<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チイバナ線

起点:宇嘉林道線~終点:宜名真林道を結ぶ支線。

奥与那林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_22505954.jpg

d0240983_22515690.jpg宇嘉林道線側入口

d0240983_2254286.jpgこの林道は、まるで公園の散策路のような雰囲気だ。新しくて綺麗な道だからかもしれませんが。
ガードレールが木製で、なかなかお洒落。

d0240983_22575659.jpg宇嘉林道線側から入ってすぐに見つけた砂防堰提。

d0240983_2259811.jpg砂防堰提からちょっと上流で生物発見。
頭がずんぐりとでかくて手足が短いので、イモリではなくサンショウウオっぽいと思うのですが、よくわかりません。

d0240983_2311394.jpgチイバナ橋
下を流れる川はとても涼しげな雰囲気で癒されます。

d0240983_23134248.jpg途中の絶景

d0240983_2315586.jpg宜名真林道側入口
奥から右へ走っている道が宜名真林道。

d0240983_23165017.jpg散策路の道しるべっぽい。この周辺は、公園として整備しようとしているのだろうか?

d0240983_23174262.jpg宜名真林道の案内板を発見。やけに綺麗だった。


<2012.3.27>
[PR]
by saru_tra | 2012-04-09 22:16 | ★奥与那林道 | Comments(0)

稲嶺線

起点:稲嶺(いなみねエッグファーム前)~終点:真喜屋の農地

名護周辺の林道の地図 【googleマップへ】


d0240983_2132022.jpg起点

d0240983_21322718.jpg起点側入口

d0240983_21324379.jpg終点

<2012.4.7>


<2015.11.12追記>
d0240983_10765.jpg2015年11月11日再訪
起点の木製林道看板は、倒れて朽ち果ててしまっていた。

d0240983_1071289.jpg

d0240983_1071959.jpgまだ文字の痕跡は見て取れた。

d0240983_1073144.jpgあまり利用者も多くは無いのか、かなり荒れてしまっている。

d0240983_1073991.jpg2012年の訪問時には軽自動車で通り抜けたが、路肩の白線もちゃんと見えていたし特に不安になるような状況ではなかった記憶がある。
今回はススキの元気な季節に来てしまったとはいえ、この道幅では軽自動車でも通るのは躊躇われる。


d0240983_1074742.jpg終点側入口
終点の林道看板も、植物に飲み込まれかけている。

d0240983_10882.jpg林道側から見た終点
農地が広がっている。

<追記ここまで>
[PR]
by saru_tra | 2012-04-09 21:33 | ★名護周辺林道 | Comments(0)

海の見える真喜屋ダムと普久川滝

今回土日が休日だったので、Pingさんとちょっと遠出をしてきた。
真喜屋ダムと普久川滝と大保ダムに行ってきた。

海の見える真喜屋ダム
d0240983_208156.jpg天気が良かった事もあり、とっても綺麗な景色を見ることが出来た。
迫力のある大きなダムもいいけれど、この景色の良いダムもお勧め。
下流のちょっとした広場もいい雰囲気。

堤体は、ちょっとうねった感じで不思議なつくりだと思う。
d0240983_20113178.jpg

2011年10月に訪れたとき、堤体広場へ続く道は土砂崩れで埋まっていた。
今ではすっかり綺麗になって、車で上まで登れるようになっていた。
d0240983_20134226.jpg

続いては、念願の普久川滝を訪れた。
何度か一人で探しに来たけれど、発見には至らなかった。それっぽい入口は見つけていたけれど、一人で進入する勇気がなかった。
この滝は、多野岳生活環境保全林の片隅にあるようです。現在地は駐車場と表記されていますが、車ではここまで来られません。
d0240983_20225496.jpg

そしてこれが滝への地図。案内板の、滝周辺を拡大してみた。
d0240983_20215250.jpg

駐車場にたどり着く前に、沈下橋があります
d0240983_20245155.jpgこの橋も、大浦の沈下橋と同様に一部分が欠けて崩落していた。
更にここは、常に上を水が流れているようだ。
ちょっと太目の木の枝が二本架けられていた。

沈下橋を渡ったら、駐車場へ入ります
d0240983_20254059.jpg案内板はここの片隅で緑の中に半ば埋もれてしまっていた。

駐車場の奥へ進み、小さな橋を渡ります
d0240983_2031024.jpg

東屋をくるりと回りこみます
d0240983_20313956.jpg

案内に従って川に沿った道を進んで行きます
d0240983_20325886.jpg

普久川滝に到着
d0240983_20333011.jpgつつじの花も咲いていて、とても良い雰囲気の滝でした。

ここには、駐車場までの行き方はあえて書かないことにした。どうしても行ってみたい人は、自分達のように自力で探すだろうから。

この後、R58へ出る途中で思いがけない発見があった。
名護周辺の林道は全然知らないのだけれど、偶然、いつの間にか林道を走る事になっていた。
d0240983_20561714.jpg偶然走ることができたのは、民有林林道稲嶺線。
起点の看板が、とってもいい感じ。終点は普通の青いヤツだったけれど。


最後に大保ダム
d0240983_2144217.jpg何となく、空の色が気に入った写真。


今回は、沢山歩いて筋肉痛になってしまった。でも楽しかった。Pingさんありがとう!
[PR]
by saru_tra | 2012-04-09 21:15 | 日々 | Comments(0)

大荒れ

d0240983_19313341.jpg沖縄の今日は、朝だけ大荒れの天気でした。
午後は曇りで風が強かった。
おわり。

訳も無く気持ちが荒んだ一日だった。だから残業なんてしないで帰ってきた。
気持ちを落ち着けよう。
[PR]
by saru_tra | 2012-04-03 19:34 | 雑記 | Comments(0)

伊江Ⅱ号線

国道58号線~奥与那林道を結ぶ林道。
途中、チヌフク林道・宇嘉林道線が枝分かれしている。

支線という呼び方はちょっと違うような気がする。元は一本の伊江林道だったが、奥与那林道が造られたために、伊江Ⅰ号線と伊江Ⅱ号線に分かれている。

奥与那林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_212021.jpg

d0240983_2122514.jpg奥与那林道側入口
奥に向かっている道が、伊江Ⅱ号線。
左から右後ろへの道が奥与那林道。左へ行くと奥与那林道を南下して県道2号線にたどり着く。


d0240983_2110629.jpg伊江Ⅱ号線は幾つか枝分かれする道があるが、辺野喜ダム方面からの名前の分からない道(村道の一部?)もある。
辺野喜ダムを一周するような林道右岸の村道と、伊江Ⅱ号線を結ぶ道。
まっすぐ伸びるのが伊江Ⅱ号線。
左へ曲がると、辺野喜ダム方面。

d0240983_21165171.jpg国道58号線方面入口
国道58号線には面していない。
伊江Ⅱ号線入口は、集落のちょっと上のほうにある。

d0240983_21241853.jpg奥与那林道側入口付近にあったスロープ。

d0240983_21244340.jpg実際に使われているのを見たことはない。
ちゃんとのぼれるのだろうか。


<2012.3.27>
[PR]
by saru_tra | 2012-04-02 21:31 | ★奥与那林道 | Comments(0)

しあわせ、どうでしょう

d0240983_19515526.jpg昨日はPingさんと、『しあわせのパン』を観てきた。
あったかさとやさしさがあふれる映画でした。
Pingさんありがとう。


目的を持って月浦に行ったことは一度しかないけれど、洞爺湖には、子供の頃よくキャンプに連れてってもらった思い出がある。
子供の頃は、海に泳ぎに行くより湖に泳ぎに行くことの方が多かった。白鳥にちょっかいをかけて逆上されたこととか、いろいろと思い出した。
そこに居るときには何のこともない景色でしかなくて、客観的に見たときに改めて良さに気づく自分は、やっぱり凡人なんだろうなと思う。

ちょっと、オフィスキューファンクラブ入会本気で検討しちゃおうかしら。
[PR]
by saru_tra | 2012-04-01 20:19 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by Manueljeags at 17:00
カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51

検索