カテゴリ:日々( 223 )

久しぶりにとんぼ探しに行ってきた一週間前のにっき

11月11日に倉敷ダムへとんぼ探しに行ってきた。
11月に入っていっとき寒くなったけれど、とんぼはまだたくさんいた。

右岸の池ではヒメトンボの雌。
コシブトトンボは全く見つけられなかった。過去には11月上旬に見つけているけれど、もうそろそろ見られなくなる時季なのかな?
d0240983_810283.jpgd0240983_8103717.jpg

他の虫はヒメシルビアシジミと多分ダンダラテントウだと思う。
d0240983_8131985.jpgd0240983_8132760.jpg

水遊びの川ではコフキヒメイトトンボ。ここしばらくは小さいとんぼ探しをしていなかったから久しぶりだ。
d0240983_8143880.jpgd0240983_814567.jpg

アオモンイトトンボは交尾中のを沢山見つけた。単独でいるヤツの方があまり見られなかった。
d0240983_8173358.jpgd0240983_8174264.jpg

ウミアカトンボは、見つけられるのは雌ばかり。やっと高い木の上に一匹だけ雄を見つけられたけれど。
d0240983_819366.jpgd0240983_8192192.jpg

ウミアカトンボの雌がたくさんとまっている木で撮影しているところに乱入してきたウスバキトンボの雌。
ウミアカトンボのすぐ下にとまったので一緒に撮りたかったのだけれど、やっぱり生き物相手だとそううまくはいかないね。
あとは帰り際に見つけたごっついカマキリ。ハラビロカマキリでいいのかな? 多分。
d0240983_8211595.jpgd0240983_8212525.jpg




d0240983_8314596.jpgそして昨日のお猫さま。

猫の成長は本当に早いね。
あっという間に高みへ上ってしまわれた。

多分まだ5か月になったぐらいだから、今が一番好奇心旺盛で活発なお年頃だよな。

成長はうれしいけれど、毎日が恐ろしいことの連続だ。

[PR]
by saru_tra | 2016-11-18 08:43 | 日々 | Comments(0)

ちょっと遠くへお出かけしてきたちょっと前のにっき

お猫さまがお昼をまたいでの留守番にも慣れてきたので、ちょっと北部へお出かけしてきた。

10月22日は乙羽岳へちょうちょ探しに。
たくさん飛んではいるのだけれど、ほとんど撮ることはできなかった。ちょうちょは難しいね。
d0240983_1640364.jpgd0240983_1640144.jpg


10月29日はさらに遠く、国頭村森林公園まで行ってきた。
残念なことに辺土名湖の桟橋は引き続き立入禁止。入れなくなってもうどれくらいになるだろう。
辺土名湖までは下りなかったけれど、遊歩道沿いにもムスジイトトンボが沢山見つけられた。
d0240983_16421296.jpgd0240983_16422378.jpg

炭焼き小屋周辺では、遊歩道に沿って流れている小川あたりでリュウキュウルリモントンボとアカナガイトトンボを初めて見つけられた。
リュウキュウルリモントンボを見ること自体久しぶりだったのでとても癒された。
d0240983_16443527.jpgd0240983_16444460.jpg

ちょうちょも沢山見つけられたけれど、珍しくとまって休んでいるナガサキアゲハ。もう翅もぼろぼろで、力尽きようとしているのだろうな。
幼虫の方は、多分ナガサキアゲハだろうと思うのだけれどどうだろう。
d0240983_16464941.jpgd0240983_1647261.jpg

こちらは確実にナガサキアゲハのふっくらした幼虫。
でもよく見ると小っちゃい虫が引っ付いている。こういうのに寄生されてしまうのだろうか。だったら残念なことだ。
d0240983_16471523.jpgd0240983_16472756.jpg



我が家にお猫さまをお迎えした翌日の写真と、一カ月半後の写真。
お迎えした当時は体重1.1kgだったのが、たったの一か月半で二倍以上の2.4kgまで増えてしまった。
毎日一緒にいるから気づかなかったけれど、こうして写真を並べて見比べてみるとかなりでっかくなっていたのだな。特にお腹がぽっこり!
成長してくれるのがうれしい。これからも、元気にでっかくなっていってほしいね。
d0240983_1655976.jpgd0240983_16551996.jpg

[PR]
by saru_tra | 2016-11-01 17:03 | 日々 | Comments(0)

久しぶりにとんぼ探しに行ってきた日のにっき

もう十日近く前のにっきだけれど、10月10日に久しぶりにめだかの学校へとんぼ探しに行ってきた。
お猫さまをお迎えして一カ月ほどが経ち、ある程度のお留守番なら不安ではなくなってきたので。
d0240983_13145178.jpgd0240983_13142738.jpg

d0240983_1315158.jpgd0240983_1315974.jpg

見つけられて嬉しかったのがオオハラビロトンボとホソミシオカラトンボ。オオハラビロトンボはこの場所でちゃんと撮れたのは初めてになるはず。
あとはムスジイトトンボと、アオビタイトンボ、リュウキュウベニイトトンボ、リュウキュウギンヤンマ、ハネビロトンボを見つけられた。ベニトンボは探すまでもなく至るところにとまっていた。



ついさっき、お猫さまのワクチン接種に行ってきた。同時に血液検査も。
まだまだちっこい身体で、二度も針を刺されるのは痛々しいけれど、本人は頑張って耐えてくれた。
体重は、ウチに来た時から0.9kg増えて2.0kg。
毎日見ていると気づかないけれど、ちゃんと成長しているのだな。
[PR]
by saru_tra | 2016-10-19 13:27 | 日々 | Comments(0)

最近は気晴らしのいきものさがしばかりなにっき

一昨日はコンテで名護岳林道と羽地ダムへとんぼ探しに行ってきた。
目的はリュウキュウルリモントンボ。
23日に見に行ったばかりではあったけれど、とんぼは一日ズレるだけで居たり居なかったりするし、もっと見つけられるようになっていたらいいなと期待を込めての訪問だった。
結果は青い雌のペア二組。羽化間もなくの雄も見つけたけれど写真は撮れなかった。
d0240983_16272116.jpgd0240983_16273058.jpg

2013年の今くらいの時期に、名護岳林道では結構たくさんの雌を見つけていたから期待していたのだけれど。
まあ、2014年はもっと遅い時期の方がたくさん見つけられていたから、今年もまだチャンスはあるさ。

羽地ダムの下流の川では、初めてホソミシオカラトンボを発見した。
全身しっかりと青くなった、成熟した雄。
でもちょっと気になることがあって。上付属器の先端が白いんだよね。これまで自分で撮った写真ではみんな黒か青く粉を吹いているのばかりだったから。
画像検索したら先端の白いヤツもちらほら見られたから、個体差とかはげちゃったせいとかあるのかもしれないな。
眼が青いし縁紋の色も茶色だから、別のとんぼと間違えているということはないと思うのだけれど。
d0240983_16405236.jpgd0240983_1641146.jpg

こちらもこの場所では初めて見つけられたコシブトトンボ。
アカナガイトトンボはなぜか雄一匹しか見つけられなかった。ちょっと前まではアカナガイトトンボだらけでとても賑やかだったのにさ。
d0240983_16461570.jpgd0240983_1646381.jpg

あとはとっても気になった綺麗な色のバッタたち。多分タイワンツチイナゴと多分クルマバッタ。
『多分タイワンツチイナゴ』の方は眼のストライプが綺麗だからタイワンツチイナゴで合っているんじゃないかと思うけれど、『多分クルマバッタ』の方はクルマバッタモドキとの区別がつかないから本当は違うかもしれない。
d0240983_16512833.jpgd0240983_16513934.jpg



昨日はPingさんと八重岳へコノハチョウとスミナガシ探しに行ってきた。
こちらも23日に行ってきたばかりだけれど、その時に樹液を吸いに来ているのを見られたからまた見たいと思ってのことだった。
スミナガシは同じ木で見つけられたので、今度はちょっとましな写真を撮ることができた。
肉眼で見た色に一番近い感じに撮れた写真たち。
スミナガシの画像検索では結構きらびやかな青い翅の写真が多いけれど、光の加減のせいだよね。
木陰で見たスミナガシは、墨色の翅がとっても綺麗だと思った。
d0240983_16353797.jpgd0240983_16354681.jpg

同じ木で見られたほかの蝶は、ルリタテハと多分ウスイロコノマチョウ。
撮影のために、どなたかが設置したトラップの恩恵を享受させていただいたけれど、採集に興味ないからかすめ取ったりはしていないよ!
d0240983_174753.jpgd0240983_1741664.jpg

残念ながら吸蜜しているコノハチョウは見られなかったので、木の上で縄張り貼っていたヤツを撮った。
あとは珍しく木の枝にとまって休んでいるリュウキュウギンヤンマの雌。見つけた当初は雄かオオかなと思って期待しただけに、ちょっと残念ではあったな。
眼の色が茶色いし翅がとっても綺麗だから、まだかなり若い個体なのかもしれない。
d0240983_1781760.jpgd0240983_1782777.jpg



そろそろDとら出動に向けて準備をしようと思う。
もうどれくらい動かしていないか覚えていないほどだけど。
一番不安なのはタイヤの空気。いつも利用している場所は羽地ダムの近くなので、そこまで乗っても大丈夫なくらいの空気が入っているかな?
まだ家の近くで空気圧チェックできる場所を見つけていないから、正直ちょっと不安。
バッテリーはこの前新品に交換して充電もしてくれているはずなので、対応してくれたバイク屋を信じよう。
[PR]
by saru_tra | 2016-08-28 17:55 | 日々 | Comments(0)

久しぶりに名護岳林道へ行けた昨日のにっきと今日のにっき

昨日はコンテで名護岳林道とついでに八重岳へ行ってきた。
目的は、リュウキュウルリモントンボの雌を探すこと。
無事リュウキュウルリモントンボのペアを二組見つけられたけれど、どちらの雌も青かった。
そして胸部背面の線模様は、特に途切れたりかすれたりはしていなかった。
以前そういう雌が多く見られたのは、一時的なものだったのかもしれないな。
d0240983_15564296.jpgd0240983_15565196.jpg


d0240983_160533.jpg
八重岳では、まずはしっかり縄張りを張っているコノハチョウを発見。

驚かして飛び立たせてしまっても、またしばらくするといつの間にか同じ場所に戻っている。
面白いね。

あとは、やたらと食い意地の張ったコノハチョウとルリタテハ。
近づいてもぜんぜん逃げようとはしなかった。でも翅を広げてくれるのを待つのはしんどかったけれど。
d0240983_1615942.jpgd0240983_162882.jpg

d0240983_1621742.jpgd0240983_1622641.jpg

d0240983_164635.jpg
初めてスミナガシも見つけることができたのだけれど、タイミング悪く車が通りかかり逃げられてしまったので、まだましなのでもこんなにもんやりな写真しか撮れなかった。

赤い口吻をもっときれいな色で撮れたら良かったのにな。
また頑張って探そう。




今日は糸満の平和創造の森公園近くのため池へコフキトンボ探しに出かけたのだけれど、収穫無し。
ウスバキトンボの群れがすごくて、とまって休むのも結構見られた。
雌を撮りたくて頑張ったけど、風に邪魔されて上手く撮れずにもんやり写真。
d0240983_16114393.jpgd0240983_16115113.jpg

この場所では初めて撮れたと思うヒメトンボの未熟雄と、同じ場所に沢山いた多分フタホシハゴロモ。
d0240983_16132650.jpgd0240983_16133353.jpg



コフキトンボ探しは難しい。何度も訪問してやっとたまに見かけるくらい。
大城ダムなら行けば見ることくらいはできるのだろうけど、キモチの問題で行きたくないし!
なんとかため池で帯のあるオビトンボ撮れないかなあ……
[PR]
by saru_tra | 2016-08-24 16:20 | 日々 | Comments(0)

ここ十日ほどのまとめのにっき

8月11日は屋良城址公園を散歩してきた。
非常に暑い日が続いていたのでとんぼの数も多くはなかったけれど、暑さのおかげか休憩中のウスバキトンボを見つけることができたので良かったかも。
d0240983_1723277.jpgd0240983_1724318.jpg



8月18日は倉敷ダムで散歩してきた。
いつものようにウミアカトンボばかり撮ってきたのだけれど、結構ベニトンボの雌の姿も多かったように思う。
ウミアカトンボはしっかり成熟したように見えるヤツばかりだった感じ。
d0240983_1742212.jpgd0240983_1743269.jpg

ベニトンボは翅脈が真っ黄色の未成熟の雄と、翅脈がほんのり赤みがかっている成熟した雌。
ぱっと見は本当にそっくりだ。
d0240983_1744693.jpgd0240983_1745567.jpg

あとは、多分アオメアブと飛行機。
d0240983_1782197.jpgd0240983_1783140.jpg



8月21日は久しぶりに大国林道の奥間側湧水へ行ってきた。
相変わらずオオシオカラトンボだらけで、交尾中のペアがやたらと多かった。
今年は沖縄本島へ台風がまだ来ていないけれど、さすがにこの時期にはもうヤンバルトゲオトンボの姿は見られなくなっていた。台風が来ない場合はいつくらいまで見つけられるのか気になっていたので、今年確認できなかったのは残念だ。
リュウキュウウラボシシジミは結構沢山飛び回っているのを見つけられた。
d0240983_17101648.jpgd0240983_1714611.jpg

蜘蛛に捕まっているのもいたけれど、肝心の蜘蛛の写真がおケツだけ。これじゃ何て蜘蛛かはわからないや。
d0240983_1717542.jpgd0240983_17171453.jpg

目当てのリュウキュウルリモントンボは、黄色い雌と青い雌両方のペアを発見!
d0240983_17192242.jpgd0240983_17193433.jpg

ただ、黄色い雌の方はちょっと青白く見えるんだよね。眼の黒い部分との境目もかなり青く見えるし。ひょっとしたら青くなり始めている未熟な青い雌なのかもしれない。
青い雌の方は、単独産卵しているヤツも見つけられた。
d0240983_17202766.jpgd0240983_17203581.jpg

リュウキュウルリモントンボの黄色い雌はあまり見つけられていないせいで見慣れていないので、本当はどんな色なのかがまだよくわからない。
今回の黄色く見える雌は、眼の上の方がしっかり黒くなっているからちゃんと成熟しているのかもしれない。だとすると、黄色い雌の色は真っ黄色ではなくてちょっと白っぽくなるのが普通なのかもしれないし。よくわからないなあ。
もっとたくさん黄色い雌を見つけたいよ!
[PR]
by saru_tra | 2016-08-22 17:33 | 日々 | Comments(0)

風が強いのでウミアカトンボを撮りに行ってきたにっき

だるくて天気も悪いのでずっと遠出もしていない。
なので昨日は土砂降りの合間のうちに、とりあえず散歩がてらで倉敷ダムへ行ってきた。

天気の悪さを強調するような飛行機写真が撮れた。アートフィルターって面白いね。
水遊びの川は全く子供たちの姿もなく、写真を撮るのには都合がよかったかな。
d0240983_8192144.jpgd0240983_819314.jpg

ウミアカトンボは意外に高い木の上にも沢山いた。
それでも、普段はとまっているのを見たことのない、低い木に多く集まっている感じはしたけれど。
この前見つけた地上高30cmほどの枯れ枝には雌がとまっていたので、初めてちゃんと背中の写真を撮ることができた。
でも近づかせてくれなくて、ちょっと離れた場所からズームで撮るしかなかったのでもんやり写真なのが残念。
d0240983_8224078.jpgd0240983_8224998.jpg

そろそろ湧水を訪問してリュウキュウルリモントンボも撮りたいんだけれどもね。
ここ数回、名護岳林道へ行くたびに立入禁止になっていて断念している。
県民の森の渓流コースもちょっと前に訪問したときには立入禁止になっていたからその後行ってないし。
大国林道へはちょっと遠く感じて訪問する気にならないし。
このだる~い感じが改善したら行けるかもしれないけれど、なんだかね。
[PR]
by saru_tra | 2016-08-09 08:32 | 日々 | Comments(0)

とんぼを探してうろついてきたにっき

日曜日はPingさんと倉敷ダムへちょっと散歩しに行ってきた。
夏休み突入後だったせいか、午前中早めに訪問したにもかかわらず既にご家族連れでいっぱいだった。
写真はとんぼばかりで景色とか撮り忘れたけれど、ウミアカトンボは相変わらず沢山見られた。
その他の生き物は、ヒメシルビアシジミ。
d0240983_14314050.jpgd0240983_14315195.jpg



昨日はコフキトンボを探しに糸満の平和創造の森公園周辺の畑地帯にあるため池まで行ってきた。
炎天下だったので水分をできるだけ取るようにしていたのだけれど、それでもちょっと具合を悪くしてしまったよ。
水分だけじゃなく塩分のタブレットも持ち歩く時期だね。
d0240983_14323764.jpg
ため池の脇は、とうとう農地の切り開きが始まったようだ。

もともと使われていた畑がこれまで放置されていただけだったのかもしれないけれど、今後は訪問しにくくなってしまうかもな。

コフキトンボは雄を二匹見つけられた。
でも水面付近で近づけないからもんやり写真。
ほんとうは帯のある雌を見つけたかったんだけれどもね。
d0240983_1436827.jpgd0240983_14361610.jpg

タイワンウチワヤンマは結構いて、雄も雌も撮ることができた。
並べてみると、結構形も模様も違うものだな。
d0240983_14371159.jpgd0240983_14371822.jpg

その他には、リュウキュウベニイトトンボの雌と多分オキナワチビアシナガバチ。
d0240983_14402693.jpgd0240983_14404149.jpg

ふたたびバイクを動かさないまま一か月が過ぎたのかな?
なんだかもうだるすぎて、困ったもんだ。
[PR]
by saru_tra | 2016-07-27 14:44 | 日々 | Comments(0)

今日のウミアカトンボを見に行ってきた

去年初めてウミアカトンボを見つけて、今年も引き続き見つけることができているけれど、いつかいなくなってしまう可能性もあるんじゃないかと思うとなんだか落ち着かない。
今年の7月に入って沢山いることを確認してからは、少しでも撮ったことのない姿を撮りたくて頻繁にうろうろしている。

d0240983_20181784.jpg
今日のウミアカトンボ写真で一番のお気に入り。

背景に脇ダムが写っている。

余計なタテモノも写っちゃっているけれど!

ほとんどのウミアカトンボはとっても高い木の上にいたけれど、なぜか一匹の雄だけ地面から30㎝位の高さの枯れた枝に固執していたので、がっつり背中を撮ることができた。
雌は逆立ちしているヤツの背中をなんとか撮影。
d0240983_21375882.jpgd0240983_21381135.jpg

初めてまだ黄色い雄も見つけることができたのだけれど、とてつもなく高い木の上にいたのでおなかしか撮れなかった。
なので同じような場所にいた、しっかり赤くなったヤツと比較してみる。
全身真っ黄色でも、鼻っ面だけはかすかに色づいているものなんだね。
そして縁紋は純白!
でも全身が赤くなった雄にも縁紋は白いヤツもいたから、成熟度合いによって体の色よりもゆっくりと色が濃くなっていくということなのかな。
d0240983_21421931.jpgd0240983_21422898.jpg

その他のとんぼは、オキナワチョウトンボの雌とタイワンウチワヤンマの雌。
d0240983_2149618.jpgd0240983_21491532.jpg

珍しく雌ばかりに恵まれた一日だったかも。
[PR]
by saru_tra | 2016-07-22 21:57 | 日々 | Comments(0)

二日前に倉敷ダムへ散歩しに行ってきたにっき

最近、体調不良でDとら出動はお預け状態になっている。

左の肩甲骨から首・肩・手首までが常に重怠く痛い。首を左にひねると寝違えのように痛む。
寝違えのような痛み程度なら、ちょっと軽くなればバイクに乗ってもいいとは思うのだが、肩から手首にかけての左腕の重怠い痛みが地味にきつい。初めは良くても、そのうちクラッチレバーを握れなくなってきそうなだる~い痛み。
六月の下旬からだから、もう半月続いていることになる。

運動不足だろうとは思うのだが、いきなり運動を始めるのも逆効果だし、そもそも体力がなくなっているからまともにできる気がしない。
なので家の中でストレッチして、とんぼ撮影がてらの散歩をしている。

最近ウミアカトンボが多いので、試しに右岸側でも探してみた。
右岸の池周辺はそれほど多くはなく、ダム湖近くの原っぱの木の上によく見られた。
ウミアカトンボの繁殖する環境がどんな場所か知らないけれど、水遊びの川や右岸の池ではなくてダム湖の方なのかなと思った。
d0240983_10371221.jpgd0240983_10372372.jpg

右岸の池ではシロモンノメイガをなかなか綺麗に撮ることができた。
とんぼはヒメトンボとコシブトトンボ。ほかにもタイリクショウジョウトンボ、ハラボソトンボは沢山いた。
正体不明の赤黒い感じの見慣れないとんぼも飛んでいるのを目撃したけれど、あっという間に飛び去ってしまったので撮ることができなかった。ハネビロの飛び方とは違うように見えたんだよな。
d0240983_1040373.jpgd0240983_10402554.jpg

d0240983_10395350.jpgd0240983_1041177.jpg

あとは、蜘蛛に捕まったアオタテハモドキ。蜘蛛は多分オキナワアズチグモでいいはず。
d0240983_1046884.jpgd0240983_10461794.jpg


せっかく梅雨明けして晴れ続きなのに、なんだか残念な日々だ。
[PR]
by saru_tra | 2016-07-14 10:49 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索