<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小麦色の。。。

というか褐色になった百円玉をみつけた。どうしたらこんな事になるのだろう。
d0240983_19553239.jpg

こちらは今日ではなくて14日に撮った夕日。海の上にまるい光。
d0240983_1956277.jpg

[PR]
by saru_tra | 2012-04-19 19:58 | 雑記 | Comments(0)

Dトラッカーで沖縄天然記念物めぐり

昨日の事になるのだけれど。
昨日は6:30位に出発して、植物見学してきた。
本当は6:00に出発予定だったのだけれど、Dとらのエンジンがかからず30分間格闘した。

まずはいつものように羽地ダムを経由して北上。そしてその先は、いつもとは違って西海岸ルートを利用した。
塩屋大橋
d0240983_5582140.jpg

塩屋大橋の手前で、とても鮮やかに花が咲くデイゴの木を偶然発見
d0240983_604183.jpgデイゴは5月に咲くと思っていたけれど、4月から咲き始めるようだ。
でもこの木は特別早咲きのよう。他のデイゴポイントでは、紅い色はまだ見られなかったから。

Dとらデイゴと記念撮影
d0240983_61654.jpg

R58から県道2号線・学びの森方面へ入り、安波ダムで休憩してから、目的地へ向かった。
安波のサキシマスオウノキ
d0240983_66307.jpg沖縄県指定天然記念物。
何度も来ようとしたけれど、道をちゃんと確認していなかった為にたどり着けずにいた。なのでようやく行ってきた。
東村のサキシマスオウノキよりも板根が大きく広がっている。育った敷地が広いからかな。
三本並んでいたけれど、一番根っこが大きい木。

Dとら安波のサキシマスオウノキと記念撮影
d0240983_685329.jpg

帰りがけ、思いがけず名護市の天然記念物を発見。
底仁屋の御神松(スーナのウカミマーチ)
d0240983_613782.jpgリュウキュウマツの大木。
あまりにも大きくて、枝まで全部は写しきれなかった。

Dとら底仁屋の御神松と記念撮影
d0240983_6134496.jpgこの写真で、大きさ比較になるだろうか。

最後に、昨日のきょうのそら
d0240983_6144076.jpgちょっと雲は多めだったけれど、とても気持ちの良い天気だった。
帰りがけ、通り雨に追いかけられるという貴重な経験はしたけれど。両側の景色は青空なのに、頭上はグレー雲。走っても走っても雨が追いかけてくる。雲をロープで引っ張りながら走っているという錯覚に陥ってしまったよ。

[PR]
by saru_tra | 2012-04-18 06:23 | D-TRACKER | Comments(0)

今年の予定

今年は旅行も帰省もすることにした。
6月に旅行で、秋に帰省をすることに決定。6月の旅行の準備は順調に進んでいる。

秋の帰省についても、いろいろ調べてみた。
まずは黒部ダムと三保ダム両方へ立ち寄る事が出来るかどうか。これは、時間的にも金銭的にも無理である事が判明。こちらに割ける時間は一日のみ。どう頑張っても、片方しか行けない。

黒部ダムだけでも、正直かなり厳しい感じ。どうしても、移動に時間がかかり過ぎる。これが帰省の途中じゃなくて黒部ダムメインの一泊二日の旅行だったら余裕なのだけれど。
なので今年はきっぱりと黒部ダムを諦める事にした。

今年の帰省では、三保ダムと道志みちとヤビツをレンタカーでまわる事に決定。
秦野駅前でレンタカーを借りる ⇒ 三保ダム ⇒ 山中湖方面から道志みち ⇒ 宮ヶ瀬側から県道70号線 ⇒ 秦野駅前へ帰る
こんな感じで5時間から8時間位を想定。

富士スピードウェイはちょっと悩み中。入場だけで1,000円するし、走る人じゃないから見学だけだし、正直微妙だ。

あとは羽田空港付近で一泊して、翌日の早朝便で新千歳空港へ向かう。その後は北海道ダム巡り。
新千歳空港でレンタカーを借りる ⇒ 漁川ダム ⇒ 定山渓ダム ⇒ 豊平峡ダム ⇒ 新千歳空港へ帰る
こんな感じで5時間から8時間位を想定。

新千歳空港付近にはダムカードを配布していないダムもある。もし時間に余裕があれば、そっちも立ち寄ってみたいな。移動に時間がかかるから、ちょっと微妙なところではあるけれど。

やっぱり帰省となると、いろいろとお付き合いもある。たった5日間の休みでは、できる事は非常に限られてしまう。ダム巡りだけで2日近くも消費してしまうのは、正直両親に申し訳ないとも思うのだが。
まあ、3日間近くは家にいるわけだから、頑張って親孝行しよう。
[PR]
by saru_tra | 2012-04-16 20:02 | 日々 | Comments(0)

とりあえず完了

これまで走った林道のご案内をやっとつくり終わった。
でも何だか物足りないご案内になってしまった。
今度からは、入口だけでなく途中の道も撮るようにしよう。

走っているときには道の様子はどこも同じ様なものだと思っていたけれど、実際には道幅とか周りの様子とか、ちょっとずつ違っているはずなんだ。
林道の入口の写真だって、撮っているときにはおんなじ感じだなあって思っていたけれど、実際に一枚ずつ確認すると周りの様子が全然違っていた。

ご案内なんだから、道の様子は重要な情報だよね。また走りに行ったときに撮ってくることにしよう。
[PR]
by saru_tra | 2012-04-15 20:03 | 雑記 | Comments(2)

宇嘉林道線

起点:やんばる美化センター近く~終点:伊江Ⅱ号線を結ぶ支線。
途中でチイバナ線が分岐している。

奥与那林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_19382328.jpg

d0240983_1938578.jpg伊江Ⅱ号線側入口

d0240983_19391650.jpgやんばる美化センター近く側入口
こちら側の入口は表現しにくい。R58からはちょっと離れている。
左へ伸びる道を進んでいくと、やんばる美化センターへ行けるらしい。


<2012.3.27>
[PR]
by saru_tra | 2012-04-15 19:46 | ★奥与那林道 | Comments(0)

伊楚線

起点:伊江Ⅰ号線~終点:楚州林道村道辺野喜楚洲線を結ぶ支線。

奥与那林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_19383398.jpg伊楚線は7kmもある。奥与那林道の支線の中では結構長め。

d0240983_19385159.jpg伊江Ⅰ号線側入口
写真が分かりづらいけれど、Dとらのすぐ前に左折できる道があるのです。そこが伊楚線。

d0240983_19391987.jpg楚州林道村道辺野喜楚洲線側入口
楚州林道村道辺野喜楚洲線は通行止めになっていた。
楚州林道の入口は、県道70号線に面したところでは見つけられなかった。今度探しに行ってみようと思う。

d0240983_19413513.jpg終点の看板はちょっとだけ新しかった。
起点は平成11年、終点は平成16年にそれぞれ立てられたのだね。


<2012.3.27>
[PR]
by saru_tra | 2012-04-14 19:49 | ★奥与那林道 | Comments(0)

ご案内をつくる作業

3月に奥与那林道の支線を走りに行ってから、ちょこちょこと林道案内を作成しているのだけれど。
何だか、いい加減疲れてきた。
でも最後までやり抜いてやるぜ。自己満足のために!
[PR]
by saru_tra | 2012-04-13 19:49 | 雑記 | Comments(2)

奥Ⅱ号線

起点:県道70号線~終点:伊江Ⅰ号線を結ぶ支線。
途中で伊江原線が分岐している。

奥与那林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_19403786.jpg

d0240983_19405234.jpg伊江Ⅰ号線側入口
とてもだだっ広い交差点です。

d0240983_19413853.jpg伊江林道案内板
ここのはちょっと汚れすぎですね。

d0240983_19421467.jpg県道70号線側入口

この林道では特に写真も撮らなかったのですが、伊江Ⅰ号線側入口ではヤンバルクイナの鳴き声がすぐ近くの藪の中から聞こえていました。
なぜヤンバルクイナの鳴き声だと思ったかというと、以前テレビで放送されたのを見たことがあったからです。

ちなみに、現在奥Ⅰ号線はありません。奥与那林道が造られる際に、奥与那林道に編入されてしまいました。

<2012.3.27>
[PR]
by saru_tra | 2012-04-13 19:45 | ★奥与那林道 | Comments(0)

伊江原線

起点:奥Ⅱ号線~終点:県道70号線を結ぶ支線。

奥与那林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_21203975.jpg

d0240983_21205498.jpg奥Ⅱ号線側入口。

d0240983_21212854.jpg奥Ⅱ号線側入口からは海が見える。

d0240983_21222025.jpg県道70号線側入口。

d0240983_21225116.jpgこの道は、山を抉り取って造られている。切り取られた後の斜面はあまりに急で、植物が定着できず落石が止まない。
県道70号線をもう少し北上すれば、奥Ⅱ号線の入口がある。なのにこの道をあえて造った理由は、何なのだろう。


<2012.3.27>
[PR]
by saru_tra | 2012-04-12 21:32 | ★奥与那林道 | Comments(0)

きのうのできごと

昨日は変な天気だったので、ミラで出動した。
石川ダムと長浜ダムと倉敷ダムに行ってきた。

石川ダムは情報がほとんど無い。地図に描かれていたので、試しに行ってみた。
d0240983_194472.jpg県営のため池という事のようです。

d0240983_19442234.jpg

d0240983_19443573.jpg結構横幅がある。

長浜ダムでは生き物観察。
d0240983_19471964.jpg堤体のすすき。逞しいね。

d0240983_19473346.jpgぴんぼけちょうちょう。
でもきにしない。

d0240983_19474692.jpg犬の皆さんよろしく。

倉敷ダムをなんとなく散策。
d0240983_19494531.jpg鍵盤みたい

d0240983_1950675.jpgアーチが何だか素敵。でも渡るのは怖いね。

d0240983_19501977.jpg

d0240983_1950336.jpg

d0240983_19504665.jpgそしてこれはきのうのそら。

今日は特筆する事は無い。天気も昨日と変わらない感じだった。
以上!
[PR]
by saru_tra | 2012-04-12 19:56 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索