<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

飛行機からの景色

今回の帰省ではどこへも行かなかったので、飛行機からの景色が楽しみの一つだった。
天気はあまりよくはなかったけれど、そのためにかえっていろいろな表情を見ることが出来たので楽しかった。

d0240983_20505514.jpg狭間

d0240983_20411634.jpg時化

d0240983_20415062.jpg

d0240983_20421297.jpg赤潮?

d0240983_20423293.jpg雲海に沈む夕日


以上!
[PR]
by saru_tra | 2012-11-26 20:53 | 日々 | Comments(0)

今日の日記

今日はいとこ兄の結婚式だった。
やっぱりカメラマンは弟におまかせしたので写真はとってない。

式場へ向かう途中は結構な雪が降ったりもしたけれど、到着したあとはとても良い天気だった。
お二人の希望で晴れたら外へ出ることになっていたらしいのだけれど、さすがに今日は気温が低すぎた。
風邪をひいていなければよいのだけれど。
お式はとっても素敵でしたよ!

今回の帰省は結婚式のみの予定なので、他に立ち寄ることもなく明日の昼には直行便に乗ってしまう。
とりあえず、積もった雪の景色は諦めて降る雪の景色の写真に挑戦しようとしてみた。
d0240983_23422816.jpg

やっぱり無理でした。よ~く見たら、雪が写ってるのわかるかな…

車からの樽前山も撮っておいた。
d0240983_2338355.jpg

でも残念ながら、雪雲にすっぽり覆い隠されてしまっていた。残念。

明日も多分、天気が良くて雪が積もることはないでしょう。
[PR]
by saru_tra | 2012-11-24 23:20 | 日々 | Comments(0)

朝イチ日記

昨日直行便で帰省した。
昨日の沖縄の気温は多分25度位あったと思う。半袖の人も普通にいたし。
出発前の那覇空港は曇り空だった。
d0240983_6132118.jpg


そして今の北海道の気温はマイナスらしい。気温差20度以上だ!
そして今日の朝は、屋根にうっすら雪。
d0240983_6152484.jpg


雪マークが可愛かったのでスクリーンショット。
d0240983_618438.jpg

マイナス8度ってホントかな?
[PR]
by saru_tra | 2012-11-24 06:09 | 日々 | Comments(0)

田嘉里地区の農道

田嘉里地区の農道。終わりから更に大国林道へ続くと思われる道。途中でひき返したので、その先がどうなっているのかわからない。

大国林道側の入口は見つけられなかったので、もしかしたら通る人もいないので埋もれてしまっているのかもしれない。
ネットで見つけた大国林道工区図にはこの道は描かれていなかったので、大国林道の支線とは言えないかもしれない。

大国林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_2316288.jpg

d0240983_23165160.jpg農道の始まりの場所

d0240983_23172210.jpg農道の拡大地図
R58から始まりの場所まで結構距離がある。この間の道沿いも農地が整備されている。
上のほうへ向かって分岐している道が、地図上では大国林道へつながる道。
右へ行った突き当りには砂防堰堤のような場所があった。

d0240983_2320855.jpg行き止まりの砂防堰堤のような場所

d0240983_23204863.jpgこの先更に進めば大国林道へ向かうと思われる道。
ここからちょっと進んだところまでが農道のようだ。
わだち跡は見えるけれど、ここ最近車が通った形跡は無かった。
ここで引き返したのでこの先がどうなっているのかは分からない。

d0240983_23233735.jpg綺麗な農道

d0240983_2323581.jpg綺麗に整備された果樹園


<2012.11.15>
[PR]
by saru_tra | 2012-11-22 23:30 | ★大国林道 | Comments(0)

浜一号林道

国頭村浜地区の住宅地と大国林道を結ぶ林道
どこからどこまでが林道なのかよくわからなかった。→<2015.12.04起点を確認>

大国林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_21311721.jpg大国林道との分岐に立っている案内板

d0240983_21315722.jpg大国林道側入口
ここには林道看板は無かった。

d0240983_2133186.jpg大国林道側入口から200mちょっと進んだところに林道看板があった。

d0240983_21335882.jpg大国林道から入って進行方向左側に、こちら側から林道の名前が見える状態で立っている。
この立てられ方だと、浜一号林道はここから始まりますよって事になるのかなあ。
延長は246mなのか1146mなのか、どっちなのかわからない。
大国林道から246mのこの場所までが浜一号林道でした、っていう方がしっくり来る感じではあるのだけれど。

<2015.12.04追記>
これは平成九年度の開設工事時の林道看板で、このときの工事延長が246mということがわかった。

d0240983_21385976.jpg林道看板からちょっと進むと建物が建っている開けた場所に出てしまう。
やっぱり林道看板から先が林道の始まりとは思えない感じではある。

更に進むと一つ目の分岐がある。

d0240983_21414666.jpg左へ進むと途中から、舗装されているけれどじゃりじゃりの道に変わった。
こういう道は苦手なので、先へは進まずにひき返した。

d0240983_21433334.jpg分岐に戻り今度は右へ進むと、かなり綺麗な道が続く。

この先でいったん二つの道は合流している。→<2015.12.04ここが起点だったと確認>
そしてその後すぐに二つ目の分岐があって、また合流して最後は浜地区の住宅地の真ん中辺りへ抜ける。

初めて走る道だったし分岐が多かったので、じっくり確認することが出来なかった。
次回は数回往復して全部の道を確認しようと思う。

<2012.11.15>




<2015.12.04追記>
R58国頭村浜地区の住宅地から2km弱進んだ場所に浜Ⅰ号林道の起点を確認。
終点は大国林道なのか、更にその先の国頭村境界線までなのか確認できていない。

d0240983_1732572.jpg大国林道側入口から200mちょっと進んだところにあった林道看板は、平成九年度の開設工事時の看板だったことがわかった。
すっかり朽ちてしまっていて、表側の文字はもう見る事ができない。

浜Ⅰ号林道沿いでは、これを含めて合計五本の白い棒の林道看板を見つけた。
平成九年度に大国林道側から工事を始め、平成十二年度に最後の区間の開設工事がされたようだ。

d0240983_17321371.jpgd0240983_17322056.jpg

d0240983_1753487.jpg浜Ⅰ号林道側から見た起点側入口

国頭村浜地区の住宅地奥から入ると、多分二個目の分岐に当たる場所。

住宅地からこの場所までの道は林道以上に荒れている箇所が目に付くので、浜Ⅰ号林道へは大国林道から入ったほうが行きやすい。

d0240983_172938100.jpg住宅地から続く道側から見た浜Ⅰ号林道起点側入口

d0240983_17292642.jpg起点の林道看板

終点については、現地での確認をしていないので不明。
d0240983_1883864.jpg国頭村作成の起点側林道看板にある林道地図

浜Ⅰ号林道は大国林道と交差してその先の国頭村境界線まで延びている。

沖縄県森林整備保全課HP林道通行止め情報に過去に掲載されていた『平成25年8月12日現在林道位地図』での浜Ⅰ号線・浜Ⅱ号線については、浜Ⅰ号線は大国林道を終点として描かれていて、その先の大国林道から伊湯岳までを浜Ⅱ号線として描かれている。
[PR]
by saru_tra | 2012-11-22 21:55 | ★大国林道 | Comments(0)

謝名城林道

大宜味村謝名城地区農道と大国林道を結ぶ林道

大国林道と周辺の地図 【googleマップへ】

d0240983_1644915.jpg

d0240983_1644414.jpg農道側入口

d0240983_16454983.jpg林道というより農道の延長のような綺麗な道。

d0240983_16465731.jpg林道からの景色。
なかなか見晴らしが良い。

d0240983_16481151.jpgこの道沿いには警笛鳴らせの標識がとても多い。

d0240983_16505094.jpg

d0240983_16513065.jpg大国林道側入口

d0240983_16522050.jpg謝名城林道の長さは4.6km位。R58から3.4km位奥に入ったところから林道が始まるので、大国林道側から入った方が場所は分かりやすい。


<2012.11.15>
[PR]
by saru_tra | 2012-11-20 16:56 | ★大国林道 | Comments(0)

番越線

起点:県道18号線から一本入った道沿い(番越トンネル横)~終点:瀬嵩林道と思われる林道

名護周辺の林道の地図 【googleマップへ】

d0240983_15265921.jpg

d0240983_15271696.jpg番越線終点側入口
ここの交差点はとてもだだっ広い。

d0240983_15281120.jpg番越線はとても林道らしい道だと思う。適度な荒れ具合だ。

d0240983_15291115.jpgこんな泥だまりが二箇所ほどあった。

d0240983_15301820.jpg両側からススキが迫ってくる場所。
バイクの幅も無い位なので、レンタカーで進入するのはやめておいた方がいい。
きっと夏は夏で葉っぱが迫ってくるのだろうから。

d0240983_15314923.jpg番越線からの眺め。
谷に面している場所があまり無かったような気がする。なので景色を眺めるのに良い林道ではないかもしれない。

d0240983_15333668.jpg起点側入口
この場所は県道18号線からは全く見えない。集落の中を通る道を進んでくると奥の奥にある道。
集落の中を進む道は、この先は通れそうもない。倒木なんかで塞がれていた。

d0240983_1537343.jpg


番越線は起点も終点も目に付かない場所にあるので、確認するのに苦労した。
初めて道を確認しようと訪れたときは、集落からの道を奥まで進みきれなくて一度断念していた。
この道以外にも、きっと見つけきれていない林道が沢山あるのだろうな。

<2012.11.08>
[PR]
by saru_tra | 2012-11-20 15:46 | ★名護周辺林道 | Comments(0)

Dトラッカーで大宜味村の大国林道支線に着手!

昨日は朝5:00過ぎ出発で、大宜味村の林道めぐりをしてきた。
以前ミラで確認した大兼久林道と、大国林道の支線の謝名城林道と浜一号林道に行ってきた。

朝はとっても寒かった。あまりにも寒いしなかなか明るくならないので、億首ダムにも漢那ダムにも寄らずに羽地ダムまで直行してしまった。
d0240983_22224822.jpg

羽地ダムに着いたのは丁度朝日が昇る直前で、雲がオレンジ色に染まり始めていた。
羽地ダムの朝焼けを撮ることが出来そうだったので急いでダム下へ向かったのだけれど、丁度到着した瞬間にオレンジ色が消え始めてDとらをとめたときにはすっかり灰色の雲に覆われてしまった。
次回もう一度羽地ダムの朝焼けに挑戦しよう。今度はちゃんとあったかい装備で!

羽地ダムでDとらにひっついてしばらく暖をとってから、大兼久林道のR58側入口に向かった。
大保ダム周辺の村道は台風の時にかなりの災害が発生していたから大兼久林道も通行止めになっている可能性が高いとは思っていたけれど、やっぱり通行止めだった。
d0240983_22294523.jpg

全面通行止めの文字の上にガムテープを貼ってその上に900m先と書いてあるので、通行止めの手前までは通行可能という事だろう。
今度来たときも通行止めだったら、通行止めまで行ってひき返すというのを両側からやることにしよう。

大国林道の支線に着手するのはとっても久しぶりだった。
大国林道は結構奥まったところにある上に支線間の距離も結構あるので、奥与那林道ほど気軽には行けない印象がある。

まずは謝名城林道。地図で確認できる道のR58側の半分位は農道だった。
農道を進んでいくと、ちょっと急カーブになった場所に入口があった。大国林道の文字も見られる。
d0240983_22424957.jpg

あまり林道らしい荒れ具合でもなく、まったりした道だった。農道の延長のような感じで、大国林道との合流地点も山奥っぽい感じはしない。
R58までの距離は林道と農道併せて約8kmと結構長い。
d0240983_22452689.jpg


久しぶりに来た大国林道は何だかこざっぱりとしていた。理由はすぐに分かったけれど。
d0240983_2248321.jpg

謝名城林道から北上してすぐの場所で、滝と言うにはあまりにもか細い水の流れる場所があった。
大国林道の道路下を抜けて、下の沢へと流れ落ちていた。
d0240983_22501064.jpg

浜一号林道との分岐地点付近では、林道の草刈をしている森林組合の方達が作業をしていた。
そして、ここで大国林道は通行止めになっていた。比地農道方面にある湧水へは抜けられない状態だ。工事期間は来年の1月15日までとなっていた。
d0240983_22535973.jpg

この分岐で左へ行くと浜一号林道。R58までは4kmとかなり短い。
d0240983_22555813.jpg

この場所には林道看板はなくて、200m位進んだ場所にあった。
そこから更にちょっと進むと、建物が建っている場所に出た。
d0240983_22583188.jpg

林道って感じじゃないので、もしかしたら浜一号林道はとっても短いのかもしれない。
林道看板によると、246mか1146mのどちらかと思われる。どっちなのかわかりにくいのだけれど、もしかしたら林道看板から大国林道までの246mだけなのかもしれないと思う。

地図によると田嘉里方面からも大国林道へ向かう道があるようなので、こちらの道も探しに行ってみた。
謝名城林道と浜一号林道の間にある道なのだけれど、大国林道側からは道の入口を見つけられなかった。
R58側から向かうと、一面整備された農地になっている。林道へ向かう道も、途中までは農道だった。
d0240983_2351079.jpg

ここからは道に迷いまくって大変苦労した。そしてやっと見つけた道は、まったく利用されている形跡のない道だった。
d0240983_2381446.jpg

落ちている枝が踏み荒らされている様子もないので、多分マングース捕獲の人も利用しない道なんだろう。
コンクリートで舗装された道の上に砂利が積もっていて、その上に更に枯葉と木の枝が積もっていて部分的に草が生えている。傾斜も結構あるので、自分のようなへたくそが一人で侵入できるような道ではないと判断して諦めることにした。

農道の区間は長閑な感じでタンカン畑もあった。この付近でちっこいイノシシと遭遇してちょっと怖かったけれど。
d0240983_2316262.jpg

平地の場所まで下りてくるとサトウキビ畑もある。かんがい設備が整えられた畑の中に、つる草に覆われて忘れられたようにぽつんと置かれていた。
d0240983_23184117.jpg

帰りは羽地ダムでお昼休憩してから帰ったのだけれど、いつもとんぼを観察する小川に白い鳥が来ていたので激写。
d0240983_23204476.jpg

寒かったせいか、魚もとんぼもいなかった。
[PR]
by saru_tra | 2012-11-16 23:35 | D-TRACKER | Comments(0)

楚久雨志川林道

起点?:国道331号線~終点?:県道18号線 (どっちがどっちか確認できなかった)

名護周辺の林道の地図 【googleマップへ】

d0240983_21175353.jpg県道18号線側の入口に立っている白いヤツ。
2012.4.20撮影

d0240983_21191141.jpg今回撮影。
とてもショック。半年前にはこんなものは無かった。
こんな行為自体信じられない。

d0240983_21222050.jpg県道18号線側入口。

d0240983_21232364.jpg季節のせいか、そこらじゅうススキだらけだった。
場所によっては、両側から迫ってくるススキで道も見えないほど。
天気が良かったせいもあるかもしれないけれど、なんとなくまったりした雰囲気の道だ。

d0240983_21265262.jpg部分的には、林道らしい荒れ具合の場所もある。

d0240983_21274520.jpgちょっと怖かった場所。
道一面砂利まみれ。
この砂利がどこから来たのかはわからない。
斜面が崩れているようにも見えなかったし。

d0240983_21283535.jpg林道の中で見つけた。
いつからここに立っているのだろう。

d0240983_21302067.jpg国道331号線側入口近くの、見晴らしの良い場所からの眺め。

d0240983_21313643.jpg国道331号線側入口。
ちょっと入ったところにリゾートホテル廃墟がある。立入禁止だけれど。


国道331号線側入口では、林道看板を見つけられなかった。
以前はリゾートホテルがあった場所なので、もしかしたらもっと上のほうが起点(若しくは終点)だったのかもしれない。

<2012.11.08>
[PR]
by saru_tra | 2012-11-14 21:40 | ★名護周辺林道 | Comments(0)

買っちゃった♪

買っちゃったそのいち
d0240983_8163514.jpg


買っちゃったそのに
d0240983_8171348.jpg


どっちも楽しみ!

そして今日の空はちょっと雲が多目だけれど、とっても気持ちの良い空だ。
d0240983_8184384.jpg

[PR]
by saru_tra | 2012-11-12 08:15 | 雑記 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索