<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

謝敷林道

起点:謝敷区公民館近く~終点:佐手を結ぶ林道。奥与那林道の支線ではなく周辺林道。

奥与那林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_2023876.jpg普通林道謝敷線


d0240983_2025346.jpg計通延長


d0240983_2034336.jpg起点
謝敷区公民館近く側入口。
R58から一本内側に入ってすぐの場所にある。
何となく、この林道捨て置かれてるっていう雰囲気。
林道の案内板が朽ち果てているし。
でも実際は、結構奥地まで農地が整備されていたりする。
案内板が壊れているのは、利用者の多い道だからなのかもしれない。

d0240983_20232186.jpg西海岸側にある林道は、斜面が急なので綺麗な海の景色を観られる場所が多い。

d0240983_20245378.jpg小さな落石注意の場所がある。
ほんの一部分だけではあるけれど。

d0240983_20303281.jpg真ん中より終点側の場所で、佐手与那線が分岐している。
右側の細くて急な坂道が佐手与那線の起点側入口。

d0240983_20344371.jpg終点
この場所は、大規模な農地の奥にある。
場所の説明は、多分無理だ。

d0240983_2035847.jpg


<2012.6.26>
[PR]
by saru_tra | 2012-06-29 06:30 | ★奥与那林道 | Comments(2)

祝一周年

一年が経った。結構続くものだね。
Dとらに乗ることが出来た回数なんて数えるほどだけれど、どこへ行って何をするっていう目的を持って乗ることができた。
それだけでも、意義があったと思う。上手くなったかどうかは別だけれど。
[PR]
by saru_tra | 2012-06-28 23:34 | 自分のこと | Comments(0)

Dトラッカーで奥与那林道支線めぐり【西側】

昨日は朝5:45出発で、奥与那林道の西側支線に行ってきた。
謝敷林道・佐手与那線・我地佐手Ⅱ号線・佐手辺野喜線・我地佐手Ⅲ号線を廻ってきた。

以前伊江林道で入手した奥与那林道マップと道路地図を眺めながら林道の入口と思われる場所を特定し、R58側からの進入路に決めた。

まずは謝敷区公民館近くの林道入口と推測される場所を目指した。
d0240983_6171555.jpg地図で佐手与那線と推測していたのだけれど、実際に行ってみると普通林道謝敷線となっていた。
白い棒にほとんど消えかかった文字が書かれていて、傍らでは林道案内板だったと思われるものが朽ち果てていた。
普通林道っていう表現を初めてみた。こちらは起点で、終点にはちゃんと林道案内板があって謝敷林道となっていた。

d0240983_6232173.jpg謝敷林道で鳥を発見。
遠かったのでぼやけてしまった。FT3の限界だね。
多分ノグチゲラではないかと思うのだがどうだろう……
謝敷林道と佐手与那線で結構見かけた。

謝敷林道を進んでいくと、途中で細い道が分岐していた。
林道の案内板は無かったがとりあえず進入してみたのだけれど、走っても走っても道の名前を示すものが見当たらない。ちょっと不安になったので、とりあえず帰ってから地図上で場所を確認できるように写真を撮ってみた。
d0240983_6262884.jpgやんばるの森と、その向こうにうっすらと島か半島。
これはどこだろうかと気になったので地図とにらめっこしてみたが、結局わからなかった。すごく気になる。
この林道は、最後まで走ってから佐手与那線だったことが判明。

佐手与那線の終点は、我地佐手Ⅱ号線へと続いていた。
合流後、我地佐手Ⅱ号線を奥与那林道方面へ向かう。
d0240983_19441626.jpg我地佐手Ⅱ号線の終点にある林道看板の足元で、朽ち果てていた。

この場所は、奥与那林道を北上してくるとちょっとややっこしく見える。
我地佐手Ⅱ号線の入口と佐手辺野喜線の入口がほんの10メートル位の距離で並んでいる。
d0240983_19455212.jpg我地佐手Ⅱ号線の入口と佐手辺野喜線の入口の間辺りに立てられている、比較的最近立てられたと思われる案内板。

d0240983_1946461.jpg奥与那林道を南下してきたときに佐手辺野喜線の入口手前で見ることが出来る案内板。
我地佐手Ⅱ号線が描かれていないので、道を見逃してしまいそうな気がする。

ここから佐手辺野喜線に進入して、辺野喜線との合流部分で再び奥与那林道に引き返してきた。
d0240983_19553698.jpg緑のアーチがいい感じだった。

d0240983_19554894.jpg辺野喜線との合流地点にある案内板。せっかくだけれど、辺野喜線は次の機会にとっておく。

d0240983_1956427.jpg何だか面白そうな案内板を見つけた。
小さい写真だと見えずらいけれど、辺野喜ダムの上流には浸透型ダム工とか治山ダム工というのがあるらしい。
林道を走ってそこへいけるのなら行ってみたい!
次回の課題にしてみようか。

この後は佐手辺野喜線を戻って再び我地佐手Ⅱ号線に進入し、我地佐手Ⅱ号線の起点と我地佐手Ⅲ号線の起点・終点を確認した。
この二つの林道の間には、広大な農地が広がっていた。
我地佐手Ⅲ号線はR58付近と農地の間にあった。あまり林道っぽさは無く、どちらかというと農道に近い印象だった。
起点側は急傾斜のヘアピンで、ちょっと怖かったけれど。
d0240983_20153973.jpg右下から上ってきて、左上に向かう。
写真ではちょっと分かりづらいかもしれないな。

最後は我地佐手Ⅱ号線から佐手与那線を戻り、謝敷林道の残り部分を走って完了。
かなり行ったり来たりの行程だった。
d0240983_208291.jpg謝敷林道も広大な農地につながっていた。農地の間を走り抜けた後で発見した案内板。団体営農道整備事業とのこと。
こんな感じの案内板も、よく見かける。
沖縄本島林道をあらかた制覇したら、農道もつぶしていってみようか。
農家の人の邪魔になるかなあ……

最後に昨日のきょうのそら。
d0240983_20223941.jpg直前まで天気予報は曇りマークだったけれど、当日はこんなにいい天気になった。
炎天下に走って思ったことは、林道を走る利点は殺気立った車やバイクがいないことと木陰が気持ちよいということだ。
帰り道はとっても暑かった!
[PR]
by saru_tra | 2012-06-27 06:33 | D-TRACKER | Comments(0)

とりあえず成功ダ!

Dとらの足元、今日帰ってきたらちゃんと水が無くなっていた。突き指してまでがんばった甲斐があったというものだ。
d0240983_21125956.jpg

でも突き指した親指、最近痛みがぶり返してきているというか、書き物したり箸を使うときに痛いんだよな。
普通に動きはするけれど、いつまでも続くようなら病院で診てもらおう。

実家のむっち。もう四年も前の写真だけれど、ケイタイに入れっぱなしにしている写真のひとつ。
d0240983_2116352.jpg

うっさいわ! っていう表情。かわいいなあ。いつもしつこくしてごめんね。でもまたやっちゃう!
[PR]
by saru_tra | 2012-06-20 21:22 | 雑記 | Comments(0)

宮古島旅日記20120616【後半】

宮古島旅行二日目の後半は、岬とか橋とかダムとか。
景色を観て写真を撮るのがメインになった。うまく撮れているかは別だけれど・・・

西平安名崎から見た池間大橋
d0240983_1714434.jpg

西平安名崎
d0240983_172763.jpg

西平安名崎から池間大橋へ向かう途中で、ちびっこクイナに遭遇。羽毛がふっかふか。何ていうクイナかはわからないけれど。
d0240983_1751857.jpg

池間島へ渡って、池間湿原へ。今度はちゃんと時間をとって、ゆっくり観察をしに来たいと思った。
d0240983_1765350.jpg

池間湿地の駐車スペースで、オキナワチョウトンボを発見。残念ながら飛んでいる姿は写せなかったけれど。
d0240983_1793633.jpg

走っている車の中から池間大橋。ちょっと起伏があるので、空に向かって走っている気分。
d0240983_17121151.jpg

宮古島側から見た池間大橋
d0240983_1714070.jpg

晴れてくれたので、海がとっても綺麗だった。
d0240983_17143262.jpg

この後は東平安名崎まで一気に南下した。
東平安名崎の津波石のある景色
d0240983_17162383.jpg

東平安名崎の灯台
d0240983_1717592.jpg

そして最後は、自分にとってこの旅のメインとなる地下ダム!
地下ダム資料館はなかなか面白かった。地下ダムの説明だけではなく、灌漑設備全体の模型とかまあいろいろ。思い切って聞いてみたけれど、やっぱり地下ダムカードなんかは作っていないそうです・・・
d0240983_17202679.jpg

福里地下ダム観測施設
d0240983_1724292.jpg

地下ダム越流! 水の色が綺麗だった。魚も泳いでいた。
d0240983_17252036.jpg

今回の旅行は一泊二日だったのだけれど、やっぱり時間が足りなかった。今度はもっと時間をとって、まだまだ行けなかった場所に行きたいな。
[PR]
by saru_tra | 2012-06-19 21:46 | 日々 | Comments(0)

安波ダム越流見れた!

先週から計画していた安波ダム越流見学。台風のために頓挫しそうだったけれど、沖縄本島は微妙にそれたので行くことが出来た。

今日の安波ダムの空
d0240983_162331100.jpg

到着するまでは日差しも出てかなり良い天気だったのです。それが到着してダムに向かって歩き始めると、突然の雨。車に戻るといったん止んだので再びダムへ向かうと今度は雨と雷。
その後結局止むことはなかったので、しかたなく傘をさして行った。

安波ダムの越流
d0240983_1627379.jpg

d0240983_16284425.jpg

これまで何度も安波ダムへ行っているけれど、越流を見るのはこれが初めてだった。水量も多く、とても迫力があった。近くで見られるのも安波ダムの良いところだ。

帰り道だったので、ついでに新川ダムにも寄ってきた。新川ダムの越流も始めてだったような気がする。
新川ダムの越流
d0240983_1632461.jpg

d0240983_16321629.jpg


安波ダムで、目の前をびよんびよん跳んでいるヤツがいた。とにかくジャンプ力が凄かった。
多分ハナサキガエル
d0240983_163455.jpg

花ではなくて、鼻の方らしい。
結構綺麗なカエルだ。この写真では背中に砂粒が付いてしまっているけれど・・・
[PR]
by saru_tra | 2012-06-19 16:40 | 日々 | Comments(0)

宮古島旅日記20120616【前半】

宮古島旅行二日目は、更に晴れて太陽がじりじりしていた。

泊まったホテルと二日目の空
d0240983_20265811.jpg

二日目もいろいろとまわったのだけれど、島尻のマングローブ林でカニ達を激写してきたので写真の枚数が多くなってしまった。なので前半はカニのみということで。
マングローブ林遊歩道入口
d0240983_20305878.jpg

d0240983_2032286.jpg慶佐次湾のヒルギ林もすごいけれど、こちらは規模が違うといった感じだった。

すますいーばし
d0240983_20341014.jpg漢字で書いたら島尻入江橋。本島とは結構言葉というか訛りというか、そんなのが違っている。

d0240983_20334639.jpg

さて、おまちかねのカニ達。慶佐次湾のヒルギ林は白いシオマネキが多かったけれど、こちらは赤いやつの方が圧倒的に多かった。そして赤いやつの中でも更にいろんな種類がある感じだった。
d0240983_20392921.jpg

d0240983_20401325.jpgずんぐりしたつめのやつ。つめだけではなく額(?)のところも赤い。

d0240983_20402520.jpgかなり大きさに差がある。
大きい方はメスだと思うのだけれど、種類が違うのかな?

d0240983_20403838.jpg背中の模様がとても綺麗だった。太陽の光が当たると緑色に輝いて見えた。
うまく写せずぼやけてしまったのが残念。

d0240983_2040524.jpgヌシとの遭遇。
左下の通常サイズと比べると、その大きさがよく分かる。

d0240983_2041673.jpgシオマネキとは違うカニも沢山いた。
なんていうカニなのかは分からないけれど。

【前半ここまで】
[PR]
by saru_tra | 2012-06-18 20:59 | 日々 | Comments(0)

宮古島旅日記20120615

宮古島旅行一日目は、どちらかというと観光施設メインになった。
砂山ビーチ・海中公園・うえのドイツ文化村・ユートピアファームとまわってきた。

砂山ビーチ
d0240983_22211170.jpg白くてさらさらした砂の道。
とても綺麗だけれど、歩くとなるとちょっとした苦行だ。
曇っていても、とても綺麗な砂浜だった。
写真では表現できなかったのが残念。

道を歩いている途中で、トカゲに出会った。多分キシノウエトカゲだと思う。たぶん。
d0240983_22242876.jpg背中の模様。

d0240983_22244170.jpgかわいらしい顔をしている。

宮古島海中公園
d0240983_22333526.jpg

d0240983_2234099.jpg観察施設の中はちょっと幻想的。

d0240983_22341276.jpg海中は、いつまで見ていても飽きない。

うえのドイツ文化村
d0240983_2240815.jpg沖縄らしい風景の中に西洋のお城。なかなか不思議な光景だ。

d0240983_22401946.jpgマルクスブルグ城。
中は博愛記念館になっていて、いろいろ展示されていた。
実際のお城の部屋を再現したのとか、お城の模型とか、鎧とか。

ユートピアファームではソフトクリーム!
d0240983_22494087.jpgマンゴーソフトは作り物じゃない本物のマンゴー味だった。

今回の旅行ではPingさんのお友達ご夫妻ともお会いすることができた。
[PR]
by saru_tra | 2012-06-17 22:58 | 日々 | Comments(0)

沖縄500円情報!

地方自治法施行60周年記念の5百円バイカラー・クラッド貨幣販売開始してた。
今回は沖縄県と神奈川県と宮崎県。

販売数量が決まっているようで、申込後場合によっては抽選になるらしい。
でもまあ、単体セットなら大丈夫だろうと思うが。
受付は6月22日(消印有効)まで。

金融機関の窓口での引換えは、7月18日から。
購入とは別に引換えもしてきて、流通させたいな!
[PR]
by saru_tra | 2012-06-10 20:17 | 雑記 | Comments(0)

イイトシ

イイトシになった、大人になりきれなかった自分。
[PR]
by saru_tra | 2012-06-08 23:14 | 自分のこと | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索