<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の朝

今日の朝は凄く晴れていた。夕方はちょっと豪雨になったけれど、すぐやんだ。
d0240983_20591124.jpg

d0240983_2059264.jpg

ところで、白いジェットヘルメットに真っ黒なスモークシールドの組み合わせをみると、なぜかウォーズマンを連想してしまう。真っ黒同士の組み合わせだとそんな事は無いのに何でだろう不思議。
[PR]
by saru_tra | 2012-03-18 21:05 | 雑記 | Comments(0)

晴れた今日の西の空

今日は晴れたので、西の空には明るい二つの星が見えた。
木星と金星だろうか。
二つの惑星は、日本では14日夜に最も接近して見えていたそうだ。
d0240983_201527100.jpg
[PR]
by saru_tra | 2012-03-17 20:16 | 雑記 | Comments(0)

つづきのつづきの

この前は久しぶりにDとらとがっつり走ったから、本当に楽しかった。
植物見学がメインだったけれど、そのほかにもちょこちょこ見て周った。定番のダムも。
億首ダムはかなり出来ていた。25年度完成予定らしいから、本当にもうすぐだね。
d0240983_8164044.jpg洪水吐の部分?
何か不思議な形に見える。どうなっているんだろう。完成したら、じっくり観察しにこよう!

d0240983_817136.jpg案内板が出来ていた。
周りはまだ工事中だから雑然としているのに、この部分だけ妙にこぎれい。

大保ダムにも立ち寄って、大国林道の看板を確認したよ。
d0240983_821735.jpg民有林林道大国線になっていた。
これは、県道2号の方の看板も再確認しなくちゃいけないね。

d0240983_8212715.jpg場所はやっぱり大保ダムの入口でした。
看板の足元がまだ綺麗だった。平成23年12月とあるので、最近立てられたのだね。
林道の入口からマングース進入防止扉までの道は普通の広々とした道なので、林道って感じじゃないのが残念。

R331沿いで、マングース進入防止柵の展示場所をみつけた。
d0240983_8283244.jpg外来生物の進入を防止する事の重要性が説明されています。
沖縄本島北部の生態系の説明も。

d0240983_8284819.jpgヤンバルクイナを大切に!!
子供たちからのメッセージとともに、柵が続いています。

東村に来るといつも気になっていた看板。やっと記念撮影できました。
d0240983_8321727.jpg日本一のパイン村!

つつじ祭り絶賛開催中なので、Dとらも記念撮影してきたよ。
d0240983_8332218.jpgメルヘン。いや、微妙だな。

今回は国頭の東海岸ルートを往復してきた。なので300km超えたんだな。
d0240983_834426.jpgとびだし注意!
沖縄では、ヤンバルクイナやブタの飛び出し、ウシやヤギの通行に注意が必要です。

はい、以上!
他にも漢那ダムと安波ダムで休憩を取ったけれど、写真を撮ったりはしていない。
やっぱり、ダムってくつろげるね。

ところで昨日はPingさんとお食事をして、桜のお茶とか図書カードを貰った。
Pingさんありがとう! 今日は一日のんびりするので、早速本を物色してくるよ。
[PR]
by saru_tra | 2012-03-15 08:51 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄観光地めぐり

今日は朝六時出発で、北部の観光地を巡ってきた。

慶佐次湾のヒルギ林
d0240983_19275963.jpg

d0240983_19281956.jpg

遊歩道があるので、マングローブを散策できます。
ここには三種類のヒルギが生息しているそうなので、種類の違いを観察しながら見て周るのも面白いかも。


東村村民の森つつじ園
d0240983_19304094.jpg

d0240983_19305956.jpg

第30回 東村つつじ祭り開催中。3月2日~3月20日。花の見ごろは三月いっぱい。


東村指定天然記念物サキシマスオウノキ
d0240983_1933997.jpg

d0240983_19333254.jpg

根っこが特徴的。
場所は少しわかりづらいけれど、ちゃんと道案内があった。東村立山と水の生活博物館近く。

もう一つ、国頭村安波のサキシマスオウノキも見に行きたかったのだけれど、場所を事前にちゃんと確認していなかったのでたどり着けませんでした。


辺戸蔡温松並木保全公園
d0240983_19374133.jpg

d0240983_1938374.jpg

散策路は結構起伏があって全長も長いようだった。
R58沿いにある大きな駐車場から少し散策路を歩いた先に広場があって、そこに松の巨木が数本あったので、今回はここまでにした。
さらに進んでいけば、松並木をちゃんと見られたのかもしれないけれど、体力が続かなかった。
今度また、余裕のあるときに再訪しようと思う。


今日はある程度目的の場所を見て周れた。
でもやっぱりDとらだと、見ることよりも走ることのほうがメインになってしまっているように感じる。
国頭の東海岸は、景色の良いところもたくさんある。走っている最中に見つけても、Dとらの場合だと止まることが億劫になってしまってそのまま通過してしまうんだ。
前のミラのときはそんな事は無かったから、やっぱり体力の問題かなあ。散策で疲れてしまったら、Dとらの場合帰りがきつくなるから。
そのうち、今のミラでも一度は辺戸ドライブをしてみよう。松並木散策はそのときにでも。


今日の空は曇り空だった。たまに青空が出て日が差した。
d0240983_19593716.jpg

忘れるところだったけれど、今日は初めて300km超えのツーリングになった!
314.9km。あと100mで切りの良い315になったのに。いつもちょっとだけ足りないんだよな。
[PR]
by saru_tra | 2012-03-13 19:56 | D-TRACKER | Comments(0)

ちょっとした非日常

職場の忘年会で当たった招待券で、南部にあるリゾートホテルに泊まってきた。
ホテルに泊まることってあんまりないから楽しかった。
全室オーシャンビューとのことで、部屋からは海が見えた。といっても、内陸側なので港の景色だったけれど。
d0240983_20401251.jpg

食事とかはいつもの事ながら全然撮らなかったな。とてもおいしかった。

泊まったホテルの全景を撮ろうと思ったら雨降りだったので、諦めて車から撮影。
那覇空港に向かっている飛行機と一緒に。
d0240983_20433853.jpg

そのときは凄く楽しかったのだけれど、後になって日記に書くのは難しいな。
とりあえず、やみつきになりそうな楽しさだった!


昨日はあいにくの天気だったけれど、今日の空はかなり晴れた。
d0240983_2051266.jpg

d0240983_20514753.jpg

そして明日もきっと晴れるよ!
[PR]
by saru_tra | 2012-03-12 20:58 | 日々 | Comments(0)

沖縄の漢那ダム

漢那ダムは宜野座村にあり、景観や生態系の保全に配慮されたとても綺麗なダムです。
重力式コンクリートの本ダムとロックフィルの脇ダムがあります。
航空写真で見ると脇ダムの大きさが際立っていますが、本ダムの美しさも一見の価値ありです!
多目的広場や湖畔公園が整備されており、レクリエーションの場としても使用されます。
ダム下流にはマングローブ林もあり、沖縄の自然に触れることもできます。

沖縄のダムたちの場所【Googleマップへ】

展望台より
d0240983_20515783.jpg

ダム湖側から
d0240983_2052321.jpg

d0240983_20525740.jpg

d0240983_2053183.jpg

d0240983_20533984.jpg

d0240983_20535845.jpg

d0240983_20541797.jpg

d0240983_2054392.jpg

d0240983_20545941.jpg

d0240983_20552160.jpg

d0240983_21293897.jpg

逞しいさぼてん
d0240983_20553952.jpg

[PR]
by saru_tra | 2012-03-07 21:37 | ★沖縄のダム | Comments(0)

歴史の道、とか。

昨日はとても晴れたので、Pingさんとちょこっと散策してきた。
といってもメインは紅豚ですが。

読谷のご当地バーガー。読谷ゆんた市場で販売している紅豚バーガーです。
バーガーパティというよりも、ハンバーグが挟まっているような分厚さ。
新鮮野菜の千切りもたっぷりで、満足の量とおいしさでした。
中身をおいしそうに撮る自信が無かったので、包み紙のみ撮影。
d0240983_19585050.jpg

読谷ゆんた市場では、巨大紅芋がお出迎えしてくれます。
d0240983_204222.jpg

続いての食いもんは、サーターアンダギーとドラゴンボール。恩納村おんなの駅なかゆくい市場で購入。
ドラゴンボールは、タピオカ粉を使ったもっちもちの食感です。
d0240983_2092810.jpg

続いては、国頭方西海道。歴史の道百選の78番目の道。
その一部分だけ歩いてきた。国頭方西海道の真ん中付近へ進入。山田谷川の石矼という案内があった。
d0240983_20323436.jpg

山田谷川の石矼。写真が白っぽくなっちゃったのが残念ですが、素敵な佇まいの橋でした。
d0240983_20371563.jpg

文部科学省。地面のいたるところに刺さっていました。これで歴史の道百選を始めて知りました。
d0240983_20424992.jpg

国頭方西海道と共に歴史の道百選の78番目に選ばれている道に、中頭方西海道があります。
随分昔に、浦添の安波茶橋周辺をちょこっと訪ねたことがありました。そのうちまた散策しに行こう。

最後に長浜ダムにも立ち寄りました。堤体からの景色を見たいなと思ったのですが、残念ながら土日祝日は開放していませんでした。
なので、広場からの写真のみ。
d0240983_20532051.jpg

久しぶりに青い空を堪能しました。
d0240983_20534282.jpg


そして今日の空。今日も暑い一日になりました。飛行機が写っているの見えるかな?
d0240983_2112439.jpg

夕日のちょっと前。
d0240983_213110.jpg


今日はDとらをほんのちょっとだけ走らせることにしたので、夕日までは待ちませんでした。
最近は、随分日が長くなってきた。
[PR]
by saru_tra | 2012-03-05 21:08 | 日々 | Comments(0)

HOKKAIDO!バイカラー・クラッド貨幣

本日もパスタ、しあわせのパン、洞爺湖、JAPAN 47 PREFECTURES COIN PROGRAM。
こんなつながりで、どうしても欲しくなったので買ってしまった。
d0240983_215477.jpg
d0240983_216625.jpg

どんなつながりかというと、今年の平成24年度前半分では沖縄県が発行されるのです。
ちなみに他の二県は神奈川県と宮崎県。
この貨幣の存在を知って以来、北海道欲しかったな~と思ってきたのですが、沖縄県の発行が近づくにつれてなぜか周囲が北海道づいてきたのです。そのため、これはもう買うしかないだろうと思った次第です。

カードケース入りっていうのもいいね。さっそくダムカードと一緒に収納したよ。これはさすがに二枚以上増える事はないし。
購入したのは未使用貨幣のカードケース入り。表面を鏡のように磨いたプルーフ貨幣というのもあるけれど、そこまではいいかなと思った。

平成24年度前半発行分の千円銀貨幣のデザインはとてもステキ! 建物と人物の組み合わせでデザインがそろえられている。「財務省 地方自治法施行60周年記念貨幣」のページで見られます。

地方自治法施行60周年を記念するため、70周年に至る10年にわたって、47都道府県ごとの図柄で順次発行するのだそうな。70周年になったら、またそれを記念して何かを発行していくのだろうか。
[PR]
by saru_tra | 2012-03-02 21:53 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索