<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

早いもので

あっというまに一月の最終日が終わろうとしている。
大人になると時間の経過が早く感じるって言うけれど、「やらなければならないこと」が大人になるにつれて多くなっていくからなんだろうなと思う。
効率化しても、そのおかげで空いた時間に更に「やらなければならないこと」が増えるだけだもんな。
でも、次の休日を待ちわびている時には、なかなかその日がやってこなかったりする。

毎月「やらなければならないこと」の基本的な内容は同じ。だから坦々と、そのひと月の間に「やらなければならないこと」を処理していく。するとあっというまに一ヶ月が過ぎ去る。
でも、その合間の休日を思い返すと、その時だけはちょっとだけ時間の経過が遅かったように思える。
休日を過ごしているその時は、もう一日が終わっちゃったって思うものだけれど。
一ヶ月が過ぎ去った後で思い返してみると、楽しかった休日だけはゆっくりとした印象で思い出される。

一ヶ月の時間の経過を波で表現したら、不規則な縦波の波形になるような感じ。
「やらなければならないこと」をやっている時は「密」の部分。
楽しい事をしている時は「疎」の部分。
うまいたとえではないが。

実際にはわからないけれど、時間って感情に左右されている感じがするね。
[PR]
by saru_tra | 2012-01-31 21:39 | 雑記 | Comments(0)

有意義な一日でしたか?

転職について考えた。
転職とは
他の職に変わること。大辞泉より
職業をかえること。大辞林より
仕事の内容はおんなじで、職場を変えることは転職というのかな?

自分の職業を自分で創っていける人尊敬する。
ガラス作家さんがいる。
独立して自分の工房を持っている人がいる。
大きな工房の社員として、自身の作品を創り続けている人がいる。
やりたい事、興味を持ったこと、気づいたことを突きつめていった結果なんだろう。

自分にやりたい事なんてあるかな? 思いつかない。
何かに興味を持ったときに、そこに気づきを見出せたことなんてあるかな? わからない。
ただ給料をもらうための仕事をするだけ。
ただ雇われているだけの自分は何なんだろうって思う。
生活を維持するために働く事は大切な事だ。
その延長線上で、趣味に興じる事も。
何にも持たない自分には、それでもいいのかな。
[PR]
by saru_tra | 2012-01-30 22:51 | 雑記 | Comments(0)

今日の空の変遷

今日の朝の空
ちょっと雲は多めだったけれど、青空で良い天気。
d0240983_20131554.jpg



今日の午後の空
海側は曇ってきていたけれど、反対側はこんなに良い天気。
d0240983_20152046.jpg

今日の夕方の空
空全体に雲が広がってしまった。帰りには、ちょっとだけ小雨も降った。
d0240983_20164678.jpg

朝の通勤途中、バイクで走る人たちを沢山見かけた。
きっと気持ちよく走れただろうな。
昨日から名護のさくら祭りも始まっているし、そちらも賑わっていたことだろう。
週間天気予報には再び雨マークが付いてしまったけれど。
桜の季節は晴れ間が続いて欲しいね。
[PR]
by saru_tra | 2012-01-29 20:24 | 雑記 | Comments(0)

沖縄の天気は好転中

今日の朝の空は青空だった。ちょっと風は強かったけれど、ぬるめの風。
d0240983_19195470.jpg

d0240983_19202077.jpg

特に雨が降る事もなく、暑い位の一日だった。

そして久しぶりに真っ赤な夕日をみた。夕焼けにはならなかったけれど。
d0240983_19214169.jpg

一週間天気予報では、雨マークが一転して曇りマークになった。
この分だと、次は晴れマークに変わってくれそうだなとちょっと期待してみる。
[PR]
by saru_tra | 2012-01-28 19:25 | 雑記 | Comments(0)

あかぷよふよっふよ

スライム食い損ねたから、悔しかったのであかぷよはしっかりげっと。
しかし写真撮影までにふやけてしまった。ちょっと残念。
どうしても景色のよい場所で食したかったのさ!
d0240983_19145833.jpg


ところで。
まだバイクの免許を取ったばっかりの頃。Dトラッカーを探し回っていたのだけれど。
仕事中電卓をたたきながら、次はどこのバイク屋見てやろうってワクテカしていたものだった。
今日の仕事中、いつものように電卓をたたいていたら、ふとそのときのワクテカがフラッシュバックしてきたのさ。
人間は忘却をよしとする生き物だけれど、そのときの気分は覚えているのだろう。
何だか気分爽快で仕事が出来たよ!
[PR]
by saru_tra | 2012-01-27 19:28 | 日々 | Comments(0)

今日の桜は何分咲き?

今日は久しぶりにがっつり良い天気だった。
なのに寝坊をしたので午前9時30分位に出発。
羽地ダムと今帰仁城址へ桜の様子を見に行ってきた。
羽地ダムの今日の桜
d0240983_15224641.jpg咲いている木がところどころにある感じ。
咲いている木はかなり綺麗に咲いていた。
咲いていない木はこれから咲くのかな?
何分咲きかの基準って何なんだろう?
わからないので、何分咲きなのかは書けません。
写真に撮った木は、かなり咲いているほうの木です。
だから見ごろまではあともう少しかな。

d0240983_1527519.jpg写真を撮っている最中に、小鳥達がやってきた。
バイクのエンジン音にも動じずに蜜を舐めていた。
なんていう鳥なんだろう。
以前に特攻してきたのと同じ鳥なのです……

d0240983_153236.jpg続いて訪れた今帰仁城址。
とても賑わっていました。観光バスもどんどん到着。
自分はかな~り場違いな感じ。
さすがに城址へは上がれませんでした。

d0240983_15344532.jpg今帰仁城址へ続く桜並木。
夜はライトアップされるんだよね。
城址へ入るのは有料だけれど、手前の桜並木は無料で通れます。
いつもは通り過ぎる道だけれど、歩いてみると海も見えるのでなかなか良い景色でした。
さくら祭りはまた今度。行くのが楽しみだ。


さて、今日の空は太陽が輝いていたよ!
d0240983_15425237.jpg

相変わらず羽地ダムのねこ達はのんびりしてた。
なんだかステキな表情が撮れたよ。
微妙に眠くて眩しくてでもちょっと警戒した感じ。
ねこかわいいなあ!
d0240983_15442761.jpg


今日のDとらはちょっと調子が悪かった。
まずバイクカバーをはずすと、こいつがぽよんって飛び出してきた。
d0240983_1549304.jpg大きさはそれほどでもなく、足を含めて手のひらの半分位サイズ。
寒い日が続いているから、カバーの中に避難していたのかな?
でも怖いからもう来ないでください。

そしてエンジンをかけるのだけれど、なかなかかからない。
Dとらは基本的に、最初に始動するときには必ずチョークを引く。
今日は引いてもかからなかった。
何回くらい試したのか覚えていない。
せっかく良い天気なのにまたバイク屋直行かなってがっくりしたけれど。
ちょっとつまみいじって回転数上げてみたら何とかかかった。
その後ぐるりと4時間位走ってきたけれど、もう大丈夫だった。
何だったのか、結局よくわからないまま。
次回もおんなじ様な感じだったら、バイク屋行ってこよう・・・(;´Д`)ウウッ…

なんか顔文字でてきたなんだこれ面白いからまあいいや。
[PR]
by saru_tra | 2012-01-26 16:05 | D-TRACKER | Comments(0)

試しにやってはみたものの

Twitter始めてみたけれど、つぶやく事が思いつかなくて途方に暮れている人は、
きっと他にもいるにちがいない。

ところで、この前羽地ダムで撮った写真をいくつか。
羽地ダムのねこ達にはなついてもらえる気がしないのだけれど、それでも行くたびに接近を試みてしまう。
d0240983_21192316.jpgインクラインのねこ。
自由奔放にうろついているけれど、危険はないのだろうか。
人間のように鈍くさくないから平気なのかな。

d0240983_21194583.jpg多分ねこ達の親。
左右の目の色が違っていて綺麗。
いつも一番このねこに警戒されてしまう。
でもよっぽど眠たかったのか、この日は隣のベンチに座っても逃げたりしないでいてくれたのさ。

d0240983_212925.jpgヒカゲヘゴに昆虫の顔っぽい。
ヒカゲヘゴをこんなにじっくりと見たのは初めてだった。
幹こんな風になってるんだな。

羽地ダム資料館入口には、くつろぎのスペースがある。
ソファーと机があって、来館者のアンケート記入場所なんだけれど。
いつもここのソファーで休憩するのさ。
その場所からガラス越しに外を見ると、こいつを発見した。

[PR]
by saru_tra | 2012-01-23 21:35 | 日々 | Comments(0)

奥与那林道 【広域基幹林道奥与那線】

国頭村県道2号線~奥を結ぶ広域基幹林道
起点:国頭村奥
終点:国頭村県道2号線

奥与那林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_8504299.jpg起点
国頭村奥側入口。

d0240983_854281.jpg

d0240983_8545372.jpg奥与那林道案内板
奥与那林道の支線は沢山ある。
支線はそのうち行ってみる。

d0240983_8513416.jpgガードレールのむこうにある滝
木の葉で滝が見えずらい。もったいない。

d0240983_853536.jpg水汲み場の滝


<2012.3.27追記ここから>
d0240983_154818.jpg終点
国頭村県道2号線側入口。

d0240983_1543447.jpgなぜかぼろぼろ。
平成6年に立てられた、古い看板なんですね。
こちらはもともと照首林道の入口だったらしい。
<2012.3.27追記ここまで>


<2011.11.16>
[PR]
by saru_tra | 2012-01-19 15:13 | ★奥与那林道 | Comments(0)

大国林道 【広域基幹林道大国線】

大宜味村~国頭村を結ぶ広域基幹林道
起点は国頭村県道2号線
終点は大宜味村国道331号線(大保ダム入口)

大国林道と周辺の地図 【googleマップへ】

<2012.03.13追記ここから>
大宜味村側入口
d0240983_22545747.jpg大保ダム入口
左へ曲がると大国林道です。

d0240983_22552893.jpg民有林林道大国線となっていますね。
これが正式名称なのでしょうか。
今度確認してきます。
<2012.03.13追記ここまで>


マングース進入防止扉
d0240983_22181245.jpg外側から見たところ
自由に開け閉めできます。


d0240983_22274290.jpg内側から見たところ
出発前に、ちゃんと扉を閉めたか再確認しましょう。


d0240983_20341650.jpg道は舗装されているが落ち葉が積もっているので、雨の後は滑りやすくなっている。
路肩は苔っぽい植物で緑色になっている場所もあったり。

交通量は少ないが、全くないわけでもない。
軽トラが多いけれど、稀に林道を攻めるとかやっている車もいるので要注意!


d0240983_2044471.jpg比地川にかかる長尾橋
地図で見ると、大国林道の丁度真ん中辺りにある橋。
この橋の手前にもう一つ橋がある。でもちゃんと確認していなかったので、橋の名前は覚えていません。
更にその橋の手前に、湧水がありました。
正確な場所は覚えていませんが、道のすぐ脇にあるのでわかりやすいです。


d0240983_20512264.jpgふれあい広場
ここには大国林道開通記念碑があります。
駐車スペースもちゃんとあります。
トイレなんかはなさそうでした。


d0240983_20553077.jpgふれあい広場にある大国林道案内板


<2012.03.27追記ここから>
県道2号線側入り口
d0240983_14444245.jpg

d0240983_14453437.jpgこちらは広域基幹林道大国線となっています。
<2012.03.27追記ここまで>


大保ダムから大国林道マングース進入防止扉までの道案内ぽい動画




<2011.09.27>

<2012.07.04追記>
奥間側の湧水
d0240983_22231582.jpg

<2012.07.13追記>
比地側の湧水
d0240983_19201863.jpg

大国橋
d0240983_19203124.jpg比地側の湧水と長尾橋の間にある橋。
長尾橋の方が知られているけれど、こちらの方が大国林道を代表する名前がついていました。

中間点
d0240983_19221212.jpg比地農道の分岐地点に立っています。
こちらも広域基幹林道大国線となっています。

[PR]
by saru_tra | 2012-01-18 22:13 | ★大国林道 | Comments(3)

今日の桜はほころび初め

今日はかなり良い天気になった。
朝6時に出発して、羽地ダムと大保ダムと安波ダム経由で普久川ダムまで行ってきた。
今日の目的は、東村R331沿いの給油所へおやつをお届けする事。
だから大保ダムまででも良かったのだけれど、天気も安定していたことだしせっかくなので。

羽地ダムの今日の空。
朝は曇り空だったけれど、羽地ダムに着く頃には青空が見え始めた。気温は低めだった。
d0240983_17195299.jpg

大保ダムの今日の空。
今日はR58経由で一気に北上してきた。北部も朝は結構道が混むようだ。疲れた。
給油所の人には無事にご恩を返す事ができた。
お菓子を持っていっただけなのだが、思いのほか喜んでもらえたのでうれしかった。
d0240983_1728177.jpg

安波ダムの駐車場は工事の為の資材置き場になっているようだったので、素通りしてしまった。

普久川ダムの今日の空。
前回晴れていた場所なので期待していたのだけれど、残念ながら一番曇っていて寒かった。
毎回、北部に向かう途中のどこかしらで一時的に気温が下がるような気がする。
普久川ダムには藁葺屋根のトイレがある。
今回初めて使ってみようと思ったのだが、ドアが壊れていて閉まらなかったので断念した。
d0240983_17331186.jpg


今日のダムたちは水量が少なめだった。ここしばらくずっと天気が悪かったような気がするが、思い返すと本格的な雨は降っていなかったように思う。そのせいだろうか。
特に普久川ダムは驚くくらい。今までは毎回越流していた記憶があったから。水不足にならなければよいが。
d0240983_17394376.jpg


今日の羽地ダム周辺では、桜がちらほら見られた。
といっても、本当にまだわずかしか咲いていなかったが。
d0240983_17513092.jpg

逆光で残念な写真ではあるけれど、今年初の桜を見られたから満足。
[PR]
by saru_tra | 2012-01-18 17:59 | D-TRACKER | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索