カテゴリ:雑記( 144 )

お猫さまをお迎えした

d0240983_16274533.jpg我が家にお猫さまをお迎えして半月が過ぎた。
ちょっとシャム系と茶トラの特徴がある、多分生後3ヶ月になるくらいの雑種のお猫さま。
寝るのも遊ぶのも全力で、好奇心が強過ぎて目が離せない。


もっと大きくなるまでは、遠出したいとは思わないだろうなあ。
[PR]
by saru_tra | 2016-10-05 16:19 | 雑記 | Comments(0)

林道のご紹介に結構な間違いが見つかる

最近すっかり寒くなったしとっくにとんぼもいなくなっているので、あまり外出することも無く家に引きこもってだらだらと地図を眺めることが多い。
結構前からストリートビューで林道とか細い道も見られるようになっていたので、これまで訪問した林道で不明な箇所をチェックしてみたりもしている。

今日発見したのは、本部にある大嘉陽林道。
訪問時には終点の林道看板を見つけられなかった。
大通りに接する場所が終点だとばかり思っていたのだけれど、実はもっと手前に終点があり、ちゃんと林道看板も存在していたことが判明。
前回の訪問は三年も前のことになるので、ひょっとしたら今はもう林道看板は朽ちてしまっている可能性もある。
立っていたとしても、文字が読める状態なのかも怪しい。
ストリートビューの写真もいつのものかがわからない(2014年2月撮影って書いてあった)ので、まだちゃんと残っているのかは直接行って確かめてみるしかないな!
[PR]
by saru_tra | 2016-01-22 15:03 | 雑記 | Comments(0)

朝イチ1h散歩をはじめた

昨日から、朝早く起きて一時間ウォーキングを始めた。
初日の昨日はコース探しをしてみようと思い、近所にある、人工の小川が作られた通りを歩いてみた。

d0240983_6525092.jpg周囲のサガリバナの木はすっかり花がなくなってでっかい実ばかりついているのに、一本だけ綺麗な花を咲かせていた。
蕾もたくさん付いているし、これからまだまだ花を楽しめそうだ。
周囲の木もよく見るとまだ小さいけれど蕾が伸び始めている。
どういう周期で咲くのかわからないけれど、いったん満開の後実ができて、その後また蕾が出てくるようだ。
しばらくしたらまた満開の花も見られるのかもしれないな。

コンクリートと玉石で作られた小川には、沢山の羽化殻がくっついている。
小川の底もコンクリートなのに、ちゃんと成長できるんだね。
周囲を歩き回ると、白っぽいとんぼが二匹間近から飛び立った。
ヤゴは見慣れていないので種類がわからないけれど、白っぽいとんぼはウスバキトンボかタイリクショウジョウトンボっぽいなと思った。
d0240983_658883.jpgd0240983_6581741.jpg





そして今日は昨日より30分早く家を出て羽化直後のとんぼを探してみた。
d0240983_723496.jpgけいたいのカメラだしまだ辺りは真っ暗だったのでこんなのしか撮れなかったけれど。
正体はウスバキトンボでよかったみたい。
でもすっかり羽も伸びていて、あっという間に飛び去ってしまった。
明日は更に一時間早く見に行ってみようかな。
できたらライトとカメラも持って行きたいところだけれど、住宅の間にあるから盗撮と間違われる恐れがあるし、きをつけなくっちゃ。

[PR]
by saru_tra | 2015-07-30 07:12 | 雑記 | Comments(0)

くろうがみずのあわ

昨日の日記を書き始めて、調べ物もしたりしているうちに一時間半も経っていたのに。
操作ミスやらかして全部消えちゃったのでした。
がっかり。
[PR]
by saru_tra | 2015-05-22 09:53 | 雑記 | Comments(0)

確かめたい林道マップ

まだ訪れたことの無い林道たち。
入口だけ確認したものと、入口も未確認のものもある。

農林水産部北部農林水産振興センター森林整備保全課
『県営林道通行止め情報について 更新日:2013年8月14日 通行止め箇所位置図(PDF)』より
 楚洲Ⅰ号
 楚洲仲尾線
 浜Ⅱ号線
 汀間線

沖縄県 土木建築部 土木総務課
『平成22年度 第四回 沖縄県公共事業評価監視委員会 再評価事業一覧(農林水産部所管事業)』より
 楚洲仲尾線
 奥山線

環境省那覇自然環境事務所
『平成20 年度やんばる地域の自然資源を活用した観光のあり方検討調査業務報告書』より
 金城林道

ネット検索のみ
 尾西林道
 喜如嘉林道 (場所不明) 『喜如嘉林道環境調査委託業務』
 吉波山林道 (場所不明未着工) 『平成19年度国頭村一般会計当初予算(PDF)』より

確認したい道の入口【googleマップへ】
[PR]
by saru_tra | 2015-02-13 12:05 | 雑記 | Comments(0)

はじめてのであい

今日はいつものように仕事の日でした。
ひたすら書類と格闘していると、事務所にとんぼが入ってきた。
目撃者の証言によると、普通にすう~っと入り口からまっすぐ進入してきたとのこと。

d0240983_2273527.jpg
それがこいつ!

これが初の遭遇となる、リュウキュウカトリヤンマの雌。

d0240983_22103392.jpg
雌であることが判りやすい横からの写真。

でも雄と雌ではかなり特徴が違うとんぼのようなので、そのうち雄を見つけたら、多分ちゃんと見分けることができるんじゃないかと思うけどね。

d0240983_22104762.jpg
背中のところ拡大。

全体に見るとくすんだ茶色っぽい色でぱっとしないけれど、よく見ると緑色にきらきらした部分があって綺麗。

d0240983_22122787.jpg
顔面拡大。
目の色はぱっとしない感じ。

普通のカトリヤンマだと、沖縄の個体は綺麗な青い目をしているらしい。

是非見比べてみたいなあ!

d0240983_22154658.jpg
あとは、ちょっと気になった尾っぽのさきっちょ拡大!

なんだろう、虫の尾っぽなのに虫みたい!

この出会いが何処かのとんぼポイントだったらうれしかったのにね。
職場なので、ご紹介はできないんだよな。
残念。
[PR]
by saru_tra | 2014-08-25 22:21 | 雑記 | Comments(0)

台風休みで蜻蛉三昧

今日は朝から暴風雨だった。
とりあえず出勤しようと車までは行ったのだけれど、4階の部屋から駐車場まで降りるのでさえ苦労してしまったので、職場に連絡して休みますと伝えた。
勤務時間の一時間以上前に台風の中既に出勤していて電話を取る人間がいることに驚きだ。
すばらしい職場愛だと思うけれど、自分には真似できそうにない。
その後勤務時間近くになってから今日は休業になるとの連絡が来たので、結果的には休みの取得ではなく台風休業扱いをしてもらえることになりそうだ。

沖縄本島の暴風域はどうせ今日一日続くので、この機会にとんぼ写真たちを一気に整理してみた。
予定ではとんぼの名前でまとめととんぼを見つけられる場所でまとめをしようと思っている。
今日はとんぼの名前でまとめを完成させた。 → 『とんぼの名前で選ぶ目次』
今後もっと上手く撮れた写真があれば、随時差し替えしていこうと思っている。
もちろん、新しく撮影できればとんぼの名前も増えていく!

そしてとんぼを見つけられる場所でまとめのまとめ方を考えなくてはいけないと思う。
それぞれの施設のご紹介には公式のページが既にあるのだから。
施設のどの辺りにどのとんぼが居たとか細かく地図にできたらすごいけれど、上手くつくれる技術もセンスもないんだよね。
これまで通り、何となく試行錯誤で作ってみるのさ!

d0240983_15584316.jpgd0240983_1693485.jpgd0240983_16143543.jpgd0240983_1614413.jpg

Dとら乗りたいね。
[PR]
by saru_tra | 2014-07-08 16:16 | 雑記 | Comments(0)

認識ちがいだった

昨日のことだけれど。

一昨日から来沖中の両親が桜を見たいとのことだったので、名護城址公園をお勧めした。

夕方会った時、桜はちゃんと見れたか聞くと、あちこち迷いながらたくさん見てきたとのこと。
みかんのお土産を渡しながら、どこまで行ってきたと思うかと聞くので、本部もまわってきたのかと答えると、『辺戸岬』と返された。

那覇のホテルから名護は遠いかな〜なんて思っていた自分が愚かでした。

還暦をすぎてもしばらくは道の駅車中泊とかやっていたような方々にとっては、辺戸岬までの日帰りドライブなんて容易いことなのだよね。
[PR]
by saru_tra | 2014-01-21 07:27 | 雑記 | Comments(0)

ちいさなちいさな虹!

d0240983_19581943.jpg
今日の朝は曇っていてとても寒かったけれど、濃い色をした雨雲の下にはほんのちょっとの虹が出ていた。

[PR]
by saru_tra | 2013-12-28 19:59 | 雑記 | Comments(0)

おとといだったけど!

d0240983_19282696.jpg

d0240983_19282724.jpg

ケーキたち美味しかった♪

そして今日は普通の仕事の一日でした。
[PR]
by saru_tra | 2013-12-25 19:25 | 雑記 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索