<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年最後の

今日の空は、晴天でした。
d0240983_21545734.jpg

d0240983_21552227.jpg

Dとらもミラも洗ったし。
そばを買い忘れるというトラブルはあったが、無事に年越しそばも食べたし。

来る年が、良い一年になりますように。
d0240983_21565184.jpg
[PR]
by saru_tra | 2011-12-31 21:58 | 雑記 | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄本島300kmダムツーリングに挑戦

今年の走り納めになるので、せっかくだから挑戦してきた。

今日は朝六時前に家を出て、
倉敷・億首・漢那・大保・福地・新川・安波・普久川・茅打ちバンタ・辺戸岬・辺野喜・羽地
の順で廻ってきた。
d0240983_18321171.jpg出発時
ODO14783km

今日の天気予報も晴れマークのみだったと記憶しているのだが、やっぱり雨に降られた。
青空は見えているのに、太陽は雲に隠れたまま。
寒くて大変だった。
午後になってやっと、日差しの恩恵を受けられたけれどね。

d0240983_1843151.jpg倉敷ダム
14.5km地点
ODO14798km
まだ真っ暗だったけれど、意外にもウォーキングや犬の散歩の人が結構いた。

d0240983_18462446.jpg億首ダム
41.7km地点
ODO14825km
かなり出来てきた。建設中のダムカードとかつくらないのだろうか。
台形CSGダムのダムカードって、もうどっかのダムでつくられてるのかな。
気になる。

d0240983_18522187.jpg漢那ダム
46.3km地点
ODO14830km
朝焼けに染まる雲が、綺麗でした。
Dとらとダムと空をちょうどよく写すのは無理でしたが。
写真ってやっぱりむずかしい。

d0240983_18553366.jpg大保ダム
94.8km地点
ODO14878km
この辺りから急激に天候が怪しくなってきた。
直前に立ち寄った給油所で、カイロをもらった。
このご恩は、走り初めの時にお返ししに行きます!

d0240983_19131014.jpg福地ダム
102.0km地点
ODO14885km
いつも撮影場所に困るダム。
周辺の道路にも入れさせてくれたらいいのに。
寒さで疲れが出てきたので、ちょっと長めの休憩をした。

d0240983_1920761.jpg新川ダム
122.2km地点
ODO14905km
この時点では降られはしていないが、道路が濡れていて走るのが怖かった。
空もどんよりで、急激に空気が冷たくなった。

d0240983_19235933.jpg安波ダム
133.0km地点
ODO14916km
ここまでずっと雨が降った形跡があったので、ゆっくり走ってきた。
安波ダムに到着したと同時に、雨が降ってきた。
ダム事務所で30分位休憩したら、雨があがって太陽が出てきた。

d0240983_19293257.jpg普久川ダム
142.1km地点
ODO14925km
普久川ダムの周辺は、道路が乾いていた。
続行するか県道2号で引き返すか悩んでいたのだが。
行けそうだったので、先へ進むことにした。

d0240983_1939111.jpg茅打ちバンタ
170.7km地点
ODO14954km
酷い写真だけれど、これしかなかった。
冬休みだからなのか、レンタカーで来る人がたくさんいた。

普久川ダムから辺戸岬方面へ行くのに、東海岸ルートをDとらで初めて走った。
この道は昔何度も通ったはずなのに、周囲の景色を覚えていなかった。
凄く綺麗な景色がたくさんあった。
やっぱり北部の東海岸の海は、透明度が高くて好きだな。

d0240983_19544021.jpg辺戸岬
173.5km地点
ODO14957km
ここも毎回おんなじ売店の写真。
やる事も同じ。
駐車場でちょっと休むだけ。

d0240983_2003963.jpg辺野喜ダム
189.5km地点
ODO14973km
前回は工事中で、天端も洪水吐もちゃんと見られなかった。
今日初めてゆっくり見ることが出来た。
記念撮影場所は結局見つけきれなかったけれど。

d0240983_20141867.jpg羽地ダム
230.4km地点
ODO15014km
最後はかなり疲れてしまっていた。
辺野喜ダムとの距離も大きすぎたのだろうな。


さて。この後は給油して帰路に着いたのですが。
d0240983_20171216.jpg帰還時
ODO15078km

残念な事に、300kmにはあと5kmほど足りなかったのです。
やっぱり300km走るのって、大変なんだね。
今度はもっと気候のよいときに、再挑戦だ!
[PR]
by saru_tra | 2011-12-27 20:25 | D-TRACKER | Comments(0)

ラチェットソケットセット

d0240983_21354474.jpg1,500円位の格安セット買ってみた。
自分ではずしたいDとらのねじは全部8mmだったから、8mmのソケットドライバー一個だけとかでもよかったのかもしれないけれど、ラチェットあったほうがいろいろ楽だと思う。
でもちょっと良い奴だと、ラチェット一個で格安セットの2~3倍のお値段。
何かあったときとか掃除のときに外装はずす位だから、そんなに上等な奴はやっぱり必要ない。

もしも将来必要になったら、そのときに良い奴を買えばいいんだ。

ちょっと残念だったのは、このセットじゃアダプターのために太くなっちゃうせいで、チェンジペダルのねじに届かなかったこと。
仕方が無いのでこれからも、チェンジペダルの付け外しの時はコンビネーションレンチで根気よく作業するしかないね。


※補足:購入したラチェットソケットセットはTMC 23pcs ソケットレンチセットでした
[PR]
by saru_tra | 2011-12-21 21:45 | 雑記 | Comments(0)

はじめての工具

ライツールのコンビネーションレンチを、知ったときからずっと欲しかった。
でも近所のホームセンターとかには置いていなかった。
ネット通販では送料が高くなってしまうので諦めて、比較的軽そうな8mmコンビレンチをとりあえずホームセンターで購入した。
それが去年の話。

そして今日。そろそろ家庭用の工具セットみたいなのでいいから購入しようと思って、職場からの帰り道にあるホームセンターに下見しに行ったら、普通に置いてあった。
しかも超ミニコンビSETまであった! これの8mmをキーホルダーとして持ち歩きたいなってずっと思っていたんだ。
でもね、この一本のために三本セットでちっちゃいのを買うわけにもいかないなって思いなおしたさ。
しかも今欲しいのは、ラチェットとソケットのセットなのでした。

上等なのを8mmだけ購入するか、他のサイズも入った格安セットを購入するかちょっと迷っている。
自分で整備なんて出来ないから、車載工具として持ち歩いて何かあったときだけ使う用。
シートとかマスクとかをはずすのに、ソケットが必要なのだとわかったから。
チェンジペダルを交換するときも、やりやすくなるだろうし。

だから、そんなに耐久性はよくなくてもいいんだよね。
だけど、他のサイズも持っていたって、使う機会もないんだよね。
さあ、どうしよう。悩むね。
[PR]
by saru_tra | 2011-12-20 22:18 | 雑記 | Comments(0)

Dトラッカーで古宇利島

今日は朝9時に出発して、羽地ダム経由で古宇利島行ってきた。
家を出るときは、超晴天って感じの空だった。
しかし徐々に分厚い雲が上空に現れる。そして40分後、結構な雨降りに。
仕方がないので濡れながら走っていると、とりあえずやんだ。
でもお日様が出ないので、かなり寒い。
羽地ダムで長めの休憩が必要だなと思っていたら、更に30分後に再び雨降り。
もう、手足の指がかじかんじゃったよ!

羽地ダムでの休憩後、空が明るくなって雨も降ってないので出発すると、再び地面があっという間に濡れるほどの雨。すぐ近くの給油所に立ち寄る予定だったから助かったけど。
そして給油中に、雨は再びあっという間にやんだ。

バイクで古宇利島に行くときは、夏だといつも晴れている。太陽ちょっとは雲に隠れてくれって位晴れるんだ。
だから今日も期待したのだけれど、残念ながら曇ったままだった。
d0240983_15193632.jpgワルミロードパークから見た古宇利大橋

d0240983_1520799.jpg古宇利島から見た古宇利大橋

帰りも羽地ダム経由で帰ってきた。
いつも駐車場に居るねこ達が、ちょっとだけ警戒を解いてくれたよ。
d0240983_15324378.jpg


帰ってから今日の天気予報を見ると、晴れってなってた!
雲のマークも無い。
午前中の、あの悪天候はなんだったんだろう。
ちなみに、今日の空。青空は出ていたし、帰りは晴天に戻ったんだけどね。
d0240983_15341453.jpg


今日はDとらの電気落ち後初走行だったのだけれど、とりあえず大丈夫だった。
走行には問題ないけれど、今日はタコメータの電気が落ちた。
羽地ダムまではなんとも無かった。休憩後には落ちていた。
d0240983_15391730.jpg

どうしたものか。今度ちゃんとバイク屋に預けて、原因を探ってもらうしかないのかな。
[PR]
by saru_tra | 2011-12-19 15:47 | D-TRACKER | Comments(0)

今日もやっぱり

雨がふりました。なのでバイクに乗りません。
そのくせ、がっつり降ってはくれないのね。
これじゃダムの越流もむずかしいかしら。

来年の抱負。
装備をそろえてもたふぇす一般走行参加する!
来年も開催されるといいな。

以上
[PR]
by saru_tra | 2011-12-12 09:01 | 雑記 | Comments(0)

いももち

インカのめざめでいももち作った。砂糖醤油でいただきます。
d0240983_6112854.jpgd0240983_6114116.jpg

つぶし加減と片栗粉が足りなかったようだ。餅っぽさがない。
練りすぎたコロッケの中身みたいになっちゃった。
でもうまいよ!
[PR]
by saru_tra | 2011-12-10 06:15 | 雑記 | Comments(0)

トップ画保管庫

d0240983_14244872.jpg

d0240983_14252768.jpg

d0240983_14262661.jpg

d0240983_14265925.jpg

d0240983_14273472.jpg

d0240983_142869.jpg

d0240983_14283613.jpg

d0240983_14291515.jpg

d0240983_23133829.jpg

d0240983_22115029.jpg

d0240983_14301752.jpg

d0240983_12334745.jpg

d0240983_12345132.jpg

[PR]
by saru_tra | 2011-12-09 14:33 | トップ画保管庫 | Comments(0)

時計合わせ

この前Dとらの電気が落ちたとき、時計もリセットされてしまった。
今日まで放置していたが、さっき時計合わせしてきた。
エンジンもちゃんとかかったし、良かった。

今日は久しぶりに晴れたのだけれど、乗ろうか迷っていたのだけれど、やめておいた。
Dとら復活したとはいっても、原因は結局わかっていない。
夜に再発したら、ちょっとこわい。街中だと交通量も多いし。
なので、しばらくはお試し走行をして様子を見たい。

といっても、最近は悪天候ばかり。
たまに今日みたいな良い天気になっても、仕事の日なんだよな。
一週間天気予報によると、今度の休日とその次の休日も雨マークなのでした。
いつになったら、Dとら完全復活できるかね。

今日の空。ほんとうに良い天気だった。
d0240983_19405361.jpgd0240983_1941465.jpg
[PR]
by saru_tra | 2011-12-07 19:43 | D-TRACKER | Comments(0)

再び月初! そして夢のはなし

忙しい時って嫌な夢とか見ることが多いけど、Dとら盗られる夢を良く見る。

昨日みた夢。
朝起きて駐車場に行くと、付けていたカバーとロックがはずされていて、マフラーとハンドルとキャリアと車載工具盗られた上に見知らぬチェーンロックが付けられていた。
持ち主じゃありませんよって感じで近くで様子見していたら、持ち主を装った男女があらわれて、チェーンロックをはずして更に分解し始めた。
そこで、まずは体格が近い女の方を確保。
男の方が反撃してきたけれど、バイクの持ち主が自分である事を知っている近所の人が加勢してくれて、男の方も確保。
二人を部屋にお招きして警察が来るのを待つ。その間、この二人は妙に落ち着いている感じ。
しばらくして警察が来たけれど、バイクなんてないけどって言われる。
すると窃盗犯の二人も、バイクないんだから自分達はパーツドロボーじゃないと主張。
まさかと思い駐車場へ行くと、バイクは丸ごと消えていた。
窃盗犯の仲間がトラックかなんかで運んでいたという落ち。
無いものは盗まれないと言って警察は何もせず。
窃盗犯の二人もそのまま帰された。

なんだかとっても嫌な夢でした。
[PR]
by saru_tra | 2011-12-07 06:18 | 雑記 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索