カテゴリ:雑記( 144 )

豪雨の素

残念ながら、今日の夕日は雨雲に覆い隠されてしまった。
d0240983_20595571.jpg

そして豪雨をもたらしている雨雲は、桃色に輝いていた。
d0240983_2103922.jpg

ところで、味の素と醤油の組み合わせで水餃子を食べるとうまい。

以上!
[PR]
by saru_tra | 2012-07-26 21:03 | 雑記 | Comments(0)

虹日和な日々

昨日と今日は、沢山のかたぶいの虹を見かけた。
通勤途中だったのでほとんど撮り逃してしまったけれど、信号待ちなどで何とか撮れたものたち。

d0240983_2072228.jpg青空の下太陽にじりじりと焼かれながら土砂降りの中を走っていた時に現れた虹。

d0240983_2082957.jpg大きな雲の縁に突如現れた虹。

d0240983_2084717.jpg雲に突き刺さる虹。
R58の長い直線を走っている時だった。視界に飛び込んできたときは、思わず笑ってしまった。

以上!
[PR]
by saru_tra | 2012-07-22 20:19 | 雑記 | Comments(0)

あさいちにっき

今日は5:30出発でDとらと国頭へ行くつもりだったのだけれど。
出発30分前に突然の土砂降り。しかもすぐ止む。
走り出してから降るのは仕方が無いけれど、降って地面が濡れた状態から出発するのは抵抗がある。
なので今日は出発時間を遅らせる予定。今のところはね。

ここ数日、天気が不安定だ。晴れているのに曇っている。豪雨の通り雨が降る。
今日もやっぱり晴れているのだけれど、突然暗い色の雲に覆われたりする。

最近Dとらで行きたい場所が林道ばかりになった。
最初の頃は、片道40kmほどの場所でも新鮮だったのだけれど、だんだんと行動範囲が広がるにつれて走りたい道と避けて通りたい道がはっきり分かれてきた。

ダム巡りを終えてから林道探索を始めて今に至るのだけれど、林道は天候に左右される。
今日晴れていたとしても、昨日土砂降りだったり通り雨の多い日だったりすると林道には進入できない。
行ってもいいけれど、自分が後悔するだけだし。

晴れているときには林道探索は楽しいけれど、今日みたいな日にはとても悩ましいところ。
最近、林道に依存しすぎているんじゃないかなあ。
林道に行けないのなら出るのが億劫。今そんな感じ。

Dとらと出かけるのか、ミラとのお出かけに切り替えるのか。
どちらにしても、ちょっと気分が萎えてしまっている感じだなあ。
[PR]
by saru_tra | 2012-07-20 07:59 | 雑記 | Comments(0)

平成24年度前半発行分五百円バイカラー・クラッド貨幣

昨日と今日の二日かけて、沖縄三枚・神奈川一枚・宮崎一枚をげと!
d0240983_203438.jpg

沖縄三枚のうち一枚は、単体セットの抽選にもれたときのために保管した。

職場の近所では、神奈川と宮崎は郵便局でしか交換していなかった。枚数もほんの少しだけ。
あまり気にしていなかったけれど、ひょっとして全国の金融機関で交換できるわけじゃないのかな?
だとすると、沖縄で流通させてしまうのはちょっともったいない気がしてきたよ。
こんど地元に帰るときに、実家の周辺で流通させよう! それまでは取っておくのだ。


ところで、今年の帰省の予定はずれまくってしまった。
従兄弟の兄妹が二人揃って今年中に結婚式を挙げるというのだ。めでたいじゃないか!
そこで秋にふた月続けて単発で帰ることになった。

一回目は、丁度紅葉の見ごろ直前って感じの季節だ。
まだ確定ではないのだが、もしも深夜便か早朝便があれば北海道ダム巡りを決行する!
漁川ダム・豊平峡ダム・定山渓ダム・千歳第三ダム・千歳第四ダムと廻るのだ。
紅葉の時期の上に三連休の初日になる。もう、混雑覚悟だね。
飛行機の時間にいいのが無ければ、漁川ダム・千歳第三ダム・千歳第四ダムだけになるかな。
そして帰りは信州まつもと空港へ降り立ち信濃大町で一泊。翌日は黒部ダムだ!

二回目は、さすがに雪が降っている可能性もあるので出歩くのはやめておこう。
でももしも道が凍っていたりしていなければ、夕張とか行きたいなあ。
休日だからダムカードはもらえないだろうけれど・・・
[PR]
by saru_tra | 2012-07-19 20:40 | 雑記 | Comments(0)

久しぶりの雨空

今日の朝は久しぶりの土砂降りだった。
ここしばらく晴れてあっつすぎたのでよかったけれど、ちょっと降りすぎだ。
あっちこっちで噴水のようになっていた。
d0240983_20464393.jpg

そして昨日はPingさんと倉敷ダムへ行ってきたのだけれど、写真はイマイチだったのでこれだけ。
二段重ね!
d0240983_20515283.jpg

以上。
[PR]
by saru_tra | 2012-07-09 20:53 | 雑記 | Comments(0)

沖縄500円抽選ですって。

地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣セット(沖縄県、神奈川県、宮崎県)は、申込数量が販売予定数量を上回ってしまったそうだ。
4日に抽選会だってさ。当選できたらいいなあ……

金融機関窓口での引換えは18日からみたいだけれど、その日は仕事だ。
ちかくの銀行で引換えできるかなあ。こっそり行ってみよう!
[PR]
by saru_tra | 2012-07-03 07:33 | 雑記 | Comments(0)

とりあえず成功ダ!

Dとらの足元、今日帰ってきたらちゃんと水が無くなっていた。突き指してまでがんばった甲斐があったというものだ。
d0240983_21125956.jpg

でも突き指した親指、最近痛みがぶり返してきているというか、書き物したり箸を使うときに痛いんだよな。
普通に動きはするけれど、いつまでも続くようなら病院で診てもらおう。

実家のむっち。もう四年も前の写真だけれど、ケイタイに入れっぱなしにしている写真のひとつ。
d0240983_2116352.jpg

うっさいわ! っていう表情。かわいいなあ。いつもしつこくしてごめんね。でもまたやっちゃう!
[PR]
by saru_tra | 2012-06-20 21:22 | 雑記 | Comments(0)

沖縄500円情報!

地方自治法施行60周年記念の5百円バイカラー・クラッド貨幣販売開始してた。
今回は沖縄県と神奈川県と宮崎県。

販売数量が決まっているようで、申込後場合によっては抽選になるらしい。
でもまあ、単体セットなら大丈夫だろうと思うが。
受付は6月22日(消印有効)まで。

金融機関の窓口での引換えは、7月18日から。
購入とは別に引換えもしてきて、流通させたいな!
[PR]
by saru_tra | 2012-06-10 20:17 | 雑記 | Comments(0)

マーワーそれた

d0240983_2033479.jpgとりあえず昨日の夜から台風対策をしていたのだけれど、それて行ったね。
なのでDとらのちょっとハズカシイ姿を公開しちゃう。
でもそれなりに風は吹いていたから、たった一晩でディスクが褐色になっちゃった。チェーンにも赤サビが浮いてきていた。
明後日はちょこっとうろついて、がっつり洗車してあげよう。

ところで今日帰宅時に仕事サンダルのままで帰ろうとしていた。やっぱり月次の時はそんなもんだ。
[PR]
by saru_tra | 2012-06-05 20:12 | 雑記 | Comments(0)

きれいなくものなまえは・・・

d0240983_21263854.jpgこの蜘蛛の名前をいろいろ頑張って調べてみたのだけれど、結局わからなかった。
カニグモ科の蜘蛛だということはわかった。
この科の蜘蛛は腹のカタチと模様にとても特徴がある。
でもこの写真だと、腹のカタチに特徴がないし模様もない。
写真の撮り方が悪かったのか、まだ若い個体で形も模様も定まっていなかったのか。
どちらにしても、この写真だけではもう調べようがない。


d0240983_21343162.jpgところで昨日ちょっと変わったカレールーを買ってみた。
味にりんごっぽさは無かったけれど、ちょっとスパイシーな感じでおいしかった。


d0240983_21353028.jpgそしてもう一つ、久しぶりにハードカバーの本を買って読んでみた。
久しぶりどころか、何年ぶりだろう。
今後も何度か読み返すだろうと思う。多分。
でも本って一方通行なんだなと何となく思った。
ほんとに、なんとなくだけれど。

[PR]
by saru_tra | 2012-06-04 21:41 | 雑記 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索