<   2011年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

美ら海いってきた

日曜日はPingさんと美ら海水族館へ行ってきた。
d0240983_20382629.jpg水族館とたっちゅ~。

d0240983_2039969.jpg晴れていたので海も綺麗だった。

水族館らしい写真もちゃんと撮った。偶然写った見ず知らずの撮影者さんもいい感じだ。
d0240983_2040344.jpgジンベエザメ。

d0240983_20401838.jpg多分オニイトマキエイ。

さかなとかも。
d0240983_20413075.jpg多分オコゼ。たぶん。

d0240983_20414613.jpgオオグソクムシとダイオウグソクムシを勘違いしていた。
美ら海にいるのは、体長10cm位のオオグソクムシでした。

d0240983_20433638.jpgイルカたちは休憩中だったので、イルカ専用担架を撮ってみた。
フジに会いたかったなぁ。

d0240983_20374529.jpg最後に花ヤドカリのお見送りがありました。


このあと本部牛のお肉を食べに行ったのだが、やっぱり写真を撮るのを忘れてしまった。
食べ物が目の前にあると、食べる事しか頭になくなっちゃうのだろうな。困ったもんだ。
本部牛はとてもおいしゅうございました。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-31 21:03 | 日々 | Comments(0)

早朝の浜比嘉島に行ってきた

海中道路より撮影。浜比嘉島から昇る朝日。
d0240983_1661136.jpg

浜比嘉島から見た早朝の海。
d0240983_1671822.jpg

浜比嘉島から見た平安座島。石油コンビナートのある島。
d0240983_1681874.jpg

浜比嘉島を少し散策。
d0240983_1610685.jpg浜比嘉大橋。
落書きされているのが、ちょっと残念。

d0240983_16114076.jpg浜漁港。
浜比嘉島には、浜地区と比嘉地区がある。

d0240983_16124635.jpg浜地区の集落内をちょっと歩いてみると、浜中学校の近くで人懐こいねこと遭遇した。
まとわり付いてくるので顔を写せなかったのですが、なかなか男前でした。

d0240983_16153366.jpgバス停は小さくてかわいらしかった。

d0240983_161659.jpg駐車スペースなのかよくわかりませんが、ずらりと並んでいた。

d0240983_16165643.jpg最後に。
この木は多分、大きな台風が来たときに根元から倒れていた木だと思います。
元気になってよかった。

[PR]
by saru_tra | 2011-10-28 16:22 | 日々 | Comments(0)

今日の海

海がきらきらしていたので撮ってみた。
d0240983_2253553.jpg

ついでに。スプリンクラーの虹を撮ったつもり。
d0240983_22629100.jpg

スプリンクラーの虹は、角度と背景を考えて撮らなくちゃいけないね。
難しいなあ。

今日は寝違えと腰痛の再発で大変な一日だった。
明日は超晴天の休日になる予定なのだが、一晩で寝違えと腰痛が治るとも思えない。
右をちゃんと見られない状態なので、明日もバイクには乗るべきではないだろう。
リスクを出来得る限り回避するのが、社会人というものだ。

二度も続けて晴天のツーリング日和を逃したのが悔しいので、もっともらしい事を言ってみる。
でも、悔しさは晴れないよね……
[PR]
by saru_tra | 2011-10-27 22:27 | 雑記 | Comments(0)

収集物たちの収納

d0240983_183306.jpg集めるだけじゃかわいそうなので、それぞれを収納してみた。
THE POLICEはコレクションケースに
ダムカードはトレーディングカードケースに

今後県外のダムカードを集める事が出来れば、カードケースを増やしていこう。
未定な予定で行けそうなダムは、
神奈川県の三保ダム
北海道の漁川ダム、定山渓ダム、豊平峡ダム
このくらいかな。
富山県の黒部ダムには、いずれ観光ツアーでも良いから行ってみたい。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-25 18:43 | 雑記 | Comments(0)

Dトラッカーで新ダム訪問動画

羽地ダム近くの林道


真喜屋ダム管理道路


羽地ダムの林道は新ダム訪問とは関係ないけれど、その時撮ったやつだから。
何だか、どっちも途中で引き返してるし。ちょっと消化不良気味になってしまった。

しかし、今回走った道は土砂崩れとか泥とかが凄かった。
羽地ダム近くの林道では、ちゃんと映っていなかったが直径40~50㎝くらい(多分)で道の端がえぐれている部分があった。そこに草が生えて隠されていたんだ。
そこから土砂が少しずつ流されて、道路の下が空洞になっていたらどうしよう。その上を通過した途端に、道路が崩れるとか。そんな事になったら怖いね。
半円状に道路に亀裂が入って、草が生えていたし。そこもなんか崩れそうだよね。

ところで、畳にごろ寝してしまったら腰を痛めたようだ。
今日は随分マシになったが、車のシートに座るのもちょっと嫌になるような痛みだ。
次の休日は晴れの予報だが、おとなしく部屋の掃除でもして過ごそう。
布団やベッドの板を干したり、圧縮してある布団を引っ張り出したり。
やるべき事はいくらでもある。

天気の良い休日は、やるべき事とかやりたい事が重なって困るね。
d0240983_19453355.jpgちなみに今日は晴天だった。
やるべき仕事に行っていたので、バイクには乗っていない。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-23 20:00 | D-TRACKER | Comments(0)

せっかく撮った空だから

d0240983_5584695.jpg昨日の空だけれど。
雲がもくもくしていたから撮ってみた。
やっと晴れたと思っても、やっぱり通り雨は降る。
乾燥気味なくらいの天気が、ちょっと懐かしい。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-22 06:01 | 雑記 | Comments(0)

多分、林道羽地大川線

昨日進入してみた林道を、地図で調べてみた。
羽地ダムの脇からまたきな大橋の手前に抜ける、比較的短い林道だった。
またきな大橋の手前で、そういえば青い標識を見た。
林道の入口発見って思って見た標識には、羽地大川線と書かれていたと思う。
地図では結構大きな道として描かれていた。
そんなに広い道だっただろうか? 恐怖心から細く見えたのかもしれない。
動画で再確認してみよう。
道がわかったので、次回は大丈夫だ。晴れて地面が乾いているときに、再チャレンジしよう!

ところで、今回の漢那ダムでは結構のんびりと散策をしてみた。
d0240983_217118.jpgやっと見つけた記念撮影ポイント。
結構いい感じではないかと思う。
今度は左から日が差しているときに撮ろう。
その方がダムが綺麗に写るはずだ。

d0240983_211258.jpgダムとは思えない造り。
綺麗だなあ。

d0240983_21203227.jpg堤体の一部を植物が覆う。
ダムの景観や生態系の保全に本格的に取り組んだダムなのだそうだ。
下流にはマングローブも生い茂っている。

d0240983_21254448.jpgしかしこのさぼてんは根性あるな。

d0240983_21263138.jpgダムととんぼ。
以前のとんぼ写真に味をしめたさる。

久しぶりに天気の良い漢那ダム散策だったので、ちょっと頑張ってみた。
階段の往復は、さすがに疲れたが。
出来立ての大保ダムも綺麗だけれど、やっぱり漢那ダムが一番だね。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-20 21:34 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで新ダム訪問

今日の朝は曇りだった。雨は降っていなかったので、朝六時前に出発した。
しかし、出発後数十秒で雨が降り出してしまった。
街路樹で雨宿りしながらも、小降りだったのでとりあえず北へ向かう。
d0240983_1615910.jpgまずは漢那ダムへ立ち寄り、しばらく空の様子をうかがう。
ちらちらと、小雨が降り続いていた。
この時点で林道は無理だろうと判断し、国頭行きを断念した。

次の目的地を羽地ダムに定め、再び出発。
d0240983_16203241.jpg羽地ダムへ行く途中に、大浦のマングローブ林がある。
川にはコンクリートの橋が架かっているのだが、これが大浦の沈下橋なのだろうか?
よくわかりません。

d0240983_16235750.jpgところどころ蓋が抜け落ちていてちょっとこわい。

d0240983_16283845.jpg羽地ダムに到着した頃には雨はあがっていて、雲の切れ間から青空ものぞいていた。

真喜屋ダムへ行く前に、羽地ダム近くの舗装林道に試しに入ってみた。
雨上がりに、初心者が一人で林道なんて行くもんじゃないね。
道路が泥に覆われていたり、植物のつるに引っかかったり。
しかも始めて行く道だ。先が全くわからない。
怖くなって、もと来た道を戻ってしまった。
その後やっと真喜屋ダムへ向かったのだが、実は場所をちゃんと調べていなかった。
なんとなくこの辺だろうという感じで来てしまったので、公民館で道を聞いた。

真喜屋ダム。名護市。
d0240983_1645438.jpg真喜屋ダムは出来て間もないだけあって、とても綺麗だ。

d0240983_16482580.jpg堤体の上が、堤体広場になっている。
今までみたロックフィルダムは道路になっているダムしかなかったので、不思議な感じがした。

d0240983_16524160.jpgDとら記念撮影。
奥にある建物が管理事務所だ。

d0240983_16502435.jpgダム湖は細長い。
管理道路と林道でぐるりと一周できるようになっていた。
途中には半島のような広場もあった。

しかし現在、道路の一部が通行止めになっているので注意が必要だ。
d0240983_16534742.jpg本来堤体広場へ続く道は、土砂崩れで埋まっていた。
ダム事務所側からは入る事が出来た。

d0240983_16571130.jpg管理道路を走ってみたのだが、こちらも一部泥が覆っている場所があった。
怖かったので、通過せずにひきかえした。


帰りがけ、いつものように漢那ダムに立ち寄った。
今日も違う角度から撮ってみた。いつも綺麗だね。
d0240983_1715473.jpg

d0240983_173259.jpg

帰りには、とても綺麗な秋の空が広がっていた。
d0240983_1741940.jpg

今回も少し、羽地ダム近くの林道なんかで動画撮影をしてみた。
とりあえず編集してみよう。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-19 17:32 | D-TRACKER | Comments(0)

明日の天気はどうなんだ

今日の天気はだいたい曇り。夕方までは、天気予報どおりだった。
しかしついさっきまで。
通り雨というには降りすぎじゃないかってくらいの雨が降っていた。
10月に入ってから、不安定な天気が続いている。
休日は特に、嫌になるくらい天気が崩れる。いい加減、晴れて欲しい。

さっき三週間ぶりにDとらのエンジンをかけてみた。ちゃんとかかってよかった。
明日乗れなかったら、次に乗れるのは来週になってしまう。四週間ぶりってことだ。
まさか、10月全滅ってことはないよな……

今日の空
d0240983_19374317.jpgd0240983_1937559.jpg朝は結構晴れていたんだ。
雨が降ったのは、本当に夕方から。
明日の天気も、今日みたいな感じだったら良いのだが。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-18 19:42 | 雑記 | Comments(0)

ちょっと切ない出来事

さるとDとらの出会いのきっかけになったサイトの人が、チームの解散とホームページの閉鎖を決めた。

その人があまりにも楽しそうにDトラッカーに乗っていたので、自分も乗ってみたくなり、バイクの免許を取得し、今のDとらと出会う事が出来た。
そして、こんなにも楽しい世界を知ることが出来たんだ。

なんだか、さみしいね。
[PR]
by saru_tra | 2011-10-17 19:21 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索