<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

不安定な空模様

今日の朝は久しぶりに天気が良かった。

昼ちょっと前、とんでもない豪雨になった。写真にはちゃんと撮れなかったけれど、大雨洪水警報とか。

そして豪雨が去った夕方、久しぶりにこんな色を見た。

日が短い時期だから、夕日に遭遇するのが難しい。
もっとのんびりと撮りたいなぁ。
by saru_tra | 2011-11-30 19:14 | 雑記 | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【奥与那林道】動画のつづき

奥与那林道の出口からヤンバルクイナ展望台までの動画も編集してみた。

ついでにせっかく撮ったから、これもブログにはっつけておこう。
ヤンバルクイナ展望台をちょっと散策してみた。

車載動画よりももっとへたくそだけど。
へたくそ動画は削除依頼! って人には、みてほしくないね。
by saru_tra | 2011-11-29 23:14 | D-TRACKER | Comments(0)

背すじピン!

美整クッションを買ってみた。

10月の下旬から急に悪化した腰痛だけど、実はかなり前からじわじわ来ていた。
最近になって、原因っぽいものを発見した。職場の椅子が傾いていることに気づいたんだ。
これまで一年間ずっと使っていたのに、気づかなかったのもどうなのだろうかと思うが。
すぐに正常な椅子に取り替えてみると、翌日には腰痛が気にならないくらいにまで回復した。

ずっと斜めって仕事をしていた為に、姿勢が歪んじゃったんだろうと思う。
そこで、いきなり自分で意識して姿勢を正すのも根気がいるので、美整クッションに頼る事にした。

しかしこれ、まったいらな椅子で使う事を想定しているようだ。
既に座面がおけつ型になっている椅子だと、両サイドからの締め付けがきつい。
職場の椅子では大丈夫だろうか。ちょっと心配だ。
慣らしながら使うようにとの注意書きもあるので、少しずつ様子を見ながら使ってみよう。
by saru_tra | 2011-11-27 20:48 | 雑記 | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄観光地に潜入! のはずが……

Dとらレッカー車で運ばれてしまいました。

今日は朝から晴れていて、超ツーリング日和だったのです。
今日は午前11時に家を出て、大浦湾を過ぎたくらいで林道に入り羽地ダムへぬけて古宇利大橋をわたって古宇利島をぐるりと廻って帰路につくつもりでいた。

北部へ行くときは、いつもR329を利用している。今日も快調に走っていた。
なのに、漢那ダムを通り過ぎて緩やかなのぼりカーブを加速していたとき。
急にひゅぅ~んって感じで減速するから、何事かと思った。
路肩に止まってみると、エンジンが止まって電気も落ちていた。
キル押しちゃったかなと思って確認したけれど違う。
コックオフにしてたかなと思って確認したけれど違う。
キーをONにしてもライトもデジタルメータも点かない。
でも後付のタコメータはちゃんと点いている。
バイク屋に電話して助けを求めたさ。
初めて自分でDとらのシートとかはずしてみたよ。

シート下の配線って、結構ごちゃごちゃしてるんだね。
電話の指示に従って、ヒューズの確認をした。

切れていない事を確認。
あとはハンドルの隙間から、切れたりはずれたりしている線がないかチェック。
これも、特に問題なし。
お向かいで工事をしていた方達にもいろいろ見てもらった。
キックでエンジンかけてみるとか、いろいろ試してくれた。ありがとうございました!
でも残念ながら回復せず、原因もわからなかった。

そこでロードサービスの出番となりましたとさ。
HMGカードに救われました!
バイク屋まで45kmくらいの場所でトラブルが起きた事も救いだった。
レッカーの距離が50kmまでは無料なんだよね。
林道まで行ってからじゃなくて良かった。運が良かったと思うよ。

バイク屋まで運んでもらった後、いろいろ見てもらった。結果、原因はわからず。
でもDとらはみごと復活!!
マスクをはずして中の配線を見てもらったんだけど、うにょうにょいじったり油を差したりしてもらっているうちに、Dとら無事に復活しました。
どうやら汚れとか水分で接触不良を起こしていたようです。

今回の事はいろいろと勉強になりました。
何かが出来るようになったわけではないけれど、こういうこともあるという経験を積めた。
シートのはずし方もマスクのはずし方も覚えたし!
車載工具も使えて良かった。
車載工具とロードサービスはやっぱり必要だね。
by saru_tra | 2011-11-24 16:57 | D-TRACKER | Comments(0)

思いのほか速かったので、本日二度目の日記。
一週間近く経っちゃったけれど、ようやく動画を編集した。
安波ダムから奥与那林道の滝まで

もともとうまくない動画だけれど、今回はちょっとDとらが主張しすぎてしまった。
半分以上ハンドルで、半分近く曇っちゃった。
まあいいか。
by saru_tra | 2011-11-22 23:00 | D-TRACKER | Comments(0)

沖縄の冬はまだなのか

今日職場で蚊に刺された。
よりによって足の人差し指の先っちょ。
背筋がざわってなるくらい痛かった!

この時期の蚊は執念深い。虫除けが全然効かないんだよね。
職場の裏が藪になっているのも問題なのだろうが。
林道に生えているのよりも巨大なクワズイモが、うっそうとしていたりするからな。

ところで今日は結構晴れていた。

久しぶりに、秋晴れって感じの空だった。
by saru_tra | 2011-11-22 22:17 | 雑記 | Comments(0)

長い距離をのんびり走りたい

Dとらを購入した直後は、アパートの駐車場内で練習してた。
そのうち近所を周れるようになって、徐々に遠くにいけるようになるのがとてもうれしかった。
もっと遠くを目指していくのが楽しかったけれど、沖縄本島のもっと遠くには限界がある。
本島中部からだと、辺戸岬が一番遠くになるはず。とりあえず、Dとらで行けるようになった。

今度は、走行距離を伸ばしていくことにしよう。
いまのところ一度で一番走った距離は280kmだったと思う。
この前の奥与那林道ツーリングでは、260kmくらいだった。
多分辺戸岬に行くにしても、本部とか古宇利島とかも周って更に東海岸も周れば300km超えることが出来ると思うんだ。
だから次回は、沖縄本島中部をスタートして300km超えツーリングに挑戦の旅をしようと思う。
次回といっても、腰痛がちゃんと治って体調が万全になってからだけどね。

ところで最近あんまり晴天になった記憶がない。

今日の空も青空は出たものの、もっくもくの曇り空だった。
by saru_tra | 2011-11-21 20:55 | 雑記 | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄林道あ~んどダムツーリング【奥与那林道】

今日は朝六時出発で奥与那林道行ってきた。
久しぶりにDとらを動かせた事がとにかくうれしい。

六時に家を出てからは、東村のR331沿いで給油をした他は寄り道をせずに、出発の地と決めていた安波ダムに向かった。
d0240983_16543732.jpg今日はとても良い天気だった。
出発直後はまだ暗くて肌寒かったけれど、太陽が昇ると快適な気温になってくれた。
暑すぎず、寒くもなく。
雲があるおかげで、日差しが照りつけてじりじりすることもなかった。

安波ダムからは、やんばる学びの森を抜けて県道2号線に出る。
そこから左折してしばらく行くと、右手に奥与那林道の入口が見える。
奥与那林道の入口は殺風景な上に斜めっていたので、特に記念撮影とかはしないまま進入。
大国林道よりも生活感のある道路のように感じた。交差点が多くて標識も多かったように思う。
プレハブの小屋があったり、畑っぽい場所もちらほらあったり。
それでもやっぱり林道だから、うっそうとした場所もあったり滝もあったり。
d0240983_171323.jpg一つ目の滝

d0240983_176848.jpg二つ目の滝

奥与那林道で撮った写真はこれくらい。事前の情報が少なすぎたので、半分迷子状態で進んでいたんだ。
d0240983_17104243.jpg奥側出口

d0240983_17112040.jpg全延長14.2km

d0240983_17121611.jpg案内板
すっかりはげてしまっていた。

奥与那林道を出てからは、ヤンバルクイナ展望台と辺戸岬と茅打バンタを廻った。
茅打バンタは、バイクでも車でも必ず立ち寄る休憩場所にしている。屋外なのに、トイレが綺麗なんだよね。
d0240983_17162313.jpgヤンバルクイナ初めて行った。
道が狭くて急で曲がりくねっていて、かなり怖かった。
木の幹の部分が階段になっていたけれど、団地の階段のような雰囲気だったので気が引けて上れなかった。

d0240983_17164766.jpg辺戸岬では何をするわけでもないのだが、毎回何となく駐車場には立ち寄っている。
散策をするわけでもないので、写真は撮っていない。
なのでヤンバルクイナ展望台から見た辺戸岬。

d0240983_1717574.jpg茅打バンタからの眺めはとても綺麗だ。
今日はあいにく曇ってしまったが、すぐ真下の海がとても良い。
文章下手なので、説明出来ないのが残念だ。

この後真喜屋ダムまで一気に南下して、真喜屋滝を探そうと思っていた。
前回真喜屋ダムへ行ったときにはたどり着けなかったんだ。
でも、今回もまたたどり着けなかった。ここかな、と思って入っていった道は、造園会社の敷地みたいだった。
ぬかるんだ砂利道を下っていったので、帰りののぼりがきつかった。バイクに乗る為の体力は残しておかなきゃいけないという心配もあったし。次回探しに行くときは、ミラで行く事にしよう。

今回は、最後がぐだぐだになっちゃったな。いったん辺野喜ダムを終着地にしておけばよかった。
d0240983_17455314.jpgその後羽地ダムで休憩をとってから帰路についた。
朝一は晴れていたけれど、帰りにはすっかり雲ってしまっていた。

ところで今回から、Dとらにお守りを持たせることにした。
ミラにはちょっと前に購入していたのだが、Dとらにもやっと。
Dとらに何かあったというわけではない。単にかわいかったから。
by saru_tra | 2011-11-16 18:06 | D-TRACKER | Comments(0)

ミラの朝一洗車

ミラの洗車しに行ってきた。霧雨結構降ってたけど強行。
しばらく洗車してなかったから、窓ガラスに油膜が付いてしまっていた。
これをすっきり落とせたからいいや。雨のせいでワックスがけは大雑把だけど。

今日は昼間にちょっとDとら動かそうかと思ってたけど、相変わらず霧雨降ってるし。
だから今日はもういいや。
次の休日は16日が晴れそうだから、奥与那林道行ってこよう!
でもこうやって予告をすると、天気が崩れたりするんだよなぁ。どうなの、天気?
by saru_tra | 2011-11-11 11:40 | 雑記 | Comments(0)

久しぶりにほんのちょっと乗れた

今日は朝から曇り空だった。たまに日差しも出るくらい。

仕事は午前中で帰れたから、午後Dとらのオイル交換してもらいにバイク屋行ってきた。
そしたら、降水確率30%なのに降りやがった。
行きもぱらぱら帰りもぱらぱら。走っているあいだずっと。
でも小雨だったからよかった。道路が濡れるほどではなかったので、泥汚れも付かなかったし。
ここ最近ほとんど乗れなくて、10月なんてちょっとの距離を一回しか走れなかった。
なので、ちょっと良いオイルを入れてもらった。
自分でメンテナンスとかバイクに良い走り方とか出来ないから、せめてバイクに優しいオイルにしようかと。
前回のオイル交換から1500km程しか走っていなかった。一か月平均300km。
走行距離年間一万キロ超える人尊敬する。

ところで今日の昼間に地震があったようだ。
車の運転中で信号待ちのときだったから、風が強くて車が揺れてるのかと思った。
家に帰ってみると、物が倒れたり落ちたりはなかったが一つだけ乱れていた。

結構揺れたんだね。
by saru_tra | 2011-11-08 18:12 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーに乗っていたさるの日記

by さる

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..