<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自己嫌悪だなあ

今日の沖縄は凄く晴れている。
降水確率も低いから、雨が降る事はほぼ無いと思われる。

なのに今日はバイクに乗れなくなった。
さっき洗濯をしようとベランダへ出るときに、サッシの角に左足の膝を強打してしまった。
日常生活には問題ないが、チェンジペダルの操作と停車時の足つきには問題がある。

なんでバイクに乗る直前になってこんなことになるかね。
注意力散漫にもほどがある。

今日動かせないという事は、前回動かした日から数えてまる一か月動かせないことになる。
次に乗れる日は、来月の13日なんだ。その日も晴れるとは限らないし……
凄く不安だ。

12:00ぶつけた所がすごい色になってきた。記念up!
d0240983_115131100.jpg

[PR]
by saru_tra | 2012-02-29 08:08 | 雑記 | Comments(0)

沖縄本島南部の地下ダム

朝は雨が降っていたので、ミラで出動。
沖縄本島南部にある米須地下ダムと慶座地下ダムへ行ってきた。

米須(こめす)地下ダム。糸満市。
d0240983_1815815.jpgまずは全景。
公園のような広場が整備されている。
柵も低くて開放的。

d0240983_18132781.jpg観測施設を横から見たところ。
ちょっと低い位置にある。
周囲の柵に鍵がかけられているので、残念ながら下までは行けなかった。
もしかしたら、見学の申込をちゃんとすれば下まで入らせてもらえるのかな。

d0240983_18135397.jpg正面。
昔の写真では、この木は見られない。
いつ植えられたのだろう。

d0240983_1814146.jpg円柱が並んだようなものが止水壁だろう。
天端からちょっとだけ越流しているのかな。

d0240983_18255443.jpg削孔に使用された三軸オーガーが展示されている。
削孔してはセメントミルクを注入して、円柱を横一列に束ねたような止水壁を造ったのだね。

d0240983_18335676.jpgぬちぐすい。
「命薬」だと思っていたけれど……
あえて「命水」で「ぬちぐすい」って読ませているのかな?

d0240983_18591823.jpgすぐ脇に、米須貝塚があるそうです。
うっそうとした木々の為、何も見えませんが。


慶座(ぎいざ)地下ダム。八重瀬町。
d0240983_18471277.jpg全景。
高い柵に取り囲まれている。
ゴルフ場のすぐ横にあるが、幸いゴルフボールが飛んでくる事は無かった。

d0240983_18491452.jpg観測施設を横から見たところ。
米須地下ダムよりも規模は小さめ。

d0240983_18504222.jpg正面。
何だか、遺跡によくある円形劇場のようだ。

d0240983_18541166.jpgがっつり越流していて水の音がいい感じ。


d0240983_1922469.jpg青くてちょっと太目の線が地下ダムの場所。

下側が米須地下ダム。
海岸付近に設置され、地下水を貯める役割と海水の浸入を防ぐ役割を担う塩水進入阻止型地下ダム。

右側が慶座地下ダム。
海水位より高いところに貯留された地下水を利用する貯留型地下ダム。


どちらの施設も、とても凝った造りだった。学習の場として公開することも考えてのことかな。

「沖縄 地下ダム」で検索すると、「地下ダムを見ませんか?」というページが見つかります。
※<2015.08.10追記>「地下ダムを見ませんか?」で検索しないと出てこなくなったようです。
※<2016.08.03追記>『沖縄総合事務局 土地改良総合事務所ホームページ』と『沖縄本島南部土地改良区』のホームページを見るのが良いです。

そして今日の空。午前中には雨はあがって、午後はずっと曇り空だった。
d0240983_1944921.jpg

[PR]
by saru_tra | 2012-02-27 19:26 | ★沖縄の気になる施設 | Comments(0)

ここ二年ほど

沖縄の天気はおかしいと思うんだ。
もっと以前は、天気の良いときと悪いときのメリハリがあった。
雨降りが数日続く事はあったけれど、からっとした天気の日も数日続いていた。

最近は、雨降りの合間にちょっと天気が良くなるくらい。
丸一日天気が良くて乾いた状態なんてほとんど無い。昼間天気が良くても、夜に雨が降ったり。
一年中じめじめしてる。なんなんだろう。

とりあえず今日も小雨が降っているので、ミラで出動しよう。
南部の地下ダム観測施設を見てくるよ。一般開放していればね。
[PR]
by saru_tra | 2012-02-27 07:07 | 雑記 | Comments(0)

宮ヶ瀬ダムカード二枚目!

Pingさんから貰ったので、正規のルートで手に入れたわけではないのだけれど。
Ver.1.0(2007.09)の宮ヶ瀬ダムカードですよ!
今宮ヶ瀬ダムへ行っても、もう手に入らないので凄くうれしい。Pingさんありがとう!
d0240983_19183234.jpg

Ver.1.1との違いは、右下のGの周りが白くぼやけているかいないか。
あと、裏のランダム情報がちょこっと違っているよ。

宮ヶ瀬ダムカード
[PR]
by saru_tra | 2012-02-19 19:32 | 日々 | Comments(0)

天気との相性悪すぎ。

今日の天気は見事にはずれた。悔しかったので本日二度目の日記。
結局午後は曇りどころかすげえ天気良かった。雨が降ったのは夜になってから。
仕方が無いので次回に期待するよ!

REVパンツに溶け穴が空いてしまっていたので、革の端切れをはりつけてみた。
右足内側には最初から革が貼られているのだけれど、上すぎて意味が無かったのです。
今日はこれで走ってみたのだけれど、なかなか良い感じだった。
d0240983_1917851.jpg
d0240983_19165789.jpg

本当はDとらのヒートガードを改善した方が良いのだろうけれど、当面その予定は無いのです。
[PR]
by saru_tra | 2012-02-15 19:35 | 雑記 | Comments(0)

久しぶりのDとら出動

今日は朝六時半位に出発して羽地ダムまで行ってきた。
もしも天気予報が晴れマークだけだったら、辺戸まで行こうと思っていたのだけれど。
どうやら午後には天気が崩れるようなので、やめておいた。

羽地ダムへ向かう途中、うるま市の辺りで急に周囲がけぶってきた。
最初は煙かと思ったけれど、そうじゃなくて靄がかかっていた。
さらに遠くの方のちょっと低くなった場所には靄が吹きだまったようになっていて、雲を見下ろしているようだった。
この辺りを走っている間に、どんどん周囲の気温が変化していった。
家を出たときは寒くも暑くも無い快適な気温だったけれど、靄を通過した直後に急にヒンヤリとした空気に変わった。
そして平地の市街地に降りると、再び気温は元に戻った。
冷たい空気の塊が、地面近くを移動していたのかな。ミラーが一気に曇って驚いたよ。

羽地ダムに着いた時点では、もうちょっと北上するか迷っていた。
今日の空は、雲が多めだけれど青空もちらほらしていた。
d0240983_1142827.jpg

頭上の空だけ見るといけそうな感じがしていたのだけれど、山の方からはもくもくとした雲が押し寄せていた。
d0240983_116233.jpg

まだ雨の予感は無かったけれど、北上しても雨雲の後を追いかけるだけのような気がしたので引き返してきた。

ところで今回、羽地ダムのカルタをじっくり見てみた。ビールも紅型風に描くと綺麗だね。
d0240983_1181336.jpg


早く帰ってきてしまったので、今日はまだまだたっぷりと時間が残っている。
とりあえず、午後から洗濯と部屋の掃除をしよう。
ひとっ走りしてきた後に洗濯物を干せるのってうれしいね!
[PR]
by saru_tra | 2012-02-15 11:13 | D-TRACKER | Comments(0)

いやあ、よかった。

Dとらちゃんとエンジンかかったよ!
この前かからなかったのは、気温の低い日が続いていたときだったからかな。

さあ、明日が楽しみだ。朝から雨が降らない事を願おう。
あとは自分の体調次第だな。若干風邪っぴきだから、今日は早く寝ちゃうよ。
[PR]
by saru_tra | 2012-02-14 20:36 | 雑記 | Comments(0)

久しぶりに清々しい空

今日の空は久しぶりに雲が綺麗だった。空って青いだけじゃなく綺麗な雲がある方が清々しさを感じるね。
d0240983_2113572.jpg

帰りには、雲が綺麗な色に染まっていた。
d0240983_21155859.jpg

d0240983_21162078.jpg


最近Dとらに乗れないことが、ちょっとストレス気味。
乗れないっていうよりも、乗ろうとしていない感じ。
もともと、何かあったときに怖いから晴れた日の昼間にしか乗っていない。
それに加えて前回はDとらの調子がかなり悪くて、エンジンかからないんじゃないかって思った。
そのときは無事にかかったけれど、次はかからないんじゃないかって思うと不安になる。
だからちょっとでも天気が良くないと、消極的になって乗るのを断念してしまう。
そうやって動かさなければ、Dとらの調子もますます悪くなっていくだけだ。
それがわかっているから、次こそは本当に動かなくなっているんじゃないかって、ますます不安になる。
そんな悪循環で、不安ともやもやした気持ちばかりが膨らんでいる。

次の予定は15日だ。週間天気予報によるとその日は晴れのち雨っぽい。
早朝に出発してしまえば、雨が降る前に帰れるかもしれない。
もう、多少の雨が降ったとしても走りにいっちゃうぜ!
その前に、明日にでもエンジンかかるか試してみよう。
[PR]
by saru_tra | 2012-02-13 21:34 | 雑記 | Comments(0)

物欲ってこわいね

ちょっと前に地方自治法施行60周年記念貨幣の熊本県を発見し、その存在を初めて知った。

北海道が欲しかったので、いろいろ調べてみた。
北海道は初回の発行だったのだが、造幣局ではもう販売は終了していた。
どこかで北海道に遭遇しないかと思っているのだが、なかなか難しいようだ。
そこでネットで調べてみると、コインの通販で発見。
造幣局で1,000円で販売された5百円バイカラー・クラッド貨幣のカードケース入りセットが、その二倍前後の価格で販売されていた。
そして今日、とうとう購入申込してしまった……

今年の前半分では、沖縄県が発行される。
3月位には千円銀貨幣の販売が造幣局にて開始される予定らしい。
7月位には5百円バイカラー・クラッド貨幣の金融機関窓口での引換え予定とのこと。
沖縄県は、もう迷わず造幣局で購入しちゃうぜ! 5百円の方だけだけれどもね。

今年は沖縄復帰40周年にあたる。だから沖縄県発行を今年にあてたのかな。
沖縄の人たちは、本土復帰をどうとらえていたのだろう。
[PR]
by saru_tra | 2012-02-09 10:55 | 雑記 | Comments(0)

昨日の桜はちょうど見ごろ

昨日はPingさんと名護城址公園へ桜を見に行ってきた。
思っていたほど混雑はしていなかった。他のイベントとも重なっていたからかな。
d0240983_22214191.jpg

桜は八分咲き位だったらしい。とても綺麗に咲いていた。
d0240983_2224456.jpg

もうじき咲きそうなつぼみも。
d0240983_22245360.jpg

昨日の空はあいにくの曇り空だった。
晴れてくれれば、もっと鮮やかな桜を見られたかもね。

ついでに、良いところにヒカゲヘゴがいたので撮ってみた。
上から見下ろせることって、あんまり無いと思うんだ。巨大なゼンマイが良く見える。
d0240983_2231746.jpg

名護城址で桜を見た後に八重岳にも行ってみたのだけれど、あまりの車の多さに素通りしてきてしまった。
ふもとまでの道沿いだけでも、綺麗な桜を堪能できたけどね!

花見の後は、Pingさんお勧めのととらべべというハンバーガー屋へ行ってきた。
BLTバーガーを食べたのだけれど、ベーコンが凄い肉厚でうまかった。沖縄の桜の木を使った自家製ベーコンとのこと。次はパティの入ったハンバーガーを食べよう!
d0240983_2239452.jpg


そして今日の空は結構晴れていた。再び天気予報がはずれたね。こういうはずれ方は大歓迎だ!
d0240983_22324343.jpg

[PR]
by saru_tra | 2012-02-05 22:43 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索