<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

玉城林道

起点?:県道72号線の旧道~終点?:本部町・今帰仁村清掃施設組合付近

本部半島の林道の地図 【googleマップへ】

d0240983_20531630.jpgどちらの入口にも林道看板がなかったけれど、この林道の名前は乙羽岳森林公園の案内板で確認することができる。

d0240983_20551466.jpg県道72号線の旧道側入口

県道72号線のトンネルの下の方へ分岐する旧道沿いにある。

こちらから入ってしばらくは、道沿いに建物も多くて林道という感じはしない。

でも結構急な坂をどんどん上っていくような道だ。

d0240983_20591815.jpgかなり上ってうっそうとしてくると、林道らしい道になる。

森林公園内にある林道なので、案内板もある。

かなり古いようで、全く判別できない状態になっているけれど。

d0240983_2123862.jpg森林公園らしい案内板も。

でもスギ林ってほどスギの木は見えなかった。

南国らしい植物たちが元気すぎるんだろうな。

d0240983_2152725.jpg道自体はかなり綺麗で、交通量も多そうな印象だった。

d0240983_2163768.jpg対向車多し

ほかの林道では見たことのない注意喚起の看板。

d0240983_2175654.jpg本部町・今帰仁村清掃施設組合側入口

ここは乙羽山林道と同じ道沿いではなくて、下の方にある旧道沿いになる。


この林道の入口はどちらも大変分かりにくい場所にあるので、大きい整備された道沿いに走っているだけでは見つけることは出来ない。

本部半島の道は整備が進められているようで、取り残された旧道部分もたくさんあって道路地図が複雑になっている。
そういう部分を探検してみるのもおもしろいかもしれない。

<2013.1.29>
[PR]
by saru_tra | 2013-02-28 21:24 | ★本部半島の林道 | Comments(2)

大宜味村の林道探索とそのほかいろいろ

今日は雨の予報だったのでミラと大宜味村のエーガイ林道を探しに行ってきた。
ネクマチヂ岳の散策道のある辺りという事を、ネットの情報で知ったから。
大宜味村の山の周辺は村道が新たに作られたために、旧道がかなり複雑になってしまっている。
なので登山道や散策路にある案内板で道を確認した。
d0240983_2042863.jpgイギミハキンゾウ展望台という場所にある案内板の拡大図。
村道の整備のために取り残されたようになっている部分にエーガイ林道の文字がある。

d0240983_205281.jpg大宜味村創造の森登山口にある案内板の拡大図。
イギミハキンゾウ展望台の先にもエーガイ林道の文字が見られる。
先の案内板には村道念蒲エーガイ線と書かれていて、林道の表記はなかったのだけれど。

地図を見比べた感じだと、エーガイ林道はイギミハキンゾウ展望台よりももうちょっと先まで続いていて、途中から村道念蒲エーガイ線が接続した感じなのかなと思う。
そしてエーガイ林道の続きは、村道念蒲エーガイ線の外っ側に追いやられたように残っている部分ではないかと思う。

説明がうまく出来ないので、それっぽい線を地図に描いてみた。
大宜味村の散策登山道周辺 【googleマップへ】

d0240983_2019314.jpgエーガイ林道の途中にはネクマチヂ岳散策道の入口がある。
なかなか良さそうな雰囲気だったので、そのうち晴れた日に歩きに行ってみたいな。

d0240983_20214960.jpgイギミハキンゾウ展望台にはマンホールの蓋のような何かがあった。
沖縄本島と大宜味村が模られていて、村道も描かれていた。
何だか、村道は一大事業だったのかなって思った。

d0240983_20261951.jpg後は周辺の道をうろうろしていたのだけれど、R331から入った村道沿いでいのししと遭遇。
このいのししは、『大宜味村の猪垣(おおぎみそんのやまししがき)』という村指定文化財の案内の一部だ。
猪垣というのは、いのししの害から畑を守る為の石垣だったらしい。
ちなみにハキンジョウ(ハキンゾウ、ハキンゾー)というのは、垣門という石垣につけられた出入りする為の門のことなのだそうだ。
ここから散策道へ入ると、道沿いに文化財を見学できるようになっているみたい。


ついでに他にも確認しておきたい場所があったので、国頭の森林公園へ向かった。
d0240983_20425290.jpg奥間林道の起点!
ずっと起点の場所がわからなかったのだけれど、単に見逃していただけだった事が椿祭りのときに判明していたのでした。


もうひとつ確認しておきたい場所があって、県道14号線へも向かった。
d0240983_20461952.jpg林道源河有銘線。
何となく源河林道だと思い込んでいて正式な名称を知らなかったので、確認してきた。
青い林道看板の他に、大国林道や奥与那林道にあるのと同じ白い林道看板があったことにちょっと驚いた。
多分、ほかの林道にはこれはなかったと思う。
もしかしたら見逃しているだけかも知れないけれど。多分。


帰りはいつものように億首ダムの水位を見てきた。
現在の水位は24.0m、試験水位まで残り1.6mという電光板表示があった。
本当に、あともうちょっとなんだけれど。いつになるのかなあ。

そして倉敷ダムにも立ち寄って、四枚目のダムカードも貰う事ができた。
倉敷ダムの今日の空は土砂降りの後の曇り空だった。
d0240983_2112143.jpg

[PR]
by saru_tra | 2013-02-27 21:18 | 日々 | Comments(0)

今日のお出かけ

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきた。
そしてCafeやぶさちでお昼ご飯。
d0240983_18463443.jpg

南部へ行ったついでに平和祈念公園でお散歩も。
d0240983_18463513.jpg

d0240983_18463620.jpg

そしてかめ。
d0240983_18463824.jpg

以上!
[PR]
by saru_tra | 2013-02-23 18:40 | 日々 | Comments(0)

Dとらと土砂降りツーリング

今日は朝晴れていたので、雨予報は無視して8時過ぎくらいからDとら出動してきた。
大抵天気の悪い日はうるま市で雨に降られるのだけれど、やっぱり今日もうるま市にさしかかったところから雨が降り始めた。
雨予報なだけあって、その後はひたすら土砂降り。
名護まで抜けたら雨雲切れないだろうかと期待したのだけれど、わんさか大浦パークまで行っても止むどころか強くなってしまったのでここで引き返した。
わんさか大浦パークではコスモスが満開だったので記念撮影。
d0240983_1356016.jpg

雨の中テンパってしまっていたのでDとらを入れて撮ることができなかった。

今日のDとら。
d0240983_1356251.jpg

こんな土砂降りの中で走ったのは四回目。
でも土砂降りの中を長時間走ったのは今日が初めてだった。
走り出してしまえば、雨の中もそれなりに楽しかった。
でも滑る舗装はとっても怖かった。
Dとらのタイヤではなくて、停車したときの靴の裏がヌルヌルするのが恐怖だね。
ミラの時には意識しなかったけれど、滑り止めの赤い舗装のありがたさがとても良くわかった。

今日の空は雨降りのどんより空だった。
d0240983_1356372.jpg


このあとは、部屋の掃除でもしようかな。
[PR]
by saru_tra | 2013-02-19 13:33 | D-TRACKER | Comments(0)

仲尾次尾山線

起点:乙羽岳入口のお向かい~終点:ニュータウンHOPE HILLS

本部半島の林道の地図 【googleマップへ】

d0240983_19575485.jpg

d0240983_19581850.jpg起点側入口

乙羽山林道の丁度お向かいに入口がある。

d0240983_1958372.jpg起点側入口には廃棄物処理場があって、施設をぐるりと回りこむような感じになっている。

あんまり良い雰囲気ではないね。

d0240983_201826.jpg道自体は結構うっそうとしていて林道らしさがある。

d0240983_2021858.jpg道端の湧水

d0240983_2025615.jpg終点は、絶賛分譲中のニュータウンだった。

林道で森林浴をしながら帰宅できる我が家というのも良いものかもしれない。

d0240983_2044181.jpg終点側入口

この林道看板はびっくりするくらいでかい。

隣にあるのぼりと比較すると、林道看板のでかさが良くわかる。

普段目にする青い林道看板の1.5倍以上に見える。

ちゃんと並べてみたら、もしかしたら2倍はあるかも。

d0240983_2073734.jpg


訪れた時期が分譲中だったので、カラフルなのぼりだらけだった。
そのうち落ち着いた頃を見計らって、もう一度ちゃんとしたこの林道の雰囲気を確かめに来よう。

<2013.1.25>
[PR]
by saru_tra | 2013-02-17 20:14 | ★本部半島の林道 | Comments(2)

乙羽山林道

起点:乙羽岳入口~終点:乙羽岳展望台

本部半島の林道の地図 【googleマップへ】

d0240983_19253228.jpg起点ではなく始点になっている。

d0240983_19262041.jpg道端に倒れていた看板。

この看板の足の部分には『延長一,二五五米』と書かれていた。

他の表記は『一,二二五米』となっていたので、この看板の足に書かれている延長だけが間違えているようだ。

d0240983_19311216.jpg起点側入口

乙羽岳森林公園のキャンプ場入口なので、場所は分かりやすい。

d0240983_19322898.jpg道自体に林道らしさはほとんどない。

森林公園内のキャンプ場へ続く道だから当たり前なのだろうけれど。

d0240983_1933552.jpg終点側

入口ではなくて、行き止まりの広場になっている。

d0240983_1935822.jpg


今まで走った沖縄の林道はみんな別の道に抜けていたから、こんな風に行き止まりの林道は今のところこの道しか知らない。

<2013.1.25>
[PR]
by saru_tra | 2013-02-17 19:39 | ★本部半島の林道 | Comments(0)

国頭村森林公園の椿祭りに行ってきた

椿の花はちょっと終わりかけのような感じだった。
d0240983_1885229.jpg

d0240983_1885413.jpg

他の花たちも。
d0240983_1885553.jpg

d0240983_188571.jpg

つつじ祭りももうすぐだったような気がする。

森林公園をのんびりと散歩してきた。
d0240983_1885935.jpg

d0240983_189176.jpg

d0240983_189697.jpg

辺土名湖と辺土名ダムの裏っかわ。
d0240983_189373.jpg

d0240983_189488.jpg


今日の空を撮り忘れてしまったけれど、まあまあ良い天気だった。
[PR]
by saru_tra | 2013-02-16 18:00 | 日々 | Comments(0)

今日の綺麗な夕陽

何だかぱっとしない天気が続いているような気がする最近の沖縄だけれど、今日の夕陽はとっても綺麗だった。
d0240983_20421118.jpg

d0240983_20421269.jpg

カメラの設定とかわからないので撮り比べてみた。
通常撮影
d0240983_20421316.jpg

インテリジェントオート
d0240983_20421490.jpg

シーンモードの風景
d0240983_20421538.jpg


今日の空の雲はちょっと厚めだったけれど、二重になったうっすらとした雲が綺麗なピンク色に染まっていた。
d0240983_20421688.jpg

d0240983_20421710.jpg

[PR]
by saru_tra | 2013-02-14 20:33 | 雑記 | Comments(0)

やっとです!

やっと近所のコンビニでチョコミントアイス発見!
d0240983_19505493.jpg

d0240983_19511116.jpg

長かった…
[PR]
by saru_tra | 2013-02-11 19:49 | 雑記 | Comments(0)

北中城にひまわりを見に行ってきたよ

ひまわりIN北中城!
d0240983_16442757.jpg

d0240983_16442876.jpg

たくさんのひまわりが咲いていました。
ひまわりの他にもいろいろ。
d0240983_16443049.jpg

d0240983_16443163.jpg

d0240983_16443215.jpg

とうきび畑!
d0240983_16443444.jpg

沖縄でもとうきび作っているんだね。

今日はあいにくの空模様だったので早めに帰路についた。
晴れた日はもっと綺麗だろうな!
[PR]
by saru_tra | 2013-02-11 16:34 | 日々 | Comments(0)


Dトラッカーに乗っていたさるの日記


by さる

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめのもくじ

タグ

(108)
(107)
(77)
(23)
(20)
(17)
(10)

最新の記事

Dとらとお別れしてきた
at 2016-11-18 14:24
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-11-18 08:43
ちょっと遠くへお出かけしてき..
at 2016-11-01 17:03
久しぶりにとんぼ探しに行って..
at 2016-10-19 13:27
お猫さまをお迎えした
at 2016-10-05 16:19

記事ランキング

最新のコメント

カードHさん、こんにちは..
by saru_tra at 08:51
バイクとのお別れですか。..
by カードH at 20:07
> カードHさん こん..
by saru_tra at 11:15
こんにちは。早割で沖縄便..
by カードH at 21:51
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:33

検索