<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一日一個で

鈴鹿サーキットを完成させるよ!
d0240983_2018872.jpg

正直、サーキット二枚だけのおまけでもよかったなあ。そしたら頑張ってサーキットを完成させて、好きな車一個だけ買ったな。
GTとかよくわからないし、F1も2002年以降ほとんど見てないし古い方はまだ生まれてもいなかった位なので、全部そろえた後のことをちょっと悩んでしまう。ケースに入れるには、個数も多いんだよね……
[PR]
by saru_tra | 2012-04-29 20:33 | 雑記 | Comments(0)

なんだかいろいろ

策略にはまりまくっています。
ジョージア ヨーロピアン コクのブラックのおまけ。Honda RA106
d0240983_2192489.jpg

鈴鹿サーキットを完成させたいけれど、正直ほとんどの車種知らないんだよね。
とりあえず本体を消費する為に、砂糖と牛乳を準備せねば。

今日はありがたい事にお休みの日でした。
Pingさんと塩屋のデイゴをみて、辺野喜ダムまで行ってきた。
辺野喜ダムの公園にある精密標準時日時計CITIZEN製
d0240983_21154780.jpg

いっつも一人で廻っているけれど、二人で行くのも楽しいね!

さあ、明日から仕事だ。
[PR]
by saru_tra | 2012-04-28 21:18 | 日々 | Comments(0)

ことしもそろそろ

ごーるでんうぃーくに突入ですね。ほとんど休みのとれない過酷な季節です。
Dとらとのお出かけは、しばらくおあずけ。次の出動はいつになることか……
[PR]
by saru_tra | 2012-04-26 20:51 | 雑記 | Comments(0)

JAPAN 47 PREFECTURES COIN PROGRAM

地方自治法施行60周年を記念するため、70周年に至る10年にわたって47都道府県ごとに記念貨幣を順次発行するというもの。千円銀貨幣と五百円バイカラー・クラッド貨幣がある。
初回は平成20年で、北海道はこのときに発行された。

そして今年平成24年は、沖縄県が発行される。沖縄にとっては同時に復帰40周年の年でもある。
千円銀貨幣の申込期間は終了していて、抽選会も無事に終わったようだ。五百円バイカラー・クラッド貨幣の引換えと販売は、多分7月位になるのだろう。

何で今の時期にこんな事を書いているかというと、ふるさと切手「地方自治法施行60周年記念シリーズ 沖縄県」も同時期に発行されるからだ。そしてその切手が販売されているのを実際に見てきたから。
4月13日に発行されたようだ。沖縄らしくてとっても綺麗なデザイン。千円銀貨幣のデザインが一枚入っているので、両方そろえられたらきっと良い記念になるだろう。

自分はさすがに千円銀貨幣は無理なので、五百円バイカラー・クラッド貨幣のカード型単体セットを購入するつもり。
北海道は既に購入してしまっているから、両方揃うのが楽しみだ!

ところで、平成24年後半発行分の栃木県のデザインも発表されたのだけれど。五百円バイカラー・クラッド貨幣のデザインが日光東照宮の眠り猫と雀なのだ。
どうしよう、眠り猫がかわいらしすぎる。栃木県とは特に縁が無いのだけれど、眠り猫が気になって仕方が無い……
[PR]
by saru_tra | 2012-04-25 21:27 | 雑記 | Comments(0)

東村のサキシマスオウノキ

東村指定天然記念物
d0240983_1928738.jpg木は一本だけですが、とても綺麗な形をしています。
お隣では岩肌を水が流れています。

d0240983_19295674.jpg板根は高さがありますが、あまり広がらずにくるりと丸まっています。

d0240983_19361874.jpg東海岸を北上した場合、東村で県道70号線に入り郵便局などの前を通り過ぎてちょっと行った所で左折し、山と水の生活博物館方面へ向かいます。すると途中で大きく黄色い増水注意の看板と白くて小さい案内表示があるので、案内に従って進みます。

d0240983_19391574.jpg

d0240983_19421465.jpg広いスペースがあるので、車で行っても大丈夫。

d0240983_19425967.jpg案内板横のうっそうとした中へ入っていけば、東村のサキシマスオウノキに出会えます。

沖縄のサキシマスオウノキの地図 【googleマップへ】

<2012.5.20追記>
天然記念物の指定は一本だけですが、実はこの場所にはあと二本ありました。
d0240983_21141875.jpgお向かいにある細い木。
d0240983_2115697.jpg板根はこれから発達していきそうです。

d0240983_21153517.jpg水の流れる斜面の横にもあります。

d0240983_2116827.jpgこちらの板根はあまり発達していません。


<2015.11.05追記>
以前は鬱蒼としていた周辺が、綺麗な公園として整備されていました。
d0240983_1613313.jpg広いスペースは、舗装された駐車場になっています。
大型バスでも余裕でとめられるほど広々しています。

d0240983_16134127.jpg案内板横のうっそうとしていた入口もすっかりきれいになっていて、ハブや虫が出るのではないかとおびえる必要もなくなりました。

[PR]
by saru_tra | 2012-04-23 19:46 | ★沖縄の気になる施設 | Comments(0)

いつもの

やっと、いつもの日常に戻りつつある。結局、何も変えられなかったということだ。

今日の空は、とっても青かった。
d0240983_18562799.jpgd0240983_18564992.jpg

[PR]
by saru_tra | 2012-04-23 18:53 | 雑記 | Comments(0)

林道のご案内をするにあたって

これまで走った林道のご案内を作ってきたけれど、大事な事が抜けていた。
舗装林道は、舗装されているからといって安全な道というわけではないということ。

舗装されているから初心者にも走りやすいのは事実だけれど、街中のように整備が行き届いているわけではない。
いったん雨が降れば、とても危険な状態になる。路面を覆った落ち葉や苔で非常に滑りやすくなるし、土が緩んで土砂崩れや陥没が起こることもある。しかも、雨が止んでも数日間はこんな状態が続く。
沖縄の林道のほとんどは出来てからずっと災害に悩まされていて、あちこちに災害による通行止めの箇所もみられる。

雨の日や雨の後の数日間は、林道へは立ち入らないようにしてほしい。

通行可能な状態での写真なのでちょっと説得力には欠けるけれど、こんな様子があちこちに見られるのが通常の状態だ。雨が降ればさらに酷くなる恐れがあるということ。
d0240983_20481522.jpg

d0240983_2048353.jpg

d0240983_20485940.jpg

d0240983_20491593.jpg

d0240983_20493013.jpg

[PR]
by saru_tra | 2012-04-22 21:03 | 雑記 | Comments(0)

名護周辺林道散策の下見

今日は朝雨が降っていたので、ミラと名護周辺の林道入口を探しに行ってきた。雨が降っている時は林道へは立ち入らない。どちらにしても四輪では行く気は無いのだが。

オリオンビール名護工場から県道18号線を上っていき、林道の入口を確認する。
楚久雨志川林道と名護岳線を確認。更に羽地ダム方面で羽地大川線の看板も再確認。

次に多野岳へ続く道沿いで林道の入り口を探す。
仲尾地林道を確認。この林道は羽地大川線に繋がっている。
更にホテルタニューの手前の林道入口を確認。何の案内もなかったのだけれど、ネットで調べた限りでは瀬嵩林道のようだ。大浦湾側にも回りこんでみたけれど、こっち側の入口は工事の為通行止めになっていた。多野岳方面通り抜けできませんとのこと。
今日確認できた林道入口はこれだけ。

この付近にあるけれど未確認の林道は、番越林道、嘉陽林道。
番越林道の入口は、多分トンネルと橋ができた為に見つけづらくなっているのだと思う。大川集落センターの辺りで中に入って、林道入口へ続くと思われる道を進んでいたのだけれど、この先行き止まりの看板にしり込みして素直に県道18号線へ戻ってしまった。地図を確認すると、どうやらその先に林道入口があったっぽい。

後は多分嘉陽林道もこの付近にあるはず。R331側からの入口を以前に見た覚えがある。

とりあえず今日は名前を聞いたことのある林道の場所を確認できたのでよかった。あとはいつかDとらで走ってちゃんと裏を取ろう。
ツーリングマップルには、ちゃんと林道だと分かるように載っているらしい。ちょっと欲しいなと思うけれど、九州沖縄版だから躊躇ってしまう。沖縄だけ版は作ってもほとんど売れないんだろうなあ。

今日遭遇した生き物。瀬嵩林道と思われる林道の入口にて。
d0240983_17152854.jpgあなたは誰ですか?
トカゲじゃなくってヤモリの仲間なのだろうか。でも背中とわき腹の間がゴツゴツしていてヤモリっぽくない。
ほんとうに、誰なんですか……
ひょとして、イボイモリ?

[PR]
by saru_tra | 2012-04-20 17:32 | 日々 | Comments(2)

雨模様の朝

今日は雨なので、ミラの足回り洗ってこよう。やっぱりちゃんと手洗いしないと車体の下回りは汚れたままだという事を学んだ。手抜きを繰り返してごめんね、ミラ。

今日はもし晴れていたら、体調不良のDとらをバイク屋へつれていくつもりだった。
考えられる事は、プラグの汚れ、エンジンオイルの減少。あとは湿度の高い日が続いたせいとか。バイクの事さっぱり分からないので、これ位しか思いつかなかった。

プラグはタンクの下にあるので、自分で取り外すのには不安がある。というか無理。

エンジンオイルの洩れは、以前キャップのOリング交換してもらった後すぐに再発しているので、原因が分からない。しばらく放っておいて乗り続けていたのだけれど、ちょっと前に、窓から見える油面が下がってきている事に気づいた。ひょっとして、オイル不足なのだろうかと不安になった。いちおう線の間にあるから大丈夫だろうと思ってきたのだけれど……

次回休日に晴れたら、出かけないでバイク屋直行する!それまで待っていておくれ、Dとら。
[PR]
by saru_tra | 2012-04-20 07:01 | 日々 | Comments(0)

安波のサキシマスオウノキ

沖縄県指定天然記念物。
d0240983_2131406.jpg三本のサキシマスオウノキが生えています。
結構大きな木。

d0240983_21344054.jpg根っこがのびのびと広がっていますね。

d0240983_21324623.jpg県道70号線を北上すると、安波小学校を過ぎて橋を渡る。そのすぐ先にある給油所を過ぎ、右手にある橋を渡り、左折して道なりに進む。
ガードレールと上り坂が始まる場所に、案内板があります。

d0240983_21341750.jpg案内板の示す先の道路は未舗装ですので要注意!

沖縄のサキシマスオウノキの地図 【googleマップへ】

<2012.5.20追記>
左横の水が溜まったところにも、三四本密集していました。
d0240983_212121.jpg

d0240983_21211452.jpg板根はかなり逞しい感じです。

[PR]
by saru_tra | 2012-04-19 21:45 | ★沖縄の気になる施設 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索