノキの地図 【googleマップへ】

<2012.5.20追記>
左横の水が溜まったところにも、三四本密集していました。
d0240983_212121.jpg

d0240983_21211452.jpg板根はかなり逞しい感じです。

[PR]
by saru_tra | 2012-04-19 21:45 | ★沖縄の気になる施設 | Comments(0)

沖縄本島南部の地下ダム

朝は雨が降っていたので、ミラで出動。
沖縄本島南部にある米須地下ダムと慶座地下ダムへ行ってきた。

米須(こめす)地下ダム。糸満市。
d0240983_1815815.jpgまずは全景。
公園のような広場が整備されている。
柵も低くて開放的。

d0240983_18132781.jpg観測施設を横から見たところ。
ちょっと低い位置にある。
周囲の柵に鍵がかけられているので、残念ながら下までは行けなかった。
もしかしたら、見学の申込をちゃんとすれば下まで入らせてもらえるのかな。

d0240983_18135397.jpg正面。
昔の写真では、この木は見られない。
いつ植えられたのだろう。

d0240983_1814146.jpg円柱が並んだようなものが止水壁だろう。
天端からちょっとだけ越流しているのかな。

d0240983_18255443.jpg削孔に使用された三軸オーガーが展示されている。
削孔してはセメントミルクを注入して、円柱を横一列に束ねたような止水壁を造ったのだね。

d0240983_18335676.jpgぬちぐすい。
「命薬」だと思っていたけれど……
あえて「命水」で「ぬちぐすい」って読ませているのかな?

d0240983_18591823.jpgすぐ脇に、米須貝塚があるそうです。
うっそうとした木々の為、何も見えませんが。


慶座(ぎいざ)地下ダム。八重瀬町。
d0240983_18471277.jpg全景。
高い柵に取り囲まれている。
ゴルフ場のすぐ横にあるが、幸いゴルフボールが飛んでくる事は無かった。

d0240983_18491452.jpg観測施設を横から見たところ。
米須地下ダムよりも規模は小さめ。

d0240983_18504222.jpg正面。
何だか、遺跡によくある円形劇場のようだ。

d0240983_18541166.jpgがっつり越流していて水の音がいい感じ。


d0240983_1922469.jpg青くてちょっと太目の線が地下ダムの場所。

下側が米須地下ダム。
海岸付近に設置され、地下水を貯める役割と海水の浸入を防ぐ役割を担う塩水進入阻止型地下ダム。

右側が慶座地下ダム。
海水位より高いところに貯留された地下水を利用する貯留型地下ダム。


どちらの施設も、とても凝った造りだった。学習の場として公開することも考えてのことかな。

「沖縄 地下ダム」で検索すると、「地下ダムを見ませんか?」というページが見つかります。
※<2015.08.10追記>「地下ダムを見ませんか?」で検索しないと出てこなくなったようです。
※<2016.08.03追記>『沖縄総合事務局 土地改良総合事務所ホームページ』と『沖縄本島南部土地改良区』のホームページを見るのが良いです。

そして今日の空。午前中には雨はあがって、午後はずっと曇り空だった。
d0240983_1944921.jpg

[PR]
by saru_tra | 2012-02-27 19:26 | ★沖縄の気になる施設 | Comments(0)

沖縄やんばる海水揚水発電所

24日に、やんばるにある海水揚水発電所を見てきた。
施設の見学には事前予約が必要なので、外から眺めるだけ。

d0240983_22295137.jpg

d0240983_22303147.jpg発電所と取水放水口

d0240983_22305652.jpg上部調整池

今度行くときは、ちゃんと予約をして施設内部も見学してみたい。

ついでに新川ダムがすぐ近くだったので、写真の取り直しをしてきた。
前回の写真は酷過ぎたから。
d0240983_22325013.jpg

d0240983_2233955.jpg

d0240983_22332824.jpg

福地ダムや羽地ダムと比べると小規模だけれど、結構良い感じの雰囲気なんだ。


ところで、ここ数日体調が芳しくない。微熱が出ている。
この一ヶ月間ブログとか動画とか写真とか、なれないことに熱中していたから。
きっと知恵熱にちがいない。
[PR]
by saru_tra | 2011-07-27 22:47 | ★沖縄の気になる施設 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索