<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

沖縄は部分日食。

朝曇っていたので、雲フィルターを通して日食を撮った。
撮り始めは7時10分位。欠けた部分がちょっと右上。
d0240983_20293233.jpg

多分最大食付近の7時13分位。欠けた部分が左上を向いた。
d0240983_20303020.jpg


そして昨日の続き。土曜日はシオマネキ撮影会の後サキシマスオウノキ巡りにも行ってきた。

東村のサキシマスオウノキの近くに、あと二本発見した。
お向かいにあった細いやつ
d0240983_203529100.jpg

細いやつの根っこ。まだ小さいけれど、板状になりつつある感じ。
d0240983_20363515.jpg

斜面にあった古い感じのやつ
d0240983_20373638.jpg

斜面のやつの根っこ。あまり板根は発達していない。
d0240983_203839.jpg


安波のサキシマスオウノキも、更に三本位密集しているのを発見した。
d0240983_20401855.jpg

根っこはかなり逞しい感じ。
d0240983_20405957.jpg


一人で行くと、どうしても怖くなってゆっくり周りも散策するという事が出来ないんだよね。だから今回ちゃんと見られて良かった!
[PR]
by saru_tra | 2012-05-21 20:49 | 日々 | Comments(0)

シオマネキたち

土曜日はお休みだったので、Pingさんと慶佐次(げさし)のヒルギ林でシオマネキたちを激写してきた。
暖かくなってきたので、結構沢山出てきていた。でも以前見たのより小さいのが多かったのは何でだろう。これから成長するのかな?
d0240983_215213.jpg

かにの場合はつがいっていうのだろうか。白いのと黒いの。
d0240983_2184129.jpg

d0240983_2185429.jpg

戦っている奴らもいた。住処の取り合いなのかな? 勝ったやつが穴に入っていった。
d0240983_2194936.jpg

こちらは白と黒一触即発。黒いのはとても綺麗。つめがずんぐりしているね。
d0240983_21112368.jpg

シオマネキの他にも、いろんな種類のかにがいるようだ。
しきりに万歳していた奴ら。赤白と茶色いの。形が同じだから、同じ種類なのかな? はっきり分からないけれど、ツノメチゴガニというやつの仲間みたいだ。
d0240983_21143386.jpg

d0240983_2114472.jpg

種類がさっぱり分からない茶色いかに。足が平べったいのが特徴だね。
d0240983_21153942.jpg

あとは、かにじゃないやつ。ウミウシの仲間だろうか。泥色でとにかく地味だ。
d0240983_21182673.jpg

やたらとちっこいやつらばかりだったので、撮るのが大変だった。でも楽しかった。
[PR]
by saru_tra | 2012-05-20 21:38 | 日々 | Comments(0)

大保ダム周辺探索

今日は夕方前までは晴れていたので、ミラで大保ダムの周辺をうろついてきた。
大国林道の入口をうろついてから、大保ダムからR58へ抜ける村道とその周辺を走ってみた。村道の名前をちゃんと確認してこなかったので、再びDとらで訪れる時に確認しようと思う。

今日の大保ダム。残念ながら越流はしていなかった。
ちょっと高いところからの眺め。いつ見ても綺麗な曲線だなあ。
d0240983_19184589.jpg

大保ダム入口からマングース進入防止扉までの道のりで、大国林道らしさを探す。二車線で広々とした道路なので、林道らしさが無いんだよね。でも意外な場所で発見した。いつも車やバイクなので、見落としていたんだ。
この区間には橋が四つ架かっている。その橋名と共に、大国林道の文字を発見!
d0240983_1927790.jpgターラシ橋
ターラシはホルトノキのこと。
この橋には大国林道プレートは見つけられなかった。
ちなみに橋名板の左横っちょには、や~る~がくっついている。見えるかな?

d0240983_19271746.jpgイジュ橋
この橋にも大国林道プレートは見つけられなかった。

d0240983_19273025.jpgトゥムル橋
トゥムルはタブノキのこと。

d0240983_19274292.jpgトゥムル橋の大国林道プレート

d0240983_19275415.jpgユシギ橋
ユシギはイスノキのこと。

d0240983_1928753.jpgユシギ橋の大国林道プレート

大保ダムを後にしてR58へ抜ける村道を走ったのだけれど、この道がとても快適だった。
広いわりに交通量はそれほど多くない。道もちゃんと整備されているから安心感がある。
更に、比較的高さのある場所から一気にR58へ下るので景色がとても良い! 古宇利島と橋が綺麗に見えた。路上駐車して景色を眺めるのはさすがに無理っぽいけれど。
いったんR58へ出てから、ひとつ隣の道にも侵入してみた。こちらは集落の中を通る道なのだけれど、林道より林道っぽい。というか、道幅がとても狭い。でも普通に民家が建っていて車もある。住んでいる人は慣れているのだろうな。
道が分からないので迷いながら進んでいくと、集落の奥の奥で偶然林道を発見。
道を挟んで家の隣にある畑のすみっこに立っていた。家と畑の間の道が大兼久林道のようだ。
d0240983_19282765.jpg

本人は興味があるからこんなことやっているけれど、傍から見ればおかしなヤツなんだろうなあといつも思う。道を知っている人からすれば、珍しくもなんとも無いのだろうし。
でも自分の知らない道を探しているのだから、それでもいいのさ!
[PR]
by saru_tra | 2012-05-15 20:18 | 日々 | Comments(0)

日曜日の休日

昨日はお休みだったので、Pingさんと名護城址公園と羽地ダムへ散策に行ってきた。
あいにくの天気だったので、名護城址公園では景色などは撮らなかった。
なので公園近くのオリオン名護工場。一度は見学に行ってみたい。
d0240983_2094033.jpg

羽地ダムでは、またきな大橋を歩いて渡ってみた。風が強くて飛ばされそうになりながら歩いた。
歩道に桜があるのを初めて知ったよ。
d0240983_2013236.jpg

またきな大橋を渡りきった先にあるくろやま橋からの眺め。桜の欄干がかわいらしい。
d0240983_20144145.jpg

またきな大橋の駐車場には、ゆりの花が咲いていた。日向では少しずつ終わり始めているゆりだけれども、日陰にはこれから咲き始めるものもあるので、6月くらいまでは花の季節が続くようだ。
d0240983_2018059.jpg

昨日の羽地ダムも越流していた。北部のダムはどうだろう。安波ダムの越流とか、一度でいいから見てみたいな。
d0240983_20201768.jpg

名護城址公園では、景色のかわりに花の写真に挑戦してきた。はっきり言って公開できるような出来ではないのだけれど、せっかくだから載っけてしまおう。
d0240983_20225083.jpg

d0240983_20244062.jpg

d0240983_20231715.jpg

d0240983_20233149.jpg

d0240983_20245976.jpg

d0240983_20252164.jpg

花の名前とかは全く分からない。そのうち植物図鑑買ってこようかな。
[PR]
by saru_tra | 2012-05-14 20:34 | 日々 | Comments(0)

天気ねた

特に書く事も無いのだけれど、とりあえず今日の空。
朝は曇っていて、小雨もぱらついていた。
d0240983_19522713.jpg

夕方には晴れ間も出て、ちょっとだけ夕日も見られた。
d0240983_1953570.jpg


昨日ミラのオイル交換をしてきたのだけれど、実はかなり長い間オイル交換を忘れていた。
ちょっと前から加速の音に混じって苦しそうな音がしていたが、前にオイル交換したのいつだったろうかと思いながらも、そのまま確認せずに乗っていた。
一昨日オイルの納品書を確認すると、最後の日付は2011年1月だった。一年四ヶ月放置していた事になる。
おそるおそる確認すると、さきっちょにオイルは付かず、全体にべっとり真っ黒なタール状のものがくっついてきた。
一年四ヶ月交換しなかったらこうなりますよということで写真に撮っとけばよかったのだが、あまりに動揺していたのでそんな事思いつきもしなかった。一刻も早く交換せねばと。

去年の7月は、その数ヶ月前のある事件のためにまだ落ち着きを取り戻せないでいた。なので仕方が無かったとも思うのだが、今年の1月も忘れていたのは単なる怠慢だよね。

毎回乗る前の点検って、本当に大事だなと思った。
良い反面教師になれたかな。でもちゃんと心を改めます。ごめんね、ミラ。
[PR]
by saru_tra | 2012-05-10 20:22 | 雑記 | Comments(0)

Dとらしばらくおやすみ

ちょっと前からかかりの悪かったDとらをバイク屋に預けてきた。オイル交換の時期でもあったので丁度いい。

オイル交換のほかにキャブの清掃・プラグの点検・エアクリフィルターの点検・落ちたタコメータの点検をお願いしてきた。
中古で購入してから二年が経過した。乗った回数はわずかだけれど、だからなおさらちゃんと整備してもらわなくてはいけない。

エアクリフィルターはぱっと見まだ大丈夫そうとのことだけれど、ちゃんと確認してもらう。よく聞くブタ鼻らしきものも取っ払ってもいいとのことなので、今度からは取っ払った状態で走ってみる。何がどう変わるのかは多分わからないでしょう。

タコメータは、以前メインの電気が落ちたその直後にダウンした。そのまま付けっぱなしでいたけれど、もしかしたら電池式かもしれないとの事。とりあえずまだ使えるかどうかを見てもらうことに。意外に高いんだね。まだ使えそうなら、今後も大事に使っていこう。

しばらく乗れないついでに、ヘルメットも丸洗い。沖縄再び晴れるらしいから丁度いい。
d0240983_15544261.jpg
[PR]
by saru_tra | 2012-05-09 16:00 | D-TRACKER | Comments(0)

お気に入りに新商品!

お気に入りのお菓子『チョコっとう。』の新商品。チョコと黒糖とココアと塩。なかなか美味い。
d0240983_19422591.jpg


帰りがけ、職場に住み着いている凛々しいねこに遭遇。最近ちょっとだけ警戒を解いてくれるようになった。
d0240983_19442551.jpg


そしてこちらは今日発売? 結構飲みやすかった。
d0240983_19452385.jpg

プルタブまでもんすたあ。
d0240983_1946775.jpg


以上!
[PR]
by saru_tra | 2012-05-08 19:49 | 雑記 | Comments(0)

とっても長い中休み

梅雨入り直後から晴れまくっている沖縄。梅雨の中休みというにはあまりにも梅雨時期らしくないお天気。

今日の空。晴天です。本当に雲ひとつない。
d0240983_2157083.jpg

d0240983_2157403.jpg

昨日撮った朝の海。すがすがしい海の色。
d0240983_21583840.jpg

昨日撮った夕日。
d0240983_21591149.jpg


次の休みが明後日なのだけれど、ちょうど明後日は雨の予報になっている……
こんなに晴れてるのに!
[PR]
by saru_tra | 2012-05-07 22:04 | 日々 | Comments(0)

鈴鹿サーキット完成!

一周半位は走るよ!
d0240983_21133061.jpg

以上。
[PR]
by saru_tra | 2012-05-06 21:14 | 雑記 | Comments(0)

漢那ダムのこいのぼり

昨日はお休みだったので、Pingさんと漢那ダムにこいのぼりを見に行ってきた。
脇ダムの途中からアンテナへ向けてずらりと並んでいた。
d0240983_21322449.jpg

漢那ダムにもデイゴの木が何本かあった。
脇ダムの下にあるデイゴ。塩屋のデイゴと違って、花と一緒に葉っぱも結構出ている。
d0240983_2142176.jpg

花の付き方も違っているように見えるので、もしかしたら種類の違うデイゴなのかもしれない。
d0240983_21434011.jpg

ちょっと前まで雨続きだったせいか、漢那ダムは越流していた。
流れる水が綺麗な模様を描いている。本当に、美しいダムだなと思う。d0240983_21372924.jpg

ダム下流はマングローブ林になっていて、生き物観察ができるようになっている。
d0240983_21502474.jpg

とんとんみ~。詳しい種類は分からないけれど、マングローブ林に棲むハゼ達。
d0240983_21521676.jpg

d0240983_21523749.jpg

下流広場の散策路で、逞しい植物を発見。小さいけれど可憐な花を咲かせていた。
d0240983_21534630.jpg

漢那ダムは生き物学習には最適なダムだと思う。生き物を観察していると、いつまででも飽きない。
とても楽しい、お勧めの場所だ。
[PR]
by saru_tra | 2012-05-05 22:05 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

わたくしごとにっき
at 2017-09-05 15:46
Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索