カテゴリ:★本部半島の林道( 5 )

富原線

起点:県道115号線沿い~終点:畜産研究センター脇

本部半島の林道の地図 【googleマップへ】

d0240983_20123755.jpg起点

この林道看板は足に情報が書かれていて、ちょっと変わっている。

乙羽山林道の始点側入口に倒れていた林道看板も同じ造りだった。

d0240983_2022846.jpg道はそこそこ荒れた感じがした。

起点側から入ってすぐの場所でリゾート開発が行われていた。

わき道も結構多かった。農地への入口なのかな。

d0240983_20233255.jpg終点側入口

d0240983_20254976.jpg

d0240983_20262078.jpg


この林道のご案内を作ろうとして、写真がない事に気づいた。
どうやらパソコンに移さないで消してしまっていたらしい。
なので起点側の入口の写真も道の写真もない。

そのうち再び訪れたときにちゃんと撮ってこよう!

<2013.2.3>
[PR]
by saru_tra | 2013-03-02 20:34 | ★本部半島の林道 | Comments(0)

玉城林道

起点?:県道72号線の旧道~終点?:本部町・今帰仁村清掃施設組合付近

本部半島の林道の地図 【googleマップへ】

d0240983_20531630.jpgどちらの入口にも林道看板がなかったけれど、この林道の名前は乙羽岳森林公園の案内板で確認することができる。

d0240983_20551466.jpg県道72号線の旧道側入口

県道72号線のトンネルの下の方へ分岐する旧道沿いにある。

こちらから入ってしばらくは、道沿いに建物も多くて林道という感じはしない。

でも結構急な坂をどんどん上っていくような道だ。

d0240983_20591815.jpgかなり上ってうっそうとしてくると、林道らしい道になる。

森林公園内にある林道なので、案内板もある。

かなり古いようで、全く判別できない状態になっているけれど。

d0240983_2123862.jpg森林公園らしい案内板も。

でもスギ林ってほどスギの木は見えなかった。

南国らしい植物たちが元気すぎるんだろうな。

d0240983_2152725.jpg道自体はかなり綺麗で、交通量も多そうな印象だった。

d0240983_2163768.jpg対向車多し

ほかの林道では見たことのない注意喚起の看板。

d0240983_2175654.jpg本部町・今帰仁村清掃施設組合側入口

ここは乙羽山林道と同じ道沿いではなくて、下の方にある旧道沿いになる。


この林道の入口はどちらも大変分かりにくい場所にあるので、大きい整備された道沿いに走っているだけでは見つけることは出来ない。

本部半島の道は整備が進められているようで、取り残された旧道部分もたくさんあって道路地図が複雑になっている。
そういう部分を探検してみるのもおもしろいかもしれない。

<2013.1.29>
[PR]
by saru_tra | 2013-02-28 21:24 | ★本部半島の林道 | Comments(2)

仲尾次尾山線

起点:乙羽岳入口のお向かい~終点:ニュータウンHOPE HILLS

本部半島の林道の地図 【googleマップへ】

d0240983_19575485.jpg

d0240983_19581850.jpg起点側入口

乙羽山林道の丁度お向かいに入口がある。

d0240983_1958372.jpg起点側入口には廃棄物処理場があって、施設をぐるりと回りこむような感じになっている。

あんまり良い雰囲気ではないね。

d0240983_201826.jpg道自体は結構うっそうとしていて林道らしさがある。

d0240983_2021858.jpg道端の湧水

d0240983_2025615.jpg終点は、絶賛分譲中のニュータウンだった。

林道で森林浴をしながら帰宅できる我が家というのも良いものかもしれない。

d0240983_2044181.jpg終点側入口

この林道看板はびっくりするくらいでかい。

隣にあるのぼりと比較すると、林道看板のでかさが良くわかる。

普段目にする青い林道看板の1.5倍以上に見える。

ちゃんと並べてみたら、もしかしたら2倍はあるかも。

d0240983_2073734.jpg


訪れた時期が分譲中だったので、カラフルなのぼりだらけだった。
そのうち落ち着いた頃を見計らって、もう一度ちゃんとしたこの林道の雰囲気を確かめに来よう。

<2013.1.25>
[PR]
by saru_tra | 2013-02-17 20:14 | ★本部半島の林道 | Comments(2)

乙羽山林道

起点:乙羽岳入口~終点:乙羽岳展望台

本部半島の林道の地図 【googleマップへ】

d0240983_19253228.jpg起点ではなく始点になっている。

d0240983_19262041.jpg道端に倒れていた看板。

この看板の足の部分には『延長一,二五五米』と書かれていた。

他の表記は『一,二二五米』となっていたので、この看板の足に書かれている延長だけが間違えているようだ。

d0240983_19311216.jpg起点側入口

乙羽岳森林公園のキャンプ場入口なので、場所は分かりやすい。

d0240983_19322898.jpg道自体に林道らしさはほとんどない。

森林公園内のキャンプ場へ続く道だから当たり前なのだろうけれど。

d0240983_1933552.jpg終点側

入口ではなくて、行き止まりの広場になっている。

d0240983_1935822.jpg


今まで走った沖縄の林道はみんな別の道に抜けていたから、こんな風に行き止まりの林道は今のところこの道しか知らない。

<2013.1.25>
[PR]
by saru_tra | 2013-02-17 19:39 | ★本部半島の林道 | Comments(0)

大嘉陽林道

起点:八重岳~終点:大嘉陽

本部半島の林道の地図 【googleマップへ】

d0240983_20162113.jpg八重岳をどんどん上っていったところにある道案内。

大嘉陽の矢印がさす方向に曲がると林道の入口がある。

d0240983_201814100.jpg文字が消えかかってしまっているけれど、延長は2704m。

d0240983_20183818.jpg起点側入口

この林道看板は、とても小さい。

d0240983_20211534.jpg道は結構綺麗で、両側には桜の木もたくさんある。

d0240983_20224054.jpgところどころ、道を横切る側溝の蓋がおかしな事になっていた。

板じゃないのは何でだろう。不思議だ。

d0240983_2029181.jpg道の途中、見晴らしの良い場所には東屋も建っていた。

なので林道というよりは、散策路といった感じがする。

d0240983_2031936.jpg晴れていれば、とても綺麗な景色なんだろう。

d0240983_20315023.jpg終点側入口
こちらには林道看板がなかった。

<2016.1.22追記>
ストリートビューの世話になり、思っていたより随分と手前で終点の林道看板を発見。
地図を修正したので、近いうちに再び訪問して確認する予定。
<追記ここまで>


本部半島の道はとても入り組んでいて複雑なので、道の場所を説明するのがとても難しい。

<2013.1.25>




<2016.8.30再訪分追記>
d0240983_9364910.jpg久しぶりの訪問。

林道看板はかなり文字が剥げてしまっていた。

d0240983_938815.jpg

d0240983_9382244.jpg途中の東屋周辺は鬱蒼としてしまっている。

訪問した時期のせいかな。

d0240983_9382933.jpg晴れていると、伊江島タッチューも良く見える。

d0240983_9414744.jpg終点の林道看板

d0240983_9415390.jpg

d0240983_942043.jpg終点側入り口



[PR]
by saru_tra | 2013-02-01 20:37 | ★本部半島の林道 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索