カテゴリ:★大国林道( 7 )

与那林道

国頭村与那(琉球大学与那フィールド管理棟・宿泊棟の敷地脇)から大国林道を結ぶ林道

大国林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_2122037.jpg

d0240983_21221099.jpg
与那(琉球大学与那フィールド管理棟・宿泊棟の敷地脇)側入口

d0240983_21245217.jpg
交通量は多い方なのか、比較的綺麗な道が続く。

d0240983_21252942.jpg
途中に見られる大きな砂防ダム。

d0240983_2284440.jpg
大国林道から見た与那林道の大国林道側入口

写真の手前から右側へ伸びているのは大国林道で、与那林道は左へ向かっている道。

d0240983_2211141.jpg
大国林道側入口には林道看板が無いかわりに、ガードレールに「←与那」の黄色い文字が書かれている。

けど、横線一本入れ忘れたのか重なってしまったのか、「与」じゃなくて「5」に見えるね。

<2013.6.27>

※過去に訪問した際の写真で2015.10.20に記事を作成しました。
[PR]
by saru_tra | 2015-10-20 22:20 | ★大国林道 | Comments(0)

奥間林道

国頭村森林公園から大国林道を結ぶ林道

大国林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_21495548.jpg普通林道奥間林道

d0240983_215086.jpg国頭村森林公園側入口

右奥へ延びているのが奥間林道。

左への道は国頭村森林公園。

d0240983_21522724.jpg
起点側入口には国頭村森林公園の看板と与那覇岳登山道案内図と奥間林道の林道看板が並んでいる。

d0240983_21545658.jpg
与那覇岳登山道へ向かう道なので、多分大国林道の支線の中でも交通量が多い方だろうと思う。

そのせいか森林公園の一部だからなのか、比較的綺麗な道が続く。

d0240983_21592976.jpg
奥間川へ下りられる道。

道の名前のわかるものは入口には無かったけれど、環境省那覇自然環境事務所の「平成20 年度やんばる地域の自然資源を活用した観光のあり方検討調査業務報告書」内に、金城林道として記載があるのをみつけた。

d0240983_225528.jpg
「奥間川はトレッキング等の活動をしばらくの間休止し植生回復区域とします。」

いつ立てられたのかはわからないけれど、植生が回復したと判断されるまではトレッキング等の活動はできないらしい。

d0240983_2284552.jpg

d0240983_2285551.jpg奥間林道から見た大国林道側入口

いろいろな看板が立っていてとてもにぎやかな場所だ。

それぞれの内容をちゃんと確認するのを忘れていたので、そのうち機会があれば確認してこよう。

<2015.10.14>
[PR]
by saru_tra | 2015-10-18 22:18 | ★大国林道 | Comments(0)

伊地線

国頭村伊地の集落奥から大国林道を結ぶ林道

大国林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_11493868.jpg

d0240983_1156641.jpg

d0240983_11565157.jpg伊地の集落側入口

青い林道看板が半分倒れてしまっていた。

d0240983_11581860.jpg集落側から林道を上っていくと、途中に橋が架かっている。

迂闊な事に橋名板の写真を撮るのを忘れていたので、名前を覚えていない。

次回訪れたときに確認します。


d0240983_2092973.jpg<2013.6.27追記>
橋の名前はユフター橋。

意味はわからない。

d0240983_2094539.jpg

d0240983_2095614.jpg

d0240983_20101178.jpg











<追記ここまで>


d0240983_1205434.jpg道沿いには開通記念植樹の桜がたくさんある。

桜の季節にはとても気分良く走れる林道だ。

d0240983_1224238.jpg道はとても綺麗で、木のガードレールや桜の木のおかげで林道というよりも散策路のような雰囲気がある。

d0240983_124133.jpg林道の真ん中辺りには沖縄防衛局の管理する国頭受信所という施設がある。

二重のフェンスと猛犬に守られたものものしい施設だ。

d0240983_129135.jpg何となく撮ってみた。

d0240983_12142843.jpg

d0240983_12123336.jpg伊地線から見た大国林道側入口

前方を横切っている道が大国林道。


伊地線には国頭受信所付近から二本の分岐がある。
国頭受信所の入口から伸びる分岐も走ってみたのだけれど、林道ではなさそうだったので特にご紹介はしない。

<2013.1.11>
[PR]
by saru_tra | 2013-02-07 12:20 | ★大国林道 | Comments(2)

田嘉里地区の農道

田嘉里地区の農道。終わりから更に大国林道へ続くと思われる道。途中でひき返したので、その先がどうなっているのかわからない。

大国林道側の入口は見つけられなかったので、もしかしたら通る人もいないので埋もれてしまっているのかもしれない。
ネットで見つけた大国林道工区図にはこの道は描かれていなかったので、大国林道の支線とは言えないかもしれない。

大国林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_2316288.jpg

d0240983_23165160.jpg農道の始まりの場所

d0240983_23172210.jpg農道の拡大地図
R58から始まりの場所まで結構距離がある。この間の道沿いも農地が整備されている。
上のほうへ向かって分岐している道が、地図上では大国林道へつながる道。
右へ行った突き当りには砂防堰堤のような場所があった。

d0240983_2320855.jpg行き止まりの砂防堰堤のような場所

d0240983_23204863.jpgこの先更に進めば大国林道へ向かうと思われる道。
ここからちょっと進んだところまでが農道のようだ。
わだち跡は見えるけれど、ここ最近車が通った形跡は無かった。
ここで引き返したのでこの先がどうなっているのかは分からない。

d0240983_23233735.jpg綺麗な農道

d0240983_2323581.jpg綺麗に整備された果樹園


<2012.11.15>
[PR]
by saru_tra | 2012-11-22 23:30 | ★大国林道 | Comments(0)

浜一号林道

国頭村浜地区の住宅地と大国林道を結ぶ林道
どこからどこまでが林道なのかよくわからなかった。→<2015.12.04起点を確認>

大国林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_21311721.jpg大国林道との分岐に立っている案内板

d0240983_21315722.jpg大国林道側入口
ここには林道看板は無かった。

d0240983_2133186.jpg大国林道側入口から200mちょっと進んだところに林道看板があった。

d0240983_21335882.jpg大国林道から入って進行方向左側に、こちら側から林道の名前が見える状態で立っている。
この立てられ方だと、浜一号林道はここから始まりますよって事になるのかなあ。
延長は246mなのか1146mなのか、どっちなのかわからない。
大国林道から246mのこの場所までが浜一号林道でした、っていう方がしっくり来る感じではあるのだけれど。

<2015.12.04追記>
これは平成九年度の開設工事時の林道看板で、このときの工事延長が246mということがわかった。

d0240983_21385976.jpg林道看板からちょっと進むと建物が建っている開けた場所に出てしまう。
やっぱり林道看板から先が林道の始まりとは思えない感じではある。

更に進むと一つ目の分岐がある。

d0240983_21414666.jpg左へ進むと途中から、舗装されているけれどじゃりじゃりの道に変わった。
こういう道は苦手なので、先へは進まずにひき返した。

d0240983_21433334.jpg分岐に戻り今度は右へ進むと、かなり綺麗な道が続く。

この先でいったん二つの道は合流している。→<2015.12.04ここが起点だったと確認>
そしてその後すぐに二つ目の分岐があって、また合流して最後は浜地区の住宅地の真ん中辺りへ抜ける。

初めて走る道だったし分岐が多かったので、じっくり確認することが出来なかった。
次回は数回往復して全部の道を確認しようと思う。

<2012.11.15>




<2015.12.04追記>
R58国頭村浜地区の住宅地から2km弱進んだ場所に浜Ⅰ号林道の起点を確認。
終点は大国林道なのか、更にその先の国頭村境界線までなのか確認できていない。

d0240983_1732572.jpg大国林道側入口から200mちょっと進んだところにあった林道看板は、平成九年度の開設工事時の看板だったことがわかった。
すっかり朽ちてしまっていて、表側の文字はもう見る事ができない。

浜Ⅰ号林道沿いでは、これを含めて合計五本の白い棒の林道看板を見つけた。
平成九年度に大国林道側から工事を始め、平成十二年度に最後の区間の開設工事がされたようだ。

d0240983_17321371.jpgd0240983_17322056.jpg

d0240983_1753487.jpg浜Ⅰ号林道側から見た起点側入口

国頭村浜地区の住宅地奥から入ると、多分二個目の分岐に当たる場所。

住宅地からこの場所までの道は林道以上に荒れている箇所が目に付くので、浜Ⅰ号林道へは大国林道から入ったほうが行きやすい。

d0240983_172938100.jpg住宅地から続く道側から見た浜Ⅰ号林道起点側入口

d0240983_17292642.jpg起点の林道看板

終点については、現地での確認をしていないので不明。
d0240983_1883864.jpg国頭村作成の起点側林道看板にある林道地図

浜Ⅰ号林道は大国林道と交差してその先の国頭村境界線まで延びている。

沖縄県森林整備保全課HP林道通行止め情報に過去に掲載されていた『平成25年8月12日現在林道位地図』での浜Ⅰ号線・浜Ⅱ号線については、浜Ⅰ号線は大国林道を終点として描かれていて、その先の大国林道から伊湯岳までを浜Ⅱ号線として描かれている。
[PR]
by saru_tra | 2012-11-22 21:55 | ★大国林道 | Comments(0)

謝名城林道

大宜味村謝名城地区農道と大国林道を結ぶ林道

大国林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_1644915.jpg

d0240983_1644414.jpg農道側入口

d0240983_16454983.jpg林道というより農道の延長のような綺麗な道。

d0240983_16465731.jpg林道からの景色。
なかなか見晴らしが良い。

d0240983_16481151.jpgこの道沿いには警笛鳴らせの標識がとても多い。

d0240983_16505094.jpg

d0240983_16513065.jpg大国林道側入口

d0240983_16522050.jpg謝名城林道の長さは4.6km位。R58から3.4km位奥に入ったところから林道が始まるので、大国林道側から入った方が場所は分かりやすい。


<2012.11.15>
[PR]
by saru_tra | 2012-11-20 16:56 | ★大国林道 | Comments(0)

大国林道 【広域基幹林道大国線】

大宜味村~国頭村を結ぶ広域基幹林道
起点は国頭村県道2号線
終点は大宜味村国道331号線(大保ダム入口)

大国林道と周辺の地図 【googleマップへ】

<2012.03.13追記ここから>
大宜味村側入口
d0240983_22545747.jpg大保ダム入口
左へ曲がると大国林道です。

d0240983_22552893.jpg民有林林道大国線となっていますね。
これが正式名称なのでしょうか。
今度確認してきます。
<2012.03.13追記ここまで>


マングース進入防止扉
d0240983_22181245.jpg外側から見たところ
自由に開け閉めできます。


d0240983_22274290.jpg内側から見たところ
出発前に、ちゃんと扉を閉めたか再確認しましょう。


d0240983_20341650.jpg道は舗装されているが落ち葉が積もっているので、雨の後は滑りやすくなっている。
路肩は苔っぽい植物で緑色になっている場所もあったり。

交通量は少ないが、全くないわけでもない。
軽トラが多いけれど、稀に林道を攻めるとかやっている車もいるので要注意!


d0240983_2044471.jpg比地川にかかる長尾橋
地図で見ると、大国林道の丁度真ん中辺りにある橋。
この橋の手前にもう一つ橋がある。でもちゃんと確認していなかったので、橋の名前は覚えていません。
更にその橋の手前に、湧水がありました。
正確な場所は覚えていませんが、道のすぐ脇にあるのでわかりやすいです。


d0240983_20512264.jpgふれあい広場
ここには大国林道開通記念碑があります。
駐車スペースもちゃんとあります。
トイレなんかはなさそうでした。


d0240983_20553077.jpgふれあい広場にある大国林道案内板


<2012.03.27追記ここから>
県道2号線側入り口
d0240983_14444245.jpg

d0240983_14453437.jpgこちらは広域基幹林道大国線となっています。
<2012.03.27追記ここまで>


大保ダムから大国林道マングース進入防止扉までの道案内ぽい動画




<2011.09.27>

<2012.07.04追記>
奥間側の湧水
d0240983_22231582.jpg

<2012.07.13追記>
比地側の湧水
d0240983_19201863.jpg

大国橋
d0240983_19203124.jpg比地側の湧水と長尾橋の間にある橋。
長尾橋の方が知られているけれど、こちらの方が大国林道を代表する名前がついていました。

中間点
d0240983_19221212.jpg比地農道の分岐地点に立っています。
こちらも広域基幹林道大国線となっています。

[PR]
by saru_tra | 2012-01-18 22:13 | ★大国林道 | Comments(4)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索