<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Dとらとの自分なりのつきあいかた

Dとらに乗り始めてからもう一年半が経つ。
ネットでDとらのことをいろいろ調べると、ウィリーとかジャックナイフとか峠を攻めるとか。
”バイクで遊ぶ”人たちが多い。
そういうのを見ていると、自分のDとらの乗り方はもったいないのかな、と思ってしまう。
あえてDとらを選ぶ意味が無いのでは、とか。

確かに、自分の好きな乗り方はのんびり走ることだ。
でも、Dとらに乗りたいから免許を取りに行った。
だからこれからも、自分の好きな乗り方をしようと思う。

今回大国林道へ行く直前に、自分の装備を少しだけそろえた。
d0240983_759010.jpgSixSixOne KYLE STRAITニーガード
TroyLeeDesigns REVパンツ

ニーガードはパンツの中に着ける。だからロゴは無くてもよかったんだけれど、このロゴが気に入っているからあえてこれにした。いずれ剥げてきちゃうんだろうけれど。
やっぱり安心感が違った。何もつけていない上半身のすかすか感がちょっと怖くなった。
今年中には上半身の装備もそろえる予定。
[PR]
by saru_tra | 2011-09-29 08:24 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【大国林道】

とうとう行ってきた! 大国林道!!
今日は朝6時くらいに家を出て、まずは大保ダムを目指した。
8:00くらいに大保ダム到着。
8:20くらいに大国林道へ向けて出発した。
d0240983_18443438.jpgここが大国林道の大宜味村側入口。
ゲートがありますが、ちゃんと閉めれば勝手に開けても良いのです。

d0240983_18585558.jpgこれはマングース防止の為のものでした。

d0240983_18474375.jpgまずはDとら大国林道初侵入記念撮影!

そしてしばらく進むと、橋が二つ架かっていました。
d0240983_1849228.jpg橋が二つだとは思っていなかったので、以前から知っていた長尾橋の方だけでDとら記念撮影をした。

d0240983_18523716.jpg長尾橋からの景色。
橋の下にある景色を撮るのは難しいね。

この後更に進んでいくと、土砂崩れの復旧工事のため通行止めになっていた。
大国林道は、工事中も開通後も土砂崩れに悩まされているようだ。
横にわき道がありはしたけれど、ちゃんと大国林道へ戻れる道なのかわからない上に未舗装道路だったので、素直に引き返して比地農道を下り国道58号線へ出る事にした。
d0240983_19113913.jpg比地農道は比地大滝キャンプ場の脇に出る道だった。
そのまま更に比地川に沿って下る。

d0240983_19133799.jpg白い鳥がいたので一緒にDとら記念撮影をしたかったのだが、エンジン音で逃げられてしまった。
なので、とっても小さく写った鳥。

いったん国道58号線へ出てから、再び国頭村森林公園入口から奥間林道へ入り大国林道へ戻った。
奥間林道と大国林道の合流地点は、与那覇岳の登山道入り口付近になる。
このあたりは、大宜味村側入口から入った直後と違って道がすっきりしていて走りやすかった。
人が多く来る場所だからだろう。
d0240983_19242980.jpgしばらく走ると左手にふれあい広場を発見。駐車スペースもちゃんとある。早速Dとら記念撮影。

d0240983_19314587.jpgここには大国林道開通記念碑があった。

この後更に走って、ちゃんと県道2号線に到達できた。
終点の道路は斜めっていたので、記念撮影は諦めた。
ここから普久川ダムまで行って折り返し、再び大国林道→奥間林道→国道58号線南下→大保ダム→帰路についた。
普久川ダムに着いたのが、多分お昼くらいだったと思う。大国林道走るのに4時間近くかかったんだな。途中写真撮影でとまったりしたけれども。
帰りはもう疲れてぐったりでしたが、林道はとてもたのしかった!
最後に。
d0240983_19372080.jpg大国林道の案内板。
総延長35.5km! もっと長かったような気がした。途中で国道58号線におりたりしたからかな。

d0240983_19425424.jpgDとら日陰へごと記念撮影。

d0240983_19442414.jpgDとら巨大クワズイモと記念撮影

d0240983_19453663.jpg林道では小動物達のためにこんな工夫がされています。


そして大保ダムに戻ってから、こんな案内を見つけた。
d0240983_19462518.jpg大保ダム来館記念に、無料でハイビスカスの植樹ができるんだ!
沖縄に観光で来るダム好きの人に、ぜひ紹介したい!!


今回動画も撮ったのですが、最近カメラを持ち歩く事が多かったせいか撮影途中で曇ってしまった。
上のほう三分の一くらいだから、何とか見られるかな。
明日以降編集をしてみよう。
[PR]
by saru_tra | 2011-09-27 20:11 | D-TRACKER | Comments(0)

ふたたびちょうど

今日の朝、メーターがちょうどだったので撮ってみた。
d0240983_19394758.jpg前回の給油からの距離。

昨日気づかなかったのは、頭痛だったせい。風邪薬で治ったので、単なる風邪っぴきだったようだ。
ここ数日の沖縄は非常に涼しい。夜は肌寒く感じるくらいだ。それで風邪をひいたかな。
今回の台風はかなり大きいまま本州まで行ったようだ。自然の猛威は恐ろしいね。

今日の空は晴れたり曇ったり、忙しそうだった。
d0240983_19444851.jpgd0240983_1945214.jpg真上から遠くまで、巨大な雲がゆっくりと進む空。
幸い雨は降らなかった。
[PR]
by saru_tra | 2011-09-22 19:51 | 雑記 | Comments(0)

久しぶりに

ミラの早朝洗車してきた!
いつまでも風が強いと思っていたら、ロウキー960hPaまで巨大化してたんだな。
でも沖縄本島中部は強風域抜けているはずなのに……
いつになったら、天気落ち着くかな?
[PR]
by saru_tra | 2011-09-20 10:14 | 雑記 | Comments(0)

晴天

d0240983_12203942.jpg

晴れたねぇ。
台風、どこいった??
[PR]
by saru_tra | 2011-09-18 12:20 | 雑記 | Comments(0)

秋らしくとんぼ

最近とんぼの大群を良く見るので、写真に撮ってみた。
d0240983_2111350.jpg飛びまわるので、かなりぼやけている。
もっと大量のとんぼが飛んでいたのだけれど、写真にはあまり写せなかった。

d0240983_211342.jpgかなりくっきりと写せたとんぼ。
足の折りたたみ具合がわかる。

d0240983_21135831.jpgちょっとかっこよく撮れたかな?

d0240983_21144715.jpg飛行機ととんぼ。
とんぼ、もっとくっきりと写せたらよかったなあ。

今回のとんぼ写真は、300枚ほど撮った。その内うまく撮れたと思った写真は、たったこれだけ。
連続撮影機能は便利だね。うまく撮れたと思った写真も、単なる偶然。写真の腕前は関係なし。

ところで昨日は、結局バイクに乗らなかった。思いつきや予定はいつも未定だ。
その代わり新都心に買い物に行って、南部をふらっとドライブしてきた。
ちょっと前に開通したうみそらトンネル。
d0240983_21235695.jpg

d0240983_21244534.jpg

なぜかうみそら"大橋"と言ってしまう。何故だろう?
バイクで走ってみたい道ではあるのですが、ここまで来るのが嫌なのです。困ったもんだ。
[PR]
by saru_tra | 2011-09-16 21:34 | 雑記 | Comments(0)

思いつくままに

書きたいと思ったことも、そのときになると忘れてしまう。
何となく書いている最中に、更に別のことを思いつく。
人間の思考って不思議だね。

ところで明日は健康診断だ。今日の夜十時以降は飲食禁止。忘れないようにしなくては。
健康診断いやだなぁ……
天気予報によると明日は晴れるらしい。朝からDとらと走りに行きたかったなあ。
終わった後に、倉敷ダムでも行ってこよう。

今日の夕日。
d0240983_2026528.jpg最近の夕焼けは赤い。
もう秋だね。
[PR]
by saru_tra | 2011-09-14 20:29 | 雑記 | Comments(0)

息切れ

今月はちょっと休息が必要かもしれない。
息切れしてしまった。
今日はとても晴れているが、お休みの日にすることにした。
部屋の片付けなどをしよう。

ところで、11日に名護へ行ってきたついでに、羽地ダムへ立ち寄ってきた。
d0240983_971835.jpgPingさん、アメンボ撮影に夢中。

d0240983_984246.jpg水しぶきが気持ちよかった。
どういう施設なのだろう。

d0240983_994373.jpgエアリフト魚道。
実際に魚が運ばれるところは見えるのだろうか。
気になる。

d0240983_9105325.jpg日曜日なので、家族連れで賑わっていた。
水遊び楽しそうだね。


最後に昨日の月。十五夜。
d0240983_9123937.jpg車から窓越しに撮影。

本当はちゃんと撮ろうと思い、ミラの給油がてら倉敷ダムまで行った。
しかし思いのほか人が沢山いたので、しり込みして帰ってきた。
[PR]
by saru_tra | 2011-09-13 09:23 | 日々 | Comments(2)

バイクでダム写真撮影の旅

昨日は晴れたので、前回頓挫してしまったバイクでダム写真撮影の旅に行ってきた。
なので金城ダムへは行かなかった。

前回の予定とは逆の順路で廻ってきた。
安波ダム・福地ダム・大保ダム・羽地ダム・漢那ダムの順。
ついでに初観光地で、慶佐次のヒルギ林も行ってきた。
今回はDとら記念写真集ということで。

慶佐次のヒルギ林
d0240983_2045289.jpgカメラ目線なふたり

安波ダム
d0240983_207319.jpg歩道の上なので、駐車場から往復60mほど押して歩いた。
汗だくだくになった。
歩道はバイクに乗って走ってはいけない。

福地ダム
d0240983_20302388.jpg記念撮影に良い道が通行止めになっている。もったいない。
噴水と記念撮影。

大保ダム
d0240983_2093982.jpg本ダムへの案内板が新たに設置されていたので行ってみた。
曲線がとても綺麗だ。

d0240983_20111488.jpg記念撮影には、ガードレールが若干邪魔だった。
斜面にのぼったらいい感じに撮れそうだったけれど、管理事務所から丸見えなので怒られそうだからやめておいた。

羽地ダム
d0240983_20135641.jpg管理事務所の対岸に出る道をみつけた。
記念撮影に丁度良い道だった。

漢那ダム
d0240983_2016117.jpg記念撮影ポイントを今だ見つけられず。

次回こそは、『Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング』を決行したいものだ。

今日の空
d0240983_20425920.jpgd0240983_20431919.jpg朝の真上の空には雲がなかった。
帰りの真上の空には面白い雲があった。

しかし、一昨日の天気予報は酷かった。あれじゃ予報じゃなくて実況だな。

夕方の赤い空。同じように撮ったはずの空が、違う色に写った。あか、ぴんく、おれんじ。
d0240983_20453036.jpgd0240983_20454419.jpgd0240983_20455748.jpg

最後に今日の夕日
d0240983_2047525.jpg
[PR]
by saru_tra | 2011-09-09 21:01 | D-TRACKER | Comments(0)

天気予報

たった数時間で変わりすぎ。
昨日の天気と天気予報はなんだったんだろう?
晴れてるし。
[PR]
by saru_tra | 2011-09-08 06:37 | 雑記 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索