<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジェラワット怖かった

沖縄のアパートの部屋は、古くてもそれなりに台風に備えた造りになっている。
ベランダ以外の窓には全て柵が付けられていて、窓ガラスはワイヤー入り。

ベランダは部屋の大きさの割にかなり広い。奥行きがあるので、風にあおられた物体が飛んできても窓に直接ぶち当たりにくいと思う。

沖縄の家は一軒家でも鉄筋コンクリート製だし、アパートももちろん鉄筋コンクリート。なので大きな台風でも、部屋にいれば安心感がある。

でもやっぱり今回のジェラワットは怖かった。アパートの揺れが半端なかった。
Dとらのカバーを紐でぐるぐる巻きにしていたのだけれど、夕方見に行くと紐が吹き飛ばされていた。こんなこと始めて。
倒されてはいなかったから一安心ではあるけれど、洗車が大変だ。

そして日の入り直前の空は、あたり一面が真っ赤に染まっていた。

通りの街路樹も倒されてしまっていた。

朝風が強くなってから14時間位経ったはず。でもまだ結構強い風が吹いている。
歩いて数分の裏手にあるコンビニへ行くだけでも、突風に吹き飛ばされそうになった。
今回の台風は、進路のせいもあるのかもしれないけれど、今まであまり経験した事の無い風だったように思う。
とにかく怖かった。
by saru_tra | 2012-09-29 19:13 | 日々 | Comments(0)

Dとらと台風一過のまったりツーリング

今日は朝8:45位出発で、億首ダムと羽地ダムへ行ってきた。

億首ダムの今日の水位はかなり上がっていた。ひょっとして、二ヶ月もあれば満水になるのかなあ?

あとは、久しぶりに正面へ行ってみると減勢工も完成していた。

今日の億首ダムの全景。

続いて羽地ダムへ行ったところ、いつもとんぼのいる小川にギンヤンマが来ていた!
何とか撮影できないかと30分位ず~っと見つめていたけれど、飛びっぱなしで撮影の隙を見つけられなかった。
次回はもう、虫取り網で捕まえて撮るしかないね。

羽地ダムのまたきな大橋で、前回予定していたけれど豪雨の為に諦めた『セルフタイマーで自分撮りに挑戦!』もやってきた。
フルHDで動画を撮って静止画を切り出せれば楽なのだけれど、うちにはそんな高等な事が出来るPCなんてないんだぜ……

またきな大橋の歩道には、赤御影の桜の花が埋め込まれている。
これが結構好きなので、この橋の風景にDとらを入れてみようと思った。
d0240983_184342.jpgまたきな大橋の桜

d0240983_187556.jpg遠すぎて失敗!

d0240983_1875121.jpg行き過ぎて影だけ。

d0240983_1882767.jpgちゃんと写ったけれど、何かしらこのぱっとしない感じ……
日が陰っちゃったのもあるのだけれど、何だか全体にぼやけてるんだなあ。
Dとらと自分にも、何か動きが無い感じ。

逆向きで後姿にも挑戦しようとしたのだけれど、セルフタイマー最大10秒では時間が足りなかったのでした。
なんどもなんども行ったり来たりして、意外に楽しかったからいいんだけれどもね。あせだっくだくになっちゃったよ。

最後に今日の空。とってもいい天気だった。雲も適度にあって、たまに吹く強い風も気持ちが良かった。

以上!
by saru_tra | 2012-09-25 18:25 | D-TRACKER | Comments(6)

早朝の空の滑走路を撮り比べ

FT3 インテリジェントオート

HTC J HDR

HTC J 自動

目で見た色に近いのはFT3の方だけれど、HTC Jの青みがかった色の方が何となく好き。
by saru_tra | 2012-09-22 22:06 | 雑記 | Comments(0)

今日の途中まで日記

今日やる予定だったこと。
①腕時計の電池交換。
②おめかし用服まとめて購入。
③ミラの任意保険更新。
④髪の毛やる。
⑤余裕があったらDとら動かす。
⑥お家の片付け。
⑦布団乾燥。
今のところやったことは③まで。
このあとやるのは⑥と⑦だけだなあ。
④と⑤はまた今度。
やっぱり人の多い場所は疲れてしまう。
by saru_tra | 2012-09-18 16:35 | 雑記 | Comments(0)

Dとら写真はムズカシイ!

知識も技術も伴わないやつがうまい写真とってやろうとして失敗する典型例なのです。

この景色にDとら入れたいなあって思うと。

こうなる。無理です。

海を眺めるDとらとりたいなあって思うと。

海が見えないからトリミングしちゃう。

風車も海もDとらも全部入れたい! って思うだけで無謀でした・・・

沖縄らしく密林風にしたいなら、足元も考えなくちゃね。

以上!
でもやっぱり撮るのは楽しいんだよ?
by saru_tra | 2012-09-14 17:18 | D-TRACKER | Comments(0)

Dトラッカーで楚洲林道再び未遂から奥探訪へ

一昨日のことだけれど、楚洲林道の状況を見に国頭まで行ってきた。
朝は5:15位に出発。朝早いので、大通りまで押し歩きして結構疲れながらの出発だった。

途中朝焼けが綺麗だったので、漢那ダムへ立ち寄り。

目的地が国頭なので、ここでは時間をとらずさっさと出発して羽地ダムを目指した。
写真には撮れなかったのだけれど、羽地ダムのまたきな大橋が見える地点にさしかかると一面靄がかかってとっても幻想的な風景になっていた。
羽地ダム事務所に着いてからダム湖方面を撮影。ダム周辺のあちらこちらから水蒸気の塊が沸きあがっているように見えた。

太陽が出る前に動き始めたせいなのだろうけれど、晴れているのにじめじめしていて、国頭に着く頃にはグローブがじっとりと濡れてしまっていたほどだった。

今回の目的の楚洲林道は、残念ながら全面通行止めになってしまっていた。迂回路になっていた伊楚線も台風の影響で不通になったのだろう。

仕方が無いので奥Ⅱ号線を目指す事にした。楚洲林道に到着する手前で、県道上でくつろぐヤンバルクイナを目撃していたから。奥Ⅱ号線なら道も広いしゆっくり出待ちが出来る。
朝一だとヤンバルクイナも結構道路上をうろついているものなんだね。残念ながら対向車が来てしまい、撮影する前に逃げられてしまったけれど。

奥Ⅱ号線入口に到着すると、やっぱり荒れていた。

ここでしばらく虫たちを堪能。これは多分マダラコオロギ。

ここから伊江Ⅰ号線との合流地点まで行く予定だったのだけれど、進むにつれて前方に怪しいグレー雲がもくもくしてきたので、ちょっと怖くなってひきかえすことにした。

奥Ⅱ号線を出てからは休憩をかねて茅打ちバンタを目指したのだけれど、途中せっかくだから奥の集落もみてみた。
国道58号線と県道70号線の起点。

国道58号線は鹿児島まで続いている。昔そう言われて、海の中に道があるという変な想像をしてしまったものだ。国道58号線の本当の起点は鹿児島にあるのだね。

こちらは沖縄県国道58号線「0起点」到達証明書。奥共同売店で絶賛販売中!

茅打ちバンタでは、とても晴れていたので遠くの島も良く見えた。島の真上だけにもくもく雲が乗っかっていて、島は水面から浮いているように見えた。

茅打ちバンタからの景色はとっても良かった。

しかしこの写真には、この後降りかかる災難の素がはっきり写っていたのだな。

県道70号線へ戻り、写真を撮りながらのんびりと帰路につく予定だったのだが、県道2号線のちょっと手前付近で豪雨に見舞われてしまった。
ずぶ濡れになりながら何とか普久川ダム駐車場へ避難すると、ダム周辺から水蒸気の柱がいくつも立ち上っているのが見られた。こいつが豪雨の素の大元なのかな?
寒さに震えながら国道58号線へ下ると、太陽が照りつけていたので走りながら服を乾かした。今度はあっつい。
雨が降る様子もないのに安心して一気に名護まで進むと、今度は羽地ダム付近に巨大なグレー雲と豪雨の柱が見えてきた。雨に追いかけられるようにして本部半島方面へ避難し、ワルミロードパークでちょっと休憩。

本部半島の海岸線沿いは晴れていたのでぐるりと迂回する事にした。
国道58号線へ戻ると、豪雨の雲はまだ羽地ダム付近に停滞していたけれど何とか回避する事はできた。

そして自宅まであと一キロというところで結局雨に降られてしまって、努力は無駄に終わったのでした・・・
by saru_tra | 2012-09-14 13:17 | D-TRACKER | Comments(0)

嘉陽線

起点:国道331号線~終点:瀬嵩林道と思われる林道(名護降雨観測施設横)

名護周辺の林道の地図 【googleマップへ】

d0240983_20165247.jpg起点側入口
特に目印は無いけれど、北上している場合だったら林道看板が見えるから分かりやすい。

d0240983_20171370.jpg起点から入ってしばらくは、綺麗な道が続く。
見晴らしの良い場所も。

d0240983_2018976.jpg終点へ近づくにつれて、うっそうとしてくる。
終点は別の林道へつながっていて、山の奥深くにあるためだ。
この写真の場所はまだ止まって撮影する余裕がある状態だった。
更に山深くなるにつれて、直径5cm以上ありそうな木の枝がばらばらになって道一面に散乱していたりするようになる。
台風後だったために余計酷かったのだろうが、普段から交通量もあまり無いような印象を受ける道だった。

d0240983_20253945.jpg終点側入口
林道看板の背後に見えるのは、名護降雨観測施設なのだそうな。
雨の跡がなかったら、ちょっとまわりを見学してみたのだけれど。
嘉陽線を出て右折すると多野岳方面へ出る。左折すると、国道331号線方面へ出る。

ここの林道看板は、起点側も終点側も変な傷が付いているのが気になった。
まあ、気になっただけなんだけれど。

<2012.9.6>
by saru_tra | 2012-09-11 20:41 | ★名護周辺林道 | Comments(0)

ガリ*ポタ

買ってみた。

食べてみた。

かなり美味!
by saru_tra | 2012-09-08 22:14 | 雑記 | Comments(0)

Dトラッカーで久しぶりの林道と、ダムととんぼと湧水の旅

今日はとっても久しぶりに林道へ行ってきた。早朝は雨が降ってしまったので、朝9:15位に出発した。

まずは億首ダムへ久しぶりに立ち寄ってみると、湛水式の案内板発見!

金武町のHPによると、10時から式典が始まっていたらしい。
ダム事務所のほうへ行ってみたけれど、報道関係者用駐車場とかが用意されていたので近寄るのはやめておいた。

県道104号へ上って、対岸から式典を眺める。

白いテントしか見えなかった。
でも以前とは違って、金武ダムの堤体と億首ダムの堤体の間に水がある。
試験湛水の時ってどんな方法で水を入れるのか知らないけれど、金武ダムに溜まっていた水を引き込んでるのかな? それともホースで注水しているのか・・・
今日から多分数ヶ月間はかかるんだろう。その間こまめに観察しに来なくちゃね。
これからしばらくの楽しみが増えた!

次に嘉陽線へ向かう。いつも、そのうち来ようと思いながら素通りしてきた林道だ。やっと走ってこられた。

嘉陽線からの景色。多分多野岳方面を眺めているはず。この森を抜けて、遠くに黒く見える山の方面へ出るんだと思う。多分。

嘉陽線の終点は、ホテルタニュー手前から続く瀬嵩林道と思われる林道へつながっている。
この林道の、嘉陽線終点からホテルタニュー方面へ向かう途中に、番越線の終点がある。

番越線は今まで未確認の林道だったから、ちゃんと林道看板を確認できて良かった。読み方もちゃんと確認できた。「バンクイ」って読むんだね。

林道を出た後、羽地ダムへ立ち寄って休憩した。ついでに市道羽地大川線の湧水の場所確認もしてきた。

いつも素通りしてしまう場所だけれども、ちょっと前に話題になったりもしていたみたいだったので。

そして羽地ダムで、まだ写真に収めたことの無いとんぼがいたので激写してきた。
ハラボソトンボ。おなかがホントにほっそい!

最後に今日の空。結構いい天気だった。雨の跡には遭遇したけれど、降られはしなかったし。

by saru_tra | 2012-09-06 19:28 | D-TRACKER | Comments(0)

今日のミラの災難

災難と言うより自分の管理不足なのですが。
ミラもレッカーされちゃいました。

出先で数分の用事を済ませた後再びエンジンをかけようとしたら、かからなくなってしまった。
原因はバッテリーの寿命だったとのこと。
でもランプもライトも点くし窓も開け閉めできたから、バッテリー上がりだなんて思わなかった。
前のミラの時にバッテリー上がりになった時は、オンにしても無反応だったから。
何か造りが昔とでは違うのかな?
どちらにしても、もう少しちゃんとめんどうをみてあげるようにしなくちゃね。

そして今日の空も、晴れてるけど土砂降りが降る一日だった。

by saru_tra | 2012-09-04 20:05 | 日々 | Comments(0)

Dトラッカーに乗っていたさるの日記

by さる

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..